こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 千葉のボランティア募集一覧
  3. 千葉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 生徒たちの「味方」になってください★学習支援ボランティア

更新日:2017/08/19

生徒たちの「味方」になってください★学習支援ボランティア

特定非営利活動法人ウィーズ
  • 活動場所

    習志野駅 徒歩1分 [船橋市習志野台]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「特定非営利活動法人ウィーズ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

ウィーズの学習支援ボランティアは勉強を教えていただくだけでなく、話を聞いたり遊びをしたりすることを通じて、子どもたちの気持ちに寄り添いながら「近い将来のために今必要なこと」を一緒に考えるお仕事です。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

必要経費はありません。活動時に必要なもの(消耗品など)は団体より支給します。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

月曜日~金曜日の16時~22時、土曜日の14時~20時のうち、1時間から可能です!

活動頻度

週0〜1回

子どもたちとの信頼関係を築いていってほしいので、できれば固定の曜日でお越しいただけるとありがたいです。

注目ポイント
  • 生徒との距離が近い個別指導なので、子どもたちと密に関われます。
  • 指導方法などはきちんと研修しますのでご安心ください。
  • メディア掲載・講演実績も多数ございます。
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 「学ぶ」ことに抵抗のない方。教えることや子どもが好きな方。学力がとても高い方より、難しいことを乗り越えようとされた経験(「部活で厳しい練習を続けた」「家庭環境に悩みながらも頑張った」等)が多い方が活躍できると思います。

    募集人数

    5名

    特徴

    募集詳細

    私たちは主にひとり親家庭の子どもたちの支援をおこなっています。離婚家庭に育つ子どもたちは経済的・精神的貧困や孤独感を抱えやすく、包括的なサポートが必要不可欠です。また、近年は発達障がい・学習障がい・不登校といった特別な支援ニーズを抱えた子どもたちの相談も多く受け付けています。

    学習支援活動を行うNPO法人ウィーズでは、現在下記の活動をお手伝いいただけるボランティアスタッフを募集しています。


    ①ひとり親家庭の子どもたちの学習支援スタッフ
    離婚家庭に育つ子どもたちに学習指導をしていただきます。勉強だけではなく、お子さんのカウンセリングを行ったり、継続的に子どもたちと関わっていただきます。

    ②発達障がい・学習障がい・不登校などのニーズを抱える子どもたちの学習支援スタッフ
    さまざまなニーズに対応できるように専門知識や支援情報を学びながら活動していただきます。「この子の得意なことはなんだろう」「この子の苦手なことはなんだろう」等、子どもたちに向き合いながら一人ひとりの可能性を見つけていくお仕事です。


    ※①②ともに、それぞれのボランティアさんたちの活動可能なペースに合わせて、千葉県船橋市の教室での指導のほか、各地での訪問型指導を行っていただきます。


    【こんな方を歓迎します!】
    ・家庭環境で悩みを抱えた経験のある方

    ・学校生活で悩みを抱えた経験のある方

    ・責任感のある方※当法人の活動はボランティア精神がなければできないものではあり、内容により無償/有償での活動がございますが、子どもたちのために継続して活動いただけるよう、できるかぎりの謝礼や交通費などの経費はお支払いをしたいと思っていますので、常に高い意識をもって活動に臨んでくださる方の応募をお待ちしております。
    ・研修に参加していただける方
    ※①②のスタッフとして活動いただくためには必ず当法人の研修を受講いただきます①②については支援現場での実務研修も必須となります。受講にかかる費用や参加謝礼はお支払いします。

    ・臨床心理士、保育士等、子どもに関わる資格をお持ちの方または資格取得に向け学ばれている方


    【ボランティアスタッフになるメリット】
    ・子どもたちとの関わりから多くのことを学べます。また、自らの経験を社会貢献活動に活かすことができます。
    ・家族支援カウンセラー(一般社団法人家族支援メンタルサポート協会にて資格認定)養成講座を半額で受講することができます。
    ・活動を継続していただくと、スーパーバイザー(正社員・契約社員)の道があります。

    体験談・雰囲気

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    法人情報

    特定非営利活動法人ウィーズ

    “ひとりひとりが価値ある自分を信じられる社会へ~子どもも親もエンパワー~”
    代表者

    光本 歩

    設立年

    2016年

    法人格

    NPO法人

    団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

    ウィーズの法人活動理念

    団体名のウィーズとは雑草(weeds)の意味。

    雑草というと聞こえは悪いかもしれませんが、どんな環境でもそこに根を張り、たとえ踏まれてもまた立ち上がる強さを秘めています。そして太陽を信じ、光に向かってまっすぐに生きようとするのです。

    私たちは家庭に居場所がなく苦しむ子どもたちに自分たちが生きる意味を感じてもらい、明るい未来に向けてまっすぐ生きてもらえるよう「今」 必要なサポートを 「今」 提供することに全力を注いでいます。

    ウィーズで出逢う子どもたちや親は、自己否定に満ちていることが多いです。

    「私のせいでこうなった」「私なんていらない存在なんだ」

    …そんな声が多くあります。

    こういった子どもたちの希望になるのは、寄り添ってくれる第三者と、生きていくために適切な知識・情報です。

    しかし社会の現状は、こういった人やもの、こととの接点が手に入るかどうかが運で決まるという、悲しい状態です。当たり前に自己価値を理解できる社会にしていかなければならないと、私たちは心から思っています。

    子どもたちに向き合い、その声を拾い、大人たちに届け、良好な親子関係と健全な自尊心を育むための支援活動を、これからも続けていきたい、そしてより多くの子どもたちを救いたい、と思っています。

    私たちは理念に賛同してくださる方との出逢いに、心から期待しています。

    ウィーズの法人活動内容

    ●経済的問題や家庭環境に悩む子どもたちからのLINE相談対応

    2021年は1200人を超える子どもたちからのLINE相談に対応しました。


    ●子どもたちのよりどころ「みちくさハウス」を運営しています。

    2021/7/22に運営を開始しました。

    家がごたごたしている、親やきょうだいとの関係がうまくいかず家に居場所がない…

    そんな子どもたちがふらっと来れて心を休めることができる、そんな居場所を用意しました。

    2021年は延べ300人以上の子どもたちが利用してくれました。


    ●離婚後離れて暮らす親子の面会交流支援

    離婚後に離れて暮らす親と子どもの交流に付き添ったり、お子さんの送迎をしたりしています。両親の葛藤を調整し、子どものケアまでを行うことで子どもの立場にたった支援を行っています。


    ●小中学生を対象に法律を学ぶ「法教育プログラム」を実施しております。


    ●親の離婚を経験した子どもたちを集めた「子どもふれあいキャンプ」を実施しています。


    ●親の離婚を経験した子どもの立場として、講演活動をしたり、メディア取材を受けたりしています。

    取り組む社会課題:『家庭崩壊』

    「家庭崩壊」の問題の現状  2022/12/20更新

    日本では今、結婚をしている3組に1組がさまざまな事情を抱え、別居や離婚の選択をしています。

    両親の離婚を経験する未成年の子どもは年間約20万人。

    また、日本のひとり親家庭の約8 割が離婚によるものです。

    お父さんとお母さんの笑顔が消え、当たり前だった日常が崩れていく様子を子どもはよく見ています。

    離婚による様々な問題は、その狭間にいる子どもの心に大きな影響を与えます。

    「家庭崩壊」の問題の解決策  2021/09/16更新

    NPO 法人ウィーズでは 2016 年の設立当初より、誰もが最初に所属する組織である「家庭」が安心で安 全な基地として健全な自尊心を育める場所となるように、家庭環境に悩む子どもたちの支援に取り組ん でいます。


    2019 年には親の不和、離婚や虐待など家庭環境に不安を抱える子どもたちを対象とした LINE 相談ア カウントを開設し、これまで 3 万件を超えるメッセージに対応しました。


    虐待を受けて家出をしたら 親が喧嘩ばかりしていて「家に帰りたくないな」と夜道を歩いていたら 非行と見られて通報されたり、悪い子のレッテルを貼られたり。 そうして大人や未来を信じられなくなった子どもたちがたくさんいます。 自分には生きる価値がないという子も少なくありません。


    大人だって、今所属している組織に疲れたときは 帰り道にカフェに寄ったり、本屋に寄ったりしますよね。


    いいみちくさは、明日への活力を養ってくれます。 子どもたちのみちくさが、安心で安全であるように。 希望に 1 歩ふみだせる充電が叶う機会であるように。 そんな思いを込めて、ウィーズは子どもたちがいつでも来られる居場所として「みちくさハウス」を運営しています。

    活動実績

    2016年
    千葉県船橋市にてNPO法人ウィーズ設立

    2016年03月

    静岡県静岡市・浜松市より面会交流支援事業行政委託開始

    2016年04月

    2017年
    親の離婚を経験した子どもの立場10名を集めたトークイベントを日本初開催

    2017年06月

    2019年
    面会交流支援を民間初の無料化

    2019年04月

    家庭環境に悩む子どものLINE相談事業スタート

    2019年08月

    2020年
    親の離婚を経験した子どもの法教育プログラムスタート

    2020年12月

    2021年
    家庭に居場所がない子どものヨリドコロ「みちくさハウス」を千葉県松戸市に開設

    2021年07月

    ウィーズのボランティア募集

    ウィーズの職員・バイト募集