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更新日:2017/07/30

【京都】NPOをWebマーケティングで支援!activoでインターンしませんか?

株式会社activo
  • 勤務場所

    出町柳駅 徒歩8分 [株式会社Campus オフィス] (同志社大学今出川キャンパスからすぐ京都大学からのアクセス良好 京阪出町柳駅、地下鉄今出川駅から徒歩圏内)

  • 待遇

    月給30,000〜90,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:応相談)

  • 勤務頻度

    応相談

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基本情報

ご覧頂いているサイト「activo」でインターン生を募集中です。NPOの方々の課題をヒアリングし、Web広告の運用を代行し、課題を解決するお仕事です。夏から最高の仲間と新しい挑戦を始めませんか?

活動テーマ
勤務場所

同志社大学今出川キャンパスからすぐ
京都大学からのアクセス良好
京阪出町柳駅、地下鉄今出川駅から徒歩圏内

待遇
  • 月給30,000〜90,000円

売上への貢献度や、運営に必要な業務をこなした量に応じてお支払い致します。
上記月給は実績です。

勤務日程

随時勤務(勤務期間:応相談)

長期で勤務できる方優遇

勤務頻度

応相談

最低週20時間以上時間の勤務が条件です。
自宅など、リモート勤務も可能です。

テスト中はあまりコミットできないが、長期休暇中に多く時間を確保する、などの形でも大丈夫です。

募集対象

《必須条件》
・2019年3月以降卒業の方
(18卒の方でもフルコミットできる場合は応相談)
(社会人の方でご関心をお持ち頂いている場合も応相談)
・お住まいでオフィスへアクセスし易い方
・ノートPCをお持ちの方
・最低週20時間以上時間を確保できる方
・成長志向の方
経験やスキルは一切問いません。

《こんな方におすすめ》
・Webマーケティング、Webサービスに興味がある
・NPOやボランティアに関わった経験がある
・将来はソーシャルビジネスやNPOなどの分野に関わりたい
・夢中になれるものを探している
・活発に活動する周囲の学生、先輩に負けたくない
・漠然ともっと真剣に自分の人生と向き合いたいと考えている

注目ポイント
  • activoの新サービスの立ち上げに携われる経験ができます。
  • 高い目標に向かって、チームの仲間と一緒に挑戦する経験ができます。
  • リスティング広告・Webマーケティングに関する知識やスキルが身につきます。
対象身分/年齢
募集人数

1名

関連スキル
特徴

募集詳細

activoを一緒に運営しませんか?

今ご覧頂いているWebサイト「activo」のマーケティングインターンを募集しています。

activoでは現在合計14名のインターンが活躍しています。エンジニアが9名、デザイナーが3名、マーケターが2名で、半分が京都大学の学生です。

成長意欲の高い他のインターン生と一緒に、難易度の高い仕事にチャレンジしてみませんか?


仕事内容

《概要

広報に関する課題を抱えているNPOなどの非営利組織の方の課題をヒアリングし、その課題をリスティング広告の運用代行によって解決するというお仕事です。

マニュアルは用意されているのではじめはそのマニュアルに沿ってお仕事に取り組んで頂きますが、徐々にサービス内容の改善や、activo全体のWebマーケティングなどにも携わって頂きたいと考えています。


《リスティング広告とは》

Googleで「ボランティア 子ども」と検索するとactivoよりも上に「広告」と書かれた情報が表示されるかと思います。これがリスティング広告です。検索されたキーワードに応じて、広告を出すことができます。


《背景・意義

NPOなどの非営利組織の場合、Googleの社会貢献の一環で、このリスティング広告をなんと毎月100万円無料(!)で出すことができます。これは非常に大きな額で、活用しないのは非常に勿体無いことです。

しかし、1.リスティング広告の運用を勉強しなければならないこと、2.綺麗なWebサイトを用意しなければ成果が出づらいこと、3.運用に手間が掛かり、代行には安くないお金が掛かること、などのハードルによって、うまく導入できている団体は多くありません。

そこで、activoでは、上記1〜3の課題を解決するサービスを新たに開始し、気軽にリスティング広告を利用できるような仕組みを作ります。

この仕組みを一緒に作る仲間を探しています。


働き方

・デスクワークです。みんなで楽しくミーティング、、というのはありませんが、実践力が身につきます。

・週平均20時間はコミットして頂きます。オフィス勤務を推奨していますが、自宅や学校で空き時間を活用して働くことも可能です。


オフィス・環境

activoの運営会社である株式会社Campusのオフィスは同志社大学、京都大学のすぐ近く、4階建ての専有ビルです。


・オフィスは同志社大学のすぐ近くにあり、4階建てのビルを自由に使うことができます。

・水、コーヒー、紅茶などが飲み放題です。

・1000冊以上の技術書やビジネス書、教育事業で培った動画学習システム、高いスキルを持ったメンバーによるフィードバック体制、過去のサービス運営で得られたノウハウの提供など、スキルを習得し成長できる環境作りにこだわっています。

・オフィスには犬と猫がいます!インターン生みんなで可愛がっています。


activoの理念

activoは社会課題に対して何かしたいと考えている人と、社会問題解決を目指すNPOなどの非営利組織の方々を繋ぎ、最終的に助けを求めている人に支援を届けることを目的に運営されています。

現在はまだボランティアという小さなマーケットでのサービス展開ですが、長期的にはボランティアのプラットフォームという特異な資源を活かし、ソーシャルセクター業界全体の発展を目指すチャレンジをしていきたいと考えています。



メッセージ

少しでも興味を持った方は是非一度オフィスに遊びに来てください!



体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学

企業情報

“国内ソーシャルセクターの人材・資金不足を解決するプラットフォームをつくり、関わる全ての人々を幸せに。”
代表者

小澤 佳祐

設立年

2017年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

activoの企業活動理念

NPOが抱える課題1位は「人材の確保や教育(66.9%)」、2位「収入源の多様化(54.2%)」となっています。文化的な背景から資金、特に寄付・会費等が集まりづらいことから、採用難航⇒事業成長や資金調達難航⇒資金不足という負のサイクルに陥っています。


このような悪循環を事業を通して好循環へと変えて行き、最終的には、ソーシャルセクターから生まれた革新的な問題解決モデルが日本全国へ次々と広がる未来を創ります。

activoの企業活動内容

ご覧いただいている国内最大級のNPO・社会的企業のボランティア・職員/バイトの情報サイト、「activo」を運営しています。

取り組む社会課題:『国内ソーシャルセクターの人材・資金不足』

「国内ソーシャルセクターの人材・資金不足」の問題の現状  2021/10/10更新

近年、日本のソーシャルセクター(NPOなど)に対する、人的、資金的な様々な支援の機会、法整備などが進んでいますが、まだまだ十分とはいえない状態です。


ボランティアや職員の採用などの人材面での課題としては、

・NPOが抱える課題1位は「人材の確保や教育(66.9%)※1」

・世界各国の「共助」レベルのランキングで、日本は世界144カ国中128位※2

・「平均的な人」の平均年収が260万円※3

・「若者のボランティア活動に対する興味」の諸外国との比較結果が7カ国中最下位※4

など、国際比較結果なども含め、リソース不足であることが伺えます。


また、寄付についても、

・個人寄付額の国際比較、名目GDP比でアメリカの日本の約10倍、韓国も4倍近く※5

・NPOが抱える課題2位は「収入源の多様化(54.2%)※1」

このようにかなり低い水準であることがわかります。


これらの問題から派生し、NPOを顧客としたITプロバイダなどのビジネスについても盛り上がりに欠ける現状です。

アメリカではNPOのみを顧客として年間700億円以上を売り上げるITプロバイダ※6も存在していますが、そうした企業の日本への参入もほとんどありません。


一方、日本は社会課題先進国と呼ばれるほど多くの問題を抱えており、行政だけでは問題を解決できないという現状にあります。上述のような課題を抱えるソーシャルセクターやソーシャルビジネスですが、新しい課題解決モデルを立ち上げ、活動を大きく広げていき(スケールアップ)、そしてその新しいモデルを一般化(スケールアウト)していく、といった大きな成果が求められています。



※1 内閣府「平成29年度 特定非営利活動法人に関する実態調査」より

※2 Charities Aid Foundation(イギリスのNPO)「World Giving Index 2018」より

※3 労働政策研究・研修機構「平成27年度 NPO法人の活動と働き方に関する調査」

「NPO法人の正規職員の年間給与額は「平均的な人」の平均値で約260万円、「高めな人」の平均で370万円ほど」

※4 内閣府「令和元年版 子供・若者白書」

韓国、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、スウェーデン、日本の中で最下位の7位で「ボランティア活動に対する興味がある33.3%」」。6位スウェーデンは45.8%。

※5 日本ファンドレイジング協会「寄付白書2017」

※6 blackbaud inc など

「国内ソーシャルセクターの人材・資金不足」の問題が発生する原因や抱える課題  2021/10/10更新

「資金不足⇒採用難航⇒事業成長や資金調達難航⇒資金不足」

このような悪循環に陥っていることが一つの大きな原因です。


根本的には、アメリカなどの社会貢献先進国とも言われる諸外国と比較し、日本は文化的に寄付金が集まりにくい、政治的にNPOが発展しにくかった、などの背景があります。

それにより、パブリックセクター(行政)やビジネスセクター(企業)と比較し、ソーシャルセクター(NPO)は国内で存在感を発揮し切れていません。

「国内ソーシャルセクターの人材・資金不足」の問題の解決策  2021/10/10更新

私たちは、高度化された業界ITプラットフォームをつくることで、ソーシャルセクターの発展に貢献したいと考えています。


activoを使えば、
非営利組織やソーシャルビジネスは、資金的な問題を抱えていても必要な人材の採用やボランティアの募集に成功でき、活動をしっかりと発信するだけで多くの支援が集まる。社会課題に対して何か行動をしたいと思っている個人は、ぴったりな活動をすぐに見つけて参加することができ、寄付はハードルが高い人でも参加できる支援方法で、気軽に活動を応援することができる。企業や行政もプラットフォームに参加し、一緒に社会課題解決に向けて協業していく。


そんな仕組みをつくっていきたいと考えています。

活動実績

2013年
学生向けボランティア情報サイト「ACTiVO」リリース

2013年01月

株式会社Campusより学生向けボランティア情報サイトとしてサービス開始(後に全世代向けへ)


2015年
成果報酬型NPO職員/バイト求人広告サービスを開始

2015年12月

2017年
国内初のボランティア募集に対する月額課金サービスの提供を開始

2017年04月

株式会社activo設立

2017年11月

2018年
株式会社Campusより独立し、株式会社activoへ事業譲渡

2018年01月

2019年
一般社団法人ソーシャルアントレプレナーズアソシエーション​​の併走支援対象企業に採択

2019年09月

activoのボランティア募集

activoの職員・バイト募集