こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. earth garden"秋" リユース食器運営ボランティア募集中!

更新日:2016/10/22

earth garden"秋" リユース食器運営ボランティア募集中!

NPO iPledge

この募集の受入法人「NPO iPledge」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

b82f158fc1-eg.jpg

代々木公園で開催のクラフトマーケット。フードエリア全面にリユース食器を導入!

活動テーマ
活動場所

代々木公園イベント広場(東京都渋谷区)

必要経費

参加費:500円
※NPO iPledge会員の方は参加費は不要です。
※参加費には、保険料・連絡諸経費などが含まれています。
 当日会場でお支払いください。

募集対象

・イベント運営のボランティア活動に関わってみたい方!
・エコやオーガニックに興味のある方
・人とのコミニュケーションが好きな方、積極的にできるようになりたい方

初めての方も参加していただきやすい活動です。
一人での参加はもちろん、親子や友人同士のグループ参加も受け付けています。

注目ポイント
  • リユース食器を全面導入した、エコなイベント運営に携われる!
  • 200を超えるマーケット、ライブ、キャンドルナイトと、休憩中も楽しめるコンテンツ満載。
  • 活動を通して、ライフスタイルを見直すキッカケにも。
対象身分/年齢
募集人数

30名

募集詳細

活動日・時間

10月22日(土) 

集合 9:00(会場)/ 解散 20:00(現地解散)


10月23日(日)

集合 9:00(会場)/ 解散 19:00(現地解散)


活動場所

代々木公園イベント広場


活動内容

Dish Reuse Systemの実施・運営

会場のフードエリアでは、ごみの原因となる使い捨て食器の代わりに、洗って繰り返し使える"リユース食器"を使用します。

今回のボランティア活動では、来場者に声かけを行い、使用済みのリユース食器を回収、洗浄・消毒して、再貸し出しする仕組みの運営と、マイ食器洗い場を運営し、ごみの大幅削減を目指します。


※ボランティア活動証明書が発行できます。必要な方は、事前にお知らせください。


ボランティア交流会

ボランティアと、当日ボランティアコーディネートを行うスタッフとの交流会を開催します。

活動についての質問を受け付けたり、当日使用する古布を作ったり、緩やかな雰囲気で開催しますので、お気軽にご参加ください。


<日時> 10月18日(火) 19:00〜20:30(予定)

<場所> NPO iPledge オフィス(東京都渋谷区神宮前1-10-34 原宿コーポ別館308)

※地図はこちらから→ 
※アクセス:JR山手線 原宿駅 徒歩3分 /千代田線 明治神宮前駅 徒歩3分



earth garden"秋" とは?

『アースガーデン@代々木公園』は、春、夏、秋 に行われる、エコロジーをテーマにしたイベント。

季節の風を感じながら、いろんな活動をしているNGO、NPOの興味深い話に耳を傾けて、

個性的なお店やフリーマーケットでお買い物を楽しんで、オーガニックフードに舌鼓をうった後は音楽や詩のライブパフォーマンスを楽しむもよし、ワークショップに参加するもよし、ハンモックでぷらぷらお昼寝するもよし。

最後には、お客さん、ボランティア、スタッフ、出展・店者、みんながゆったり笑顔になっている。そんなイベントです。

  • e5f8868170-27181485_2015-10-29_13-19-25_DSC_6003_Fotor.jpg

    会場内で食器の貸し出し、回収から洗浄まで行います。

  • f6aa4f2195-IMG_1172_Fotor.jpg

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

お客さんと話すことも多く、実際に自分たちの活動が役立っていてクリーンな環境を保つことに繋がっているということを間近で感じることができた。(大学2年生)

このボランティアの雰囲気

5名〜10名のチームに分かれて活動します。

参加者は中学生から社会人まで幅広く、 初めて参加する方や、お一人で参加される方も多いです。

休憩時間には、チームのメンバーでご飯を食べに行ったり会場内を回ったりと、イベント自体を楽しめる時間も設けています。

また、来場者との会話やコミニュケーションが生まれることも多く、和気藹々とした雰囲気で活動しています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

“世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。”
代表者

羽仁カンタ

設立年

2014年

法人格

NPO法人

iPledgeの法人活動理念

「ごみを拾わないボランティア」


ごみゼロナビゲーションは、FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC OSAKAなど、年間約30本の様々な野外フェスを中心に、イベントや海岸での環境対策活動を企画・実施しています。


ごみゼロナビゲーションの活動は「ごみ拾い」ではありません。

ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。

誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげることを目指しています。

具体的には、来場者へのごみ資源分別ナビゲート、飲食エリアへのリユース食器の導入・運営、マイ食器マイボトル持参の啓発ブースなどの活動をボランティアと一緒に行い、「ごみ」を切り口として、来場者・主催者とともに、より「参加型のフェスティバル」を創り上げています。

また、ごみゼロナビゲーション運営団体であるNPO iPledgeは、NPOとしての独立した立場をとっています。主催者と対等な関係で、 大量生産・大量消費・大量廃棄を推進するイベントではなく、未来を見据えたより多面的でオルタナティブな視点を持ったイベントの環境対策、 企画制作、運営やコ-ディネ-トを行っています。








iPledgeの法人活動内容

ボランティアコーディネート

ごみの分別ナビゲート

ecoアクションキャンペーン

オリジナルごみ袋の配布

Dish Reuse System

※詳しい活動内容はごみゼロナビゲーションのホームページをご覧ください。

iPledgeのボランティア募集

iPledgeの職員・バイト募集