1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【相模原市南区】無料塾ひばり学校ボランティア講師募集!

【相模原市南区】無料塾ひばり学校ボランティア講師募集!

無料塾ひばり学校
  • 活動場所

    神奈川 (相模原市南区。公民館などを中心に活動しています。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

相模原市南区の無料塾

活動テーマ
活動場所

相模原市南区。公民館などを中心に活動しています。

必要経費

無料

交通費のみです。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

週0〜1回

募集対象

講師:高校生以上。学力よりも、「地域の子どもたちのために力になりたい」という気持ちがあれば大歓迎です。
サポーター:運営のサポートをしていただく方です。学科の知識は一切不要です。

注目ポイント
  • 子どもたちの学力が伸び、学びに積極的になっていく姿を見るのは、ある意味本人よりも嬉しいです。
  • 教員志望の方などは、教える練習の場にすることもできます
  • 学科の知識がない方も、運営のお手伝いをぜひお願いします。
対象身分/年齢
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

 2016年から活動を始めた無料塾ひばり学校は、2019年6月現在で生徒数40名、総会員数が130名の学校となりました。今年の3月には16名の卒業生が全員高校に合格して巣立っていきました。現在は相模原市から後援を受け活動しています。

 授業は週1回、学校の補習を中心に、生徒の習熟度に応じて対応しています。個別指導が中心になります。昨年度は受験生対応として、夏休み期間と10月後半から県立高校入試前日まで約5か月間に渡って、中3生限定で通常授業以外に平日5日間も授業を行いました。

 ひばり学校という名前の通り、普通の塾ではなく地域で子供たちをサポートする学校と位置付けています。学習が中心ですが、学科の勉強以外の交流も立派な授業と考え、ホームルームの時間があったり、小学生に絵本の読み聞かせをしたり、夏には保護者や講師の先生方も交えてバーベキューをしたりと様々な取り組みをしています。

 2018年10月に開校した東林間校と現在2校体制で活動していますが、今後も拠点をどんどん増やしていきたいので、サポートしていただけるかたを随時募集しています。資格や経験がなくても構いません。ひばり学校の主旨に賛同いただいて、子供たちの力になりたいと思ってご協力くださる方は大歓迎です。

特に理科、社会、国語の先生が足りません。小学生の授業ではサポートしてくださる方を求めています。興味ある方はぜひご連絡の上、お気軽に見学にお越しください。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

教え方は人それぞれですが、基本的にマンツーマンで教えることが多く、一人ひとりと向き合って勉強を手伝ってあげる感覚で教えています。塾に通わされているのではなく、学びたいという意欲があって来ている子たちばかりなので、言うことを聞かずに困るようなことはありませんでした。分からないところ、手こずっているところにヒントや解説を添えてあげたり、学校の予習の範囲であれば軽く解説をして簡単な問題から解いてもらったりしています。個人的には就活時のSPI対策のリハビリにもなりました(笑)授業のコマなどはなく、生徒の様子を見て小休憩を設けたりが自由にできます。生徒の「わかった!」を聞くのが嬉しくてついつい張り切ってしまいます。以前チェーンの個別指導塾でアルバイトをしていたのですが、ここでは授業前後の授業準備や採点、厄介な人間関係がなく、のびのびと教えることができて楽しいです。参加頻度は3回に1回程度ですが、もう少し増やしたいなと考えています。(22歳 文系女子大生)

このボランティアの雰囲気

小中学生は一部を除き教室を分けて授業をしています。中学生は受験生もいるので、授業の様子は一般の個別指導塾に近いです。小学生は学年にもよりますが、遊びも交えながらやっています。どちらにしろお互いの交流を図りながら運営しているので、塾に比べると和気あいあいとした雰囲気です。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

応募画面へ進む

団体情報

無料塾ひばり学校

代表者

木谷公士郎

設立年

2016年

法人格

任意団体

無料塾ひばり学校の団体活動理念

学習機会が必要な子どもたちの勉強をサポートすることで、可能性を拡大し地域の活性化に寄与する。

無料塾ひばり学校の団体活動内容

相模原市南区を中心に、市営団地集会所や公民館などで、小中学生向けに無料塾を開催しています。週末メインにやっています。NPO団体に向けて準備中です。

無料塾ひばり学校のボランティア募集

無料塾ひばり学校の職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む