こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【8/11(金)急募!!】ビーチでボランティア!海水浴場ごみゼロナビゲーション

更新日:2017/08/11

【8/11(金)急募!!】ビーチでボランティア!海水浴場ごみゼロナビゲーション

NPO iPledge
  • 活動場所

    新逗子駅 バス39分 [森戸海岸海水浴場] 新逗子駅 バス54分 [一色海岸海水浴場]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

この募集の受入法人「NPO iPledge」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

夏だ!海だ!ボランティアだ!
ごみを拾わない仕組みづくりで、ビーチをクリーン&ピースに。
4海岸/22日間、600人を大募集!この夏はビーチでボランティアしよう!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

募集対象

<<こんな人にオススメ>>
◆何か新しいことを始めてみたい。
◆海や自然が好き!野外で体を動かすことが好き!
◆ビーチで楽しく活動できる!
◆人とのコミュニケーションが好き。
◆様々な人と出会いたい。

ボランティア活動が初めての方や、お一人でも参加していただきやすい活動なので、 お気軽にご参加ください。

注目ポイント
  • ビーチの開放的な雰囲気の中で、楽しく活動できる!
  • 休憩時間には海で遊ぶこともできる!
  • ボランティア活動証明書も発行できます。
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

ごみゼロナビゲーションでは、海水浴場をクリーンでピースフルな空間にすることを目指してこの夏活動します!
7月〜9月上旬の週末・お盆期間に、鎌倉・逗子・葉山の海水浴場で一緒に活動するボランティアを大募集!

特に8月11日(金)に参加できる方を募集しています!



現在募集中の日程

8月11日(金)森戸海岸・一色海岸:集合 14:30 解散 20:00 

※高校生は原則19:00に解散となります。


活動場所

◆森戸海岸

(JR横須賀線 逗子駅・京浜急行「新逗子」駅から、京急バス(逗12)で15分「森戸海岸」バス停下車 徒歩3分)


◆一色海岸海水浴場

(JR横須賀線 逗子駅・京浜急行「新逗子」駅から、京急バス(逗12)で20分 「一色海岸」バス停下車 徒歩3分)


活動内容

◆ごみ資源の分別ナビゲート

 エコステーション(ごみ箱)に立ち、ごみを捨てに来た方に対して分別を呼びかけます。
 ごみ箱の袋が一杯になったら袋を交換したり、一杯になった袋を集積所まで運んだりします。



持ち物

<必要なもの>

汚れても良い服装(半袖、動きやすい靴)、水筒、コップ、タオル、保険証のコピー

☆未成年の方は必ず保護者の同意書をお持ち下さい


<あると便利なもの>
軍手、帽子、サングラス、日焼け止め、腕時計

水着も可(休憩時間は海で遊ぶことができます)


注意事項

・ 18歳未満の方は保護者の承諾書が必要です。
・ 未成年者の飲酒・喫煙は活動時間/休憩時間を問わず、

  20歳以上の方でも活動時間中の飲酒・喫煙は禁止します。
・ シフトを組むため、活動時間のうち約半分は休憩時間になります。
・ 集合、解散場所から自宅までの往復の交通費は、原則自己負担です。

(バスを利用する場合に限り、森戸海岸は上限400円、一色海岸は上限500円の補助が可能です。)
・ 参加する方は、NPO活動総合保険に加入します。加入手続きはNPO iPledgeが行います。
・ ボランティア活動証明書を発行する事ができます。希望する場合は事前にお知らせください。


★★★活動の詳細は、ごみゼロナビゲーション公式webサイトでもご案内しています★★★


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

・一人で参加するのがとても不安でしたが、いざ参加してみたら、たくさんの人と出会い、お客さんからの「ありがとう」や「頑張ってね」という言葉をたくさんもらえたことに、すごく驚きました。活動を通してたくさんの友達が出来た事がとてもうれしかったです!(大学生1年生)


・友達に誘われて参加しました。他のボランティア活動と比べて気軽に参加できることや、場所が定期券内だったので活動しやすかったです。また、自分の予定に合わせて活動に参加できたので無理なく参加できました。(大学生3年生)


・ボランティアに参加しなかったら、こういう場所に来なかったし、 出会わなかったような人と話したり仲良くなれて、元気を貰ったような気持ちです。(社会人)

このボランティアの雰囲気

2名〜3名のチームに分かれて、シフトを組んで活動します。

参加者は中学生から社会人まで幅広く、 初めて参加する方や、お一人で参加される方も多いです。

休憩時間にはメンバーで遊んだり海に入ったりと、海そのものを楽しめる時間も設けています。また、開放的なビーチの雰囲気の中では、来場者との会話やコミニュケーションが生まれることも多く、和気藹々とした雰囲気で活動しています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO iPledge

“世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。”
代表者

濱中聡史

設立年

2014年

法人格

NPO法人

iPledgeの法人活動理念

「ごみを拾わないボランティア」


主なプロジェクトであるごみゼロナビゲーションでは、FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC OSAKAなど、年間約30本の様々な野外フェスを中心に、イベントや海岸での環境対策活動を企画・実施しています。


ごみゼロナビゲーションの活動は「ごみ拾い」ではありません。

ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。

誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげることを目指しています。

具体的には、来場者へのごみ資源分別ナビゲート、飲食エリアへのリユース食器の導入・運営、マイ食器マイボトル持参の啓発ブースなどの活動をボランティアと一緒に行い、「ごみ」を切り口として、来場者・主催者とともに、より「参加型のフェスティバル」を創り上げています。

また、ごみゼロナビゲーション運営団体であるNPO iPledgeは、NPOとしての独立した立場をとっています。主催者と対等な関係で、 大量生産・大量消費・大量廃棄を推進するイベントではなく、未来を見据えたより多面的でオルタナティブな視点を持ったイベントの環境対策、 企画制作、運営やコ-ディネ-トを行っています。



"世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。"

NPO iPledge(アイプレッジ)





iPledgeの法人活動内容

ボランティアコーディネート

ごみの分別ナビゲート

ecoアクションキャンペーン

オリジナルごみ袋の配布

Dish Reuse System

※詳しい活動内容はごみゼロナビゲーションのホームページをご覧ください。

取り組む社会課題:『地球温暖化』

iPledgeのボランティア募集

iPledgeの職員・バイト募集