こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 山形のボランティア募集一覧
  3. 山形での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 地域づくりインターンの会【2019年度派遣生募集中!】

更新日:2019/06/03

地域づくりインターンの会【2019年度派遣生募集中!】

地域づくりインターンの会
  • 活動場所

    小国駅 徒歩10分 [山形県小国町] (派遣地決定会等のイベント:八王子 派遣地:山形県小国町、福島県川俣町、新潟県一之貝集落、新潟県小千谷市、山梨県小菅村、佐賀県唐津市 説明会や会議は東京近辺で行います!)

  • 必要経費

    5,000円

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入団体「地域づくりインターンの会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

第二、第三のふるさとを作りませんか?
都市部の学生と農山村が「つながる」きっかけづくりを行っています! 

活動テーマ
活動場所

派遣地決定会等のイベント:八王子  
派遣地:山形県小国町、福島県川俣町、新潟県一之貝集落、新潟県小千谷市、山梨県小菅村、佐賀県唐津市
説明会や会議は東京近辺で行います!

必要経費
  • 5,000円

【必須】
会費:5000円 
派遣地決定会、全体報告会 各一回 宿泊費等 10000円

【その他】
各派遣地にて必要経費
約10000円前後(地域の方々のご厚意により派遣活動中の食材費・宿泊費はほとんどかからないことが多いです。)

【派遣地への交通費について】
活動後、全体報告会において、規約により定められた金額分の交通費補助があります。(交通手段の選択方法等により差はありますが概ね片道分~往復分です)

活動日程

説明会
説明会
4/14(日) 八王子市民活動支援センター
13:45分受付開始 (14:00-16:00)

4/21(日)新宿 東京都新宿区西新宿7丁目8−11
13:15分時受付開始(13:30-15:30)

4/29(月) 八王子市民活動支援センター
13:30受付開始 (14:00-16:00)

5/12(日)池袋 東京都豊島区池袋2-10-7ビルディングK 7階
13:45分受付開始(14:00-16:00)

5/18(土)新宿 東京都新宿区西新宿7丁目8−11
13:45分受付開始(14:00-16:00)

5/25(土)池袋 東京都豊島区池袋2-10-7ビルディングK 7階
13:45分受付開始 (14:00-16:00)

説明会には一回の参加お願いします。参加が難しい場合にはご相談ください
派遣地決定会:6月22-23日
勉強会:7月中一回
派遣期間 夏季休暇中の1週間から1ヵ月各地域ごと 
【山形県小国町】8-9月の1週間
【福島県川俣町】8月上旬から下旬の約1ヵ月
【新潟県一之貝集落】8月14.15日を含む 2週間
【新潟県小千谷市】8月の2週間程度
【山梨県小菅村】8月5-19日
【岡山県真庭市】8-9月中3-4週間
【佐賀県唐津市】7-9月上旬の2週間
学生報告会 10月中一回
全体報告会 11月16日

活動頻度

応相談

募集対象

地域づくり・町おこしに関心のある人!
農山村へ赴き都会と異なる生活・文化を体感したい人!
都市から離れて何かに挑戦してみたい人!
大学生のうちに大冒険したい人!

注目ポイント
  • 都市から離れた農山村の魅力を知ることができる!
  • 多世代、他大学生同士の交流をすることができる!
  • 新しい自分を見つけることができる!
対象身分/年齢
募集人数

30名

特徴

募集詳細

域づくりインターンの会とは?私たちは、都市部に住む学生たちと農山村の地域の人々を「むすぶ」きっかけづくりをしている団体です。
約18年前、現在の国土交通省主導で行われていたインターン活動に参加し、人生を変えられた当時の大学生・地域の方々が中心となり、この会が設立されました。国としてのプログラムは2年で終了してしまいましたが、その想いを今も引き継いでいます。
「想いをつなぐ」地域活動を私たちと一緒に取り組んでみませんか?
地域づくりインターンの会 海・山・川の景色(宇和島視察)上映会当日


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

現在は事務局として活動しています、亜細亜大学経営学部ホスピタリティ・マネジメント学科3年(2017年度で4年)の村松美沙子です。

聞き慣れない学科名かもしれませんね。経営や会計の視点も交えながら、ホスピタリティ業界(サービス・観光産業)の研究をしています。将来ホテルで働きたくてこの学科に入ったので、もともと地域おこしの勉強などは全くしていませんでした。

私が地域づくりインターンの会に派遣生として参加したのは2014年度、大学1年の夏でした。この会では、年一回行われる派遣地決定会で直接たくさんの地域の担当者さんと会って話をし、マッチングしたうえで派遣するので、複数の選択肢の中からフィーリングの合う地域を選んで活動をすることができます。


ちなみに私の派遣地域は徳島県那賀郡那賀町(旧木沢村)でした。特産は香り高い木頭ゆずです。いわゆる僻地で、23の集落が点在し、高齢化率は50%以上…。地方都市育ちの私にとって木沢村は異世界でした。


生まれて初めて透明な川を見て、生まれて初めて網戸で昆虫採取をし、となりのトトロでしか見たことがなかった蚊帳なるものの中で眠りました。雨かな、と起きるとそれは川の水音だった…というのが毎日です。


村役場、ゆず農家、林業家、地域の温泉、お寺、和紙工房、獣肉加工場、農作物加工場、豆腐屋、旅館などのお手伝いをしながら、山での暮らしや半生をインタビューして冊子にまとめたり、(四国は台風が多いので)その年浸水したお宅の片付けボランティアをしたりしました。


当時いちばん気をつけていたことは、末っ子感です。若いということを最大限活用し、オトナの懐に入り込んで話を聞くことで、地域の良さも課題も見つかると思います。子供でも大人でもない大学生の特権ではないでしょうか?

この活動を通して、自己アピールもできるようになりました。もともと自分とは縁もゆかりもなかった徳島県ですから、まずは顔と名前を覚えて貰おうと必死でした。動くもの全て(たとえ遠い軽トラでもハクビシンでも!)に挨拶をし、とにかく明るく印象に残るように気をつけました。大学1年のこの夏の期間に、3倍くらいは明るくなれた気がします。


派遣活動が終わってからも度々徳島を訪れ、交流を深めています。何度も通ううちに徳島のことが大好きになり、地元愛知・東京に次ぐ第3の故郷ができました。徳島のパパママ、じいちゃんばあちゃん、お兄ちゃん、妹、弟たちと呼べる存在も今ではたくさんいます。

大好きな人たちに出会えたことは私の大きな財産です。


このボランティアの雰囲気

活動としては、主に夏なのでとても忙しい活動ではありません。


雰囲気としては、どの地域でも明るく積極的に楽しく活動する学生がほとんどです!


自身の責任はしっかりと果たし、なんでも楽しむことのできる人がこの団体に向いていると思います!



特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

団体情報

地域づくりインターンの会

“第二のふるさとを一緒に作りませんか?”
代表者

駒嶺マナ

設立年

2000年

法人格

学生団体

地域づくりインターンの会の団体活動理念

「地域おこし」「地方創生」という言葉を最近よく耳にします。

しかし、私たちはあえて

「地域づくり」

という言葉にこだわっています。

なぜなら、地域の方々とともに協力し合いながら

ともに「地域をつくっていく」ことを大切にしたいからです。

私たち大学生にできることは少ないけれど、

地域に求められているのは

そのガムシャラなパワーかもしれないし、

その底なしの明るさかもしれません。


私たちと一緒に、新しい挑戦をしてみませんか。

地域づくりインターンの会の団体活動内容

地域づくりインターンの会では、首都圏に住む学生が、地方のまちづくり・むらおこしが盛んな地域におもむき、地域の人々の受け入れの中、ある一定の期間(主に大学の夏季休暇期間、1日間~2週間)滞在し、地域の住民、役場の人たちと一緒に地域づくり活動や交流プログラムに取り組んでいます。
活動内容は地域によって異なりますが、農業体験や地域行事の運営のお手伝い、地域での取り組みに関する企画立案なども行います。短期間の滞在や旅行などではわからない、地域の方々との長く深い交流を通して、その地域の問題点や、それを改善するための方法を考えます。


・まちづくりに興味がある!

・田舎が好き!

・自然が好き!

・人と話すことが好き!

・新しい自分を見つけたい!


そんな大学生をお待ちしています!

地域づくりインターンの会のボランティア募集

地域づくりインターンの会の職員・バイト募集