こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. イベント企画でチャリティしよう!新しい仲間募集中!

更新日:2019/06/07

イベント企画でチャリティしよう!新しい仲間募集中!

PARASAIYO
  • 活動場所

    東京, フィリピン (都内(適宜)フィリピン(年1回、3泊4日))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入団体「PARASAIYO」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

大学生や社会人と一緒にイベント企画をしてチャリティしてみませんか?200人BBQ・大人の運動会など、年間通して様々なイベントを企画し、収益金の一部を支援先のフィリピンの児童養護施設に寄付しています!

活動テーマ
活動場所

都内(適宜)
フィリピン(年1回、3泊4日)

必要経費

無料

必要経費は交通費のみ!参加費はイベント以外特にありません。

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

活動頻度

週0〜1回

ミーティングは所属するチームにもよりますが、月に1回程度です!
*イベントが近づくにつれ増える可能性はあります

募集対象

活動メンバーは20〜30代がメインです!
◆国際ボランティア・交流に関わりたい
◆色々な業界の社会人と交流してみたい高校生・大学生
◆仕事とは別に仲間を増やしたい社会人
◆イベント企画に興味あるけど、どこから始めていいのかわからない
◆チャリティーイベントに貢献してみたい
◆新しい仲間を増やしたい

また、イベントのような大勢の人が集まるなかで、
◆発表・司会ができる人、もしくはそういった力を身につけたい人
◆ファシリテートできる人、もしくはそういった力を身につけたい人

当団体では、チャリティーイベントを企画・提供する側として、参加するお客さまのおもてなしを重要視しています。ついては、説明会終了後、当団体とのマッチングについて確認させていただき、合致しなかった場合は、お断りさせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。

お申し込み頂いた後、確認のメールを記載のメールアドレスにお送りさせて頂きます。2-3日以内にお返事頂けない場合は説明会へのご参加をお断りさせて頂く場合もございますので、ご理解の程お願い致します。

注目ポイント
  • 毎年200人以上が参加する「大人の運動会」「初夏のBBQ」といったイベントを企画しています!
  • 年に1回、支援先の児童擁護施設を団体のメンバーで訪問し、子供達と交流しています!
  • 一生の仲間ができること間違いなし!
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

6月8日(土)、当団体<PARASAIYO>の説明会を行います!!


<説明会の内容>

(1) 活動内容:昨年のイベント「大人が全力で運動会」や昨年のフィリピンでの活動例をご紹介します!

(2) メンバーがどのように仕事や学業と両立しているか

(3) 活動を通じて得たもの・得られたもの

(4) メンバー(学生や社会人)とフリートーク!生の声を聞いてみよう!


私たちは一緒に活動していく仲間を募集しています!ぜひご参加くださいませ!


<詳細>

日時: 6月8日(土)13-14時

会場: 東京都内


*お申し込み頂いた後、集合場所を別途メールにてご連絡致します!

*当日参加したいけど用事があって参加できない、もしくはその他ご不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ!


<参考:2018年の活動>

1月 キックオフ

4月 チャリティマラソン大会:PARACUP

5月 初夏の200人BBQ

8月 フィリピンツアー(支援先の児童養護施設を訪問)

10月 大人の運動会、学生インターン発表会

12月 忘年会

※どのイベントを企画するか・参加するかは自由です!

※イベントが無い時は、ミーティングをしたり、メンバー同士で交流したりをしています!


▼200人BBQの企画メンバー!



▼大人の運動会のワンシーン!



<こんな人たちが所属しています!>

- 成長意欲が高い学生・社会人(20〜30代)

- イベント企画が好き!してみたい!

- ボランティアやチャリティに興味がある!

- アクティブ、アウトドア好き!


▼次のイベントに向けてMTG中!



▼メンバーでキャンプも行ってきました!



***パラサイヨは、社会人・学生で構成される任意団体です。いかなる宗教団体・思想団体とも関係ございません***

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

<男性・20代後半>

8年前に出会ったパラサイヨの第一印象は、「活気」「情熱」が溢れる大人達が集まる団体。そして「なんでこんなに楽しそうなんだろう?」というのが、最初は正直な感想でした。でも、よく分からないけれど「この人たちといたら楽しそう。一緒にいたい」と思わせてくれる団体でもあって、知れば知るほど面白さを感じました。学生から経営者まで、個性あるメンバーがいて学校でも会社でも味わうことのできない「魅力」と「可能性」が、パラサイヨにはあると思います。

このボランティアの雰囲気

基本的に敬語はNG!

雰囲気はとても暖かく、学校や会社以外のサードプレイスとして、第二の家族のような環境です!

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

PARASAIYO

“団体名のPARASAIYOは、タガログ語で『For you』の意味があります。大人達が楽しみながらも本気でイベント企画をして、収益をフィリピンの子供達の教育費として23年間継続してサポートしている団体です!”
代表者

森岡真葵子・西山未矩・久喜淳史

設立年

2000年

法人格

任意団体

PARASAIYOの団体活動理念

主催団体PARSAIYOは様々なチャリティーイベントを企画しており、各イベントの参加費の一部が、チャリティとしてPARASAIYOの支援するフィリピンの児童養護施設CMSPの学費及び支援活動費になります。PARASAIYOのメンバーは年に1回支援先の児童養護施設を訪問しており、子供達に教育プログラムを提供したり、一緒に遊びながら交流もしています。もし何か質問等ございましたら、お気軽にご連絡くださいませ!

PARASAIYOの団体活動内容

パラサイヨは、2000年に大学生数10名が、英語のスタディツアーという形で、フィリピンの児童養護施設「CMSP」を訪問したところからスタートしました。


「CMSP」では、貧困層の子どもたちが自立していくために、教育を大切にしていました。けれども、私たちが訪問した2000年は児童養護施設の経済面の問題などから、 子どもの大学進学を打ち切る決断をを下さなければならない年だったのです。


しかし偶然にも、その年にパラサイヨが訪問し、寄付をしたことにより、奇跡的に大学進学費用を捻出することができたのです。「CMSP」では、「Productive member of society(社会の中で生産的な人間)」を育てることを理念として掲げ、子どもたちに教育の大切さを伝えています。パラサイヨもその理念に強く共感して、「CMSP」の支援を続けていきたいと考え、これまで活動を続けています。

ボランティア活動における支援金の集め方といえば、街頭での募金活動やインターネット上での寄付の募集が主流かと思います。


しかし、パラサイヨは発足当時から支援金のほとんどを自らの手でゼロから作るイベントによって得られる収益金によって、集めてきました。私たちが作ってきたイベントはマラソン大会からコンサート、運動会、大BBQ、ビジネスセミナー、英語教室まで多種多様です。

私たちが日本で一生懸命、自分の手で仲間と汗をかきながらがんばることで、子どもたちを応援したい、この気持ちがある限り私たちはこれからもたくさんの人に愛されるイベントを作り続けていくつもりです。

取り組む社会課題:『自立支援』

PARASAIYOのボランティア募集

PARASAIYOの職員・バイト募集