こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 写真好き求ム!とっとりの地域誌をともにつくるカメラマンを募集します。

更新日:2017/01/30

写真好き求ム!とっとりの地域誌をともにつくるカメラマンを募集します。

NPO法人共存の森ネットワーク
  • 活動場所

    東京, 鳥取 (鳥取(取材時)(打合せ、編集作業時))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「NPO法人共存の森ネットワーク」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

人口最下位の鳥取県から、人口減少時代を生きる日本へ、未来の暮らしかたを提案します

活動テーマ
活動場所

鳥取(取材時)
(打合せ、編集作業時)

必要経費

無料

鳥取への交通費や現地での宿泊費はかかりませんが、滞在中の食費や東京での打合せの際の交通費は各自負担となります。

活動頻度

週0〜1回

募集対象

写真を撮ることが好きなひとであれば実績・年齢は問いません。新大学1年生も大歓迎です。

注目ポイント
  • 鳥取の行政とタッグを組んだ事業だから、学生だけでつくる地域誌よりもインパクト大!
  • 認定NPOとして、さまざまな地域で10年以上継続している地域づくり活動にも参加可能!
対象身分/年齢
募集人数

2名

特徴

募集詳細

人口最下位県の未来は暗いのか?


鳥取県は47都道府県で最も人口が少なく、県庁所在地の鳥取駅前も空き店舗が目立ち、閑散とした雰囲気です。

県のみなさんは鳥取によそから多くのひとが移住してくることを望んでいるかもしれません。



一方で、ある統計によると2020年をピークに東京都でさえ、人口減少期に入ると予想されています。

日本各地、等しく人が減りゆくなかで、声高に移住を叫んでも、人が少ない土地から人が少ない土地に移動が生まれるだけで、

なんだか幸福な未来に近づいている気がしないですよね。



人口減少と共に、超高齢化社会を世界に先駆けて迎える日本が考えるべきことはなんでしょう?

地方への移住を促すことにどんなビジョンを描いているのでしょう?


人が「今」と比べて減ってゆくことは避けられないことかもしれない。

他の国でも日本と同じように、人口減少・超高齢化の波は押し寄せるかもしれない。


そんな「人が減る時代」に生きつつあるわたしたちにとって、

人口最下位の鳥取は裏を返せば世界の先頭を走っているような気がする。



そう思うと、一気に鳥取がかっこよく見えてくる。

世界の先陣を切って未来へと走る鳥取とともに、ぼくらも未来へと走りたい。


鳥取には豊富な海の幸や山の幸、美しい民芸品や工芸品、ひとが少ないゆえに手厚い学生や起業家へのサポート・・・・

さまざまな魅力があります。



そんな魅力を取材し、撮影し、時に魅力をもっと輝かせるために地域のひとと共にアクションを起こし、

期せずして気づいた鳥取の課題に鳥取のみんなと共に立ち向かい、

そんなことを続けながら「人が減る時代」の暮らしかたを鳥取から表現してゆきます。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

取材ではあまりアポを取らずに、編集チームの感性を大切にその場その場で組み立てて行っています。

ですので、カメラマンにもその都度自分の判断で大切だと思う場面をフィルムにおさめてもらいたいです。

チーム自体はとても仲良く、ふだんはのんびりとしていますし、編集作業中も楽しみながら頑張っていますので、かつかつした人にはあまり合わないかもしれません。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:20%、女性:80%

法人情報

NPO法人共存の森ネットワーク

法人格

NPO法人

共存の森ネットワークの法人活動理念

人と人、人と自然、世代と世代をつなぐ活動を行うことで、持続可能な社会づくりを目指す。

共存の森ネットワークのボランティア募集

共存の森ネットワークの職員・バイト募集