1. ホーム
  2. 国際系ボランティア募集一覧
  3. 若者の力で環境に取り組む@地球規模の環境問題に取り組む国際NGO

更新日:2021/06/11

若者の力で環境に取り組む@地球規模の環境問題に取り組む国際NGO

一般社団法人グリーンピース・ジャパン

基本情報

b5d2a80410-member_international_recruiting_61883_main.jpg

学生・社会人中心のボランティアグループが活躍中!環境・社会に関心がある学生や社会人が出会うことで、様々なレベルの試みが生まれる場づくりをしています。実際に社会を変える活動を目指しています!

活動テーマ
活動場所

現在は全てオンラインで活動をしています!
新型コロナウイルスが落ち着き次第、またみなさんと直接お会いできることを楽しみにしております。

オンラインだからこそ、全国の皆さんとお話しできるので、今後もオンラインも並行して活用していきたいと思っています。

必要経費

無料

個別に依頼した場合(特定の作業のお願いなど):交通費はこちらで負担します。
自由参加の場合(ミーティングなど):活動場所までの交通費はご負担をお願いします

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

募集対象

18歳以上の大学生、社会人、ベテラン層:タイトルには「若者」とありますが...グリーンピース・ボランティアの年齢は様々です。大学生からベテラン層まで「若いスピリット」を持った方々、どなたでも!

・同じような問題意識や目標を持った仲間と出会いたい方
・「環境・平和」の問題に関して興味や関心のある方
・何かしたいけど、どうしたらいいか分からない方
・社会を変えるために行動を起こしたい方
・社会を変える方法を探したい方

例えば次のような活動があります       
1. 環境ムーブメントに関わる: ボランティアグループに参加
2. グリーンピースのイベントでの運営スタッフ:アースデイ東京、映画上映会、トークイベント、メディア向け勉強会など
3. グリーンピース・オフィスでの事務作業 (リサーチ、郵送物の準備、データ処理、書類整理、翻訳など)

注目ポイント
  • 若者や社会人が多く活躍しています。ユースグループのメンバーは現在50名ほどです。
  • 西新宿にあるオフィスは駅から徒歩5分の落ち着いた住宅街にあり、様々なバックグラウンドを持ったスタッフが働いています。
対象身分/年齢
募集人数

100名

募集詳細

グリーンピースのボランティアは、様々な年齢やバックグラウンドをもつ仲間に出会える場でもあります。

グリーンピースは世界中で40,000人以上のボランティアと一緒に、「People Power = 人々の力」で社会を変えようとしています。環境問題について考えながら、楽しく社会を変えていきませんか?

(2019年8月20日 『地球が壊れる前に』上映会&学生ミーティング@東京)


魚よりゴミが多い海、気候変動によって沈む大阪?!

環境問題って実はとっても身近なことなんです。例えば、このままだと2050年の約30年後には、海に漂うプラスチックゴミが魚の量を越えてしまうとも言われているのってご存知でしたか*?プラスチックゴミだらけの海って嫌ですよね。魚が砕けて微細になったプラスチック(マイクロプラスチック)を食べてしまったり、それが原因でクジラが亡くなって打ち上げられてしまったり、これがより深刻になり生態系に大きな影響を与えてしまうことが懸念されています。そういったマイクロプラスチック を飲み込んだ魚を私たちが食べている可能性もありますね。


また、地球温暖化により気温が上昇し続けていますが、気候変動が今のペースで進んで仮に気温が3℃上昇した場合、大阪はほとんど沈んでしまうそうです。** 



People Power

環境問題は地球全体の問題で、一人一人の生活に直接関わっています。

地球の環境、そして私たちの生活を守るために、いま行動しなければ手遅れになってしまうかもしれません。


11_16 ネオニコフリーのお米イベント

(2019年11月16日 ネオニコフリーのお米イベント)


できる事から一緒に行動し始めましょう。環境問題や社会問題について知らなくても、みんなと協力して何かしてみたいという気持ちがあれば大丈夫。今活動しているメンバーたちにも、色んな人たちがいます。学生だけでなく、社会人も増えてきていますし、ユースグループと名前は付いてますが、40代の方々もいます。


環境問題や気候変動にアクションを起こしたい。楽しく社会問題に取り組みたい。将来、NGOや国際社会で働きたい。今自分ができることをしてみたい。社会のために何かしたい。グリーンピースと活動したい。同じ思いを持つ仲間と出会いたい。


一緒に社会を変えるために活動しませんか?


* 重量ベースでの計算。エレンマッカーサー財団(2018年)

** 英ガーディアン紙 2017年11月

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

ボランティアメンバーの声


環境問題に関する知識やボランティア経験がほとんど無いところからのスタートでした。春に初めてボランティアに参加し、夏にはオーガニック野菜のサンドイッチパーティー、冬にはアップサイクルで服や小物を作るワークショップを開催しました。オーガニックのサンドイッチをみんなで作る企画はお客さんを招く生まれて初めての経験だったので、とても緊張しましたが、「何も知らなかったところからイベントを開催することができた!」という達成感はとても大きかったです。環境問題に関する知識や解決策を、五感で学びながらアクションしていくムーブメントを広めていきたいです。皆さんも一緒にアクションしていきませんか?

(22歳 大学生)

このボランティアの雰囲気

ボランティア紹介


○ボランティアチーム活動例

グリーンピースでは、クリエイティブに企画を生み出し計画する力、様々なバックグラウンドを持つ仲間をまとめる力など色んなスキルが身に付く場があります。

(2019年6月8日世界海洋デー(c)Chihiro Hashimoto _ Greenpeace)


アップサイクル・プロジェクト

アップサイクルというサスティナブル(持続可能)なものづくりを通して、ゴミや古着など使わなくなったものから新しいものを生み出すことを日本で広めていく活動をするプロジェクトです。2017年12月からスタートし、ローンチイベントとしてMAKE SMTHNG (メイクサムシング)というグローバルムーブメントに加わり、アップサイクルワークショップを行いました。

(インターンさんがハンガーを可愛くアレンジした。元々あったハンガーと使わなくなった生地で)


MAKE SMTHNG Week(メイクサムシング・ウィーク) グローバルの活動まとめビデオ

日本のボランティアグループの活動は00:58で取り上げられています。



Green Week(グリーン・ウィーク) in Tokyo アップサイクルイベント


ゼロウェイストムーブメント

定期的に開催しているクリーンアップボランティアがきっかけで立ち上がったプロジェクトです。ゴミを拾うだけでなく、ゴミを減らすにはどうしたらいいのか。そもそも無駄なゴミを出さない(ゼロウェイスト)を目指した活動を行なっています。

(量り売り体験)

量り売り体験まとめビデオ

○イベントボランティア

グリーンピースの様々なイベントで運営スタッフとして参加できます。毎年代々木公園で開催されるアースデイなどの大きなイベント自分たちの用意したものをたくさんの人たちに知ってもらえる機会で、スタッフや他のボランティアと協力しながら運営します。

たくさんの人たちとお話をするので、コミュニケーション能力も身に付きます。

(2019年12月7日 草木染めワークショップ)

特徴
雰囲気

法人情報

一般社団法人グリーンピース・ジャパン

代表者

代表理事:寺中誠、青木陽子

設立年

1989年

法人格

一般社団法人

グリーンピース・ジャパンの法人活動理念

グリーンピースは、環境保護と平和を願う市民の立場で活動する国際環境NGOです。

問題意識を共有し、社会を共に変えるため、政府や企業から資金援助を受けずに独立したキャンペーン活動を展開しています。

グリーンピース・ジャパンの法人活動内容

本部(グリーンピース・インターナショナル、事務局長 ジェニファー・モーガン)はオランダのアムステルダムにあり、世界で300万の個人サポーターに支えられています。世界55以上の国と地域で活動し、国内だけでは解決が難しい地球規模で起こる環境問題に、グローバルで連携して解決に挑戦することが私たちの強みです。

また、国連では国際的なNGOに与えられる最も高い地位の1つである「総合協議資格」が認められていて、総会を含むほとんどの会議にオブザーバーの資格で出席しています。


日本では、「脱原発」「脱炭素」「自然エネルギーの確実な導入」「生態系にやさしい農業の実現」などをめざし、消費者や生産者とともに、企業や政府に働きかけています。

グリーンピース・ジャパンのボランティア募集

グリーンピース・ジャパンの職員・バイト募集