こちらの海外プログラムは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 海外ボランティア/ツアー
  3. フィリピンの海外ボランティア/ツアー募集一覧
  4. フィリピンでの国際系海外ボランティア/ツアー募集一覧
  5. 世界に可能性を広げるフィリピン現地視察会 MANILA・CEBU

更新日:2017/05/16

世界に可能性を広げるフィリピン現地視察会 MANILA・CEBU

特定非営利活動法人ハロハロ
  • 活動場所

    フィリピン (MANILA(市内およびケソン市パヤタス) CEBU(市内およびタリサイ市ドゥムログ))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「特定非営利活動法人ハロハロ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

教育・自立・啓発まで地域開発に関わるNPOを知り、現地の人々と社会課題に体当たり

活動テーマ
活動場所

MANILA(市内およびケソン市パヤタス) 
CEBU(市内およびタリサイ市ドゥムログ)

必要経費

無料

セブ6日間:69,800円〜
マニラ3日間:20,000円 (航空券、会費含まず) 
*11月中のお申込まで早割適用中5,000円OFF!!
*マニラのみの場合は+5000円となります。
*リピーター割 10,000円OFF!!(セブのみ)

募集対象

国際協力ボランティアや貧困の現場に関心がある皆様。
はじめての方も安心してご参加いただけるようにしています。

皆様が全力で楽しめるプログラムになるよう、全力でサポート!!
★英語コミュニケーションに不安 → サポートします!!
★現地の生活ができるか不安   → ホテルステイも可能です!!

★外国が初めて         → フィリピン人日本人ボランティアが付き添います!!

                → 空港からホテルまでの送迎可能です(別途タクシー代)

皆さんと楽しく社会課題解決の可能性を広げます!!

注目ポイント
  • 現地協働団体とともに対象地域に深く入り込んで活動しているからこそ人々と活きた交流が可能!!
  • ホームステイや家庭訪問プログラムを通して、ローカルな生活に密着できる!!
  • 貧困や環境といった社会課題に体当たりしながら現場の人々と共に考えることができる!!
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

あなたと世界の人々が、出会い、考え、明日の社会を作る!!

ローカル感とリアリティが満載のフィリピンスタディツアー

チャンスを世界に広げる体験ができちゃいます!!


「ホームステイがしてみたい!」

「地域の人たちの(本気の)ミーティングに参加してみたい!」

「子どもと遊びたい」

「NPO/NGOってどんな働きをしているんだろう?」

「地域連携をしながら社会問題解決ってどんなかんじ?」

「フェアトレードってほんとに作り手たちもうれしいの?」

「せっかくだから観光もしたいなぁ」... etc


あなたのしたいこと、ほぼ全て

ハロハロのスタディーツアーなら、実現できちゃう!!


現地に深く入りこんで活動しているからこそ地域の人々とのコミュニケーションもスムーズです

生活はどうなのか、日本人が来ていることをどう感じているのか、家族計画は?...etc

あなたの聞きたいこと全部、聞いちゃってください。


■NPOハロハロのスタディツアー特徴■

◎ローカルな生活に密着!!

最高3泊のホームステイをはじめ、本当のフィリピンのローカルに密着した生活体験が安全にできます。

地域の住民たちが主役となる活動を育んできたからこそ、地域が一体となって皆さんをお迎えします。

地域の子どもたちとの交流や、大人たちが取り組む自助活動に触れることができます。

◎社会課題を現場の人々と共に考える!!

貧困の現場を肌で感じ、地域住民、行政、教育機関、関連団体といった多様な視点を知ることができます。

人々とともに社会課題や取り組みについて考え、意見交換を重ねることができます。

◎フェアトレードの雑貨作り体験!!

収入向上を目指して地域の女性たちと取り組む、ECOなコミュニティフェアトレード

廃材を活用した雑貨作り体験をお試しいただけます。

(編んで作るポーチや、ミシンで縫製するコインケースなどが作れます)

◎多様なフィリピンの魅力を満喫!!

豊かな自然、発展するビジネス街、活気溢れる市場、植民地支配時の歴史的建造物などを訪問します。

◎NPO/NGOの働きとはなにかを知る!!

日本とフィリピン現地のNPO/NGOが貧困地域でどのような活動を行っているのかを知り、

その運営経営についてもオープンにしているのでなんでもご質問いただけます。

将来国際協力分野で働きたい、NPO/NGOに興味がある方は必見!!

小さい団体だからこそ、その中身を見ることができます。


皆様が全力で楽しめるプログラムになるよう、全力でサポート!!

★英語コミュニケーションに不安 → サポートします!!

★現地の生活ができるか不安 → ホテルステイも可能です!!

★外国が初めて → フィリピン人日本人ボランティアが付き添います!!

→ 空港からホテルまでの送迎可能です(別途タクシー代)

皆さんと楽しく社会課題解決の可能性を広げます!!


■オプション マニラごみ捨て場のふもとでのプログラム

ごみ捨て場のふもとのフリースクールに滞在し、子どもたちとの交流のほか、教育的な課題を考えます。

さらにごみ捨て場と再居住区地域の抱える社会課題全般を捉えることができます。

(ご注意)日程の関係上マニラ〜セブ間の航空券は当会にて予約致します。片道8,000円、往復15,000円


■お気軽にお問い合わせ下さい

気になったら、詳細資料をお送りしますのでお気軽に下のフォーマットよりお申込ください。

*資料を添付しますので、PCメールをご明記下さい。

ご説明会を随時1名様〜開催しております。

東京都内近郊の方:ご都合に合わせて個別相談可能です。

遠方の方:スカイプなどを利用したオンライン相談が可能です。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

特定非営利活動法人ハロハロ

代表者

成瀬 悠

設立年

2012年

法人格

NPO法人

ハロハロの法人活動理念

世界中のすべての人が魅力的に働き生きることのできるヨノナカの実現を目指して、世界の貧困地域で魅力的な物づくりをする人々と対等な関係を築き持続可能なシゴトの場を共に広げています。その魅力的な物を通して消費と生産の顔をつなぎ、豊かさを共有できるお買い物を世界へ広めます。

ハロハロの法人活動内容

・フィリピンの貧困地域の人々の生活状況調査

・フィリピンの貧困地域の人々と廃材を活用したコミュニティトレード雑貨の製作

・日本国内にて、廃材を活用したコミュニティトレード雑貨の宣伝、販売

・消費購入スタイルへの啓発活動

ハロハロのボランティア募集

ハロハロの職員・バイト募集