1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 高校生(通信制)とボードゲームで一緒に遊んだり、学習サポートのボランティア募集!

更新日:2024/03/12

高校生(通信制)とボードゲームで一緒に遊んだり、学習サポートのボランティア募集!

豊翔高等学院
  • 活動場所

    大阪上本町駅 徒歩3分 [上本町], 谷町九駅 徒歩1分 [谷町九駅(谷町線)] (豊翔高等学院大阪本部校(通信制高校サポート校)大阪市天王寺区東高津町9⁻23ロロモチノキビル5F)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

職員、生徒と一緒に成長することができる学校・環境です!

活動テーマ
活動場所

豊翔高等学院大阪本部校(通信制高校サポート校)
〒543-0021
大阪市天王寺区東高津町9⁻23ロロモチノキビル5F

必要経費

無料

必要経費はありません。
交通費はこちらで負担致します。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

(月曜日~金曜日の10:00~16:00)
曜日・時間帯については相談可

活動頻度

応相談

募集対象

・通信制高校の教育に興味のある方
・不登校や引きこもり経験のある生徒との関わりを持っていただける方

注目ポイント
  • 生徒との関わり合いを通じて、笑顔で楽しむことができ一緒に成長することができます。
  • BBQやボウリング大会など様々なイベント、課外活動に参加していただけます。
対象身分/年齢
募集人数

3名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

通信制高校に通う生徒が、ただ単に卒業を目指すだけでなく、卒業後の進路先で継続して頑張っていくことができる力を身につけることを目標としています。そのために生徒自身が自らの足で前に向かって進むことができる人間へ成長出来るように、全力でサポートする学校です。ボランティアスタッフの方には、私たち職員と一緒に学校活動のお手伝いをしていただきたいと思っています。

活動内容としましては、フリータイムの時間に生徒と一緒にボードゲームやカードゲーム・レクリエーションゲーム等で遊んでいただいたり、学習時間での問題の添削(答え合わせ)をお願いしております。

また任意で課外活動などのイベントにも参加していただくこともあります。




応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

元々教育にはあまり興味はありませんでしたが、大学生活の中で時間も出来たということで、ボランティアスタッフとして活動させてもらうことになりました。初めは自分が生徒さんとどのような関わりあいができるのかととても不安でしたが、スタッフの方も親切で、何より私が思っている以上に生徒さんがフレンドリーで楽しく活動させてもらうことが出来ました。

普段のボランティアスタッフの活動としては、基本的には生徒さんとの雑談やゲームなどをして遊んだりしてましたが、信頼関係が少しずつ出来てくると、生徒さんには勉強も個別で教えたりもしました。また時にはBBQや釣り、社会見学などの課外活動などにも参加させてもらったりと私自身が生徒さんよりも楽しんだりすることもありました。

今後、私はこのボランティアスタッフの経験を活かして教育関係に就職することとなり、第一歩を踏み出す機会を与えてくれたこのボランティアに感謝しています。

ボランティアに興味がある方は、一度お気軽に応募してみてください!

このボランティアの雰囲気

普段は生徒が居場所となっている学校で雑談が中心で、職員と一緒にゲームをしたりと、とてもアットホームな雰囲気です。

イメージ的にはフリースクールの延長線上な学校と思っていただければと思います。

特徴
雰囲気
応募画面へ進む

企業情報

豊翔高等学院

代表者

丹羽 豊

設立年

2016年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

豊翔高等学院の企業活動理念

『生徒が創りあげる学校』~自主性を育み、自ら考え、動く力を身につける~

豊翔高等学院の企業活動内容

各通信制高等学校のサポート校として、生徒を卒業までサポート

豊翔高等学院のボランティア募集

豊翔高等学院の職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む