こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 企画から参加できるかた募集!こども若者の孤立を予防し居場所を提供するボランティア

更新日:2017/02/18

企画から参加できるかた募集!こども若者の孤立を予防し居場所を提供するボランティア

NPO法人 第3の家族  IBASHOライブラリープロジェクト
  • 活動場所

    東京 (都内・関東近郊)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「NPO法人 第3の家族  IBASHOライブラリープロジェクト」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

待ち型ではなくこちらから出向いて支援を届ける直接接触型アウトリーチの実践

活動テーマ
活動場所

都内・関東近郊

必要経費

無料

参加費は徴収していませんが、活動に伴って発生する交通費や飲食代は自己負担となります。

活動頻度

週0〜1回

募集対象

こども若者への支援に関心のある人
非行予防に関心がある人

注目ポイント
  • 待ち型ではなくこちらから出向いて支援を届ける直接接触型アウトリーチの実践
  • 募集を一時停止します
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

「直接接触型アウトリーチ」を知っていますか?

福祉行政や相談窓口で受けられる支援というのは、必要ではありますが十分ではありません。

なぜでしょうか?

それは、相談窓口があることを知っている人やそこに自ら行こうという意思のある人しか辿り着くことができないからです。

社会資源のことを知らない人や、自分の困りごとを認識していない人、他人に打ち明けることが難しい人は、誰にも気づかれなければそのまま放置され、その人は埋もれていってしまいます。

そこで、街にいる人に直接声をかけて関係性を構築し、かかわっていく中で課題に寄り添っていく。

それが、「直接接触型アウトリーチ」です。

従来の待ち型の支援ではなく、支援者側が自ら出向いて支援を届ける。

セーフティネットからこぼれおちてしまっている層にアプローチしていきます。


活動内容

こども若者へ声をかけ、居場所に誘導し社会参加をうながす。名古屋本部でおこなっている活動を東京でも実践したいという気持ちで話し合いと調査を重ねています。東京支部の活動は本格化できておらず発展途上の段階ですので、新しくご応募いただくかたには、いちから作り上げるという気持ちで来ていただきたいです。

活動頻度

・月に二回ほど、立川駅周辺で活動企画ミーティングを行っています。仕事終わりや学校帰りにご参加いただけます。(主に月曜日)

・週に一回ほど、街頭活動を行っています。街を歩いて調査をしたり、実際に声をかけたり、活動紹介や募金活動をする場合もあります。(金曜日または土曜日)

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

NPO法人 第3の家族  IBASHOライブラリープロジェクト

“居場所づくりを通して、新しい子どもの福祉を目指したい!!”
代表者

ヨシ

設立年

2023年

法人格

NPO法人

第3の家族  IBASHOライブラリープロジェクトの法人活動理念

家庭問題、社会問題で苦しんでいる子・人に対して福祉を広げ、自己実現につなげていく

第3の家族  IBASHOライブラリープロジェクトの法人活動内容

福祉を正しく理解してもらい、どういった人でも「福祉」が利用できるものという認識を持ってもらえる社会を目指します。特に未成年や家族関係で大きな課題を抱えている人に焦点を当てて活動していきます。

第3の家族  IBASHOライブラリープロジェクトのボランティア募集

第3の家族  IBASHOライブラリープロジェクトの職員・バイト募集