1. ホーム
  2. 群馬のボランティア募集一覧
  3. 群馬でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 大募集!!求む、フリースクールこらんだむボランティアスタッフ(不登校)

大募集!!求む、フリースクールこらんだむボランティアスタッフ(不登校)

特定非営利活動法人ターサ・エデュケーション
  • 活動場所

    群馬 (フリースクールこらんだむ 前橋市表町2前橋第一ビル4階​)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

子どもたちの安心安全な居場所を前提に、多様な学びを実現する場所。伴走支援や学習プログラムをとおして、一緒に子どもたちを応援しませんか?

活動テーマ
活動場所

フリースクールこらんだむ
〒371-0024 前橋市表町2丁目3-6 前橋第一ビル4階

必要経費

無料

交通費 昼食費

活動日程

随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

運営時間は、月・火・木・金の10時から15時です。午前・午後のみの参加もOKです。
月1回〜も可能です。

活動頻度

応相談

募集対象

子どもと同じ目線に立ち関われる方、保育士や教師を目指している方、寛容な精神をお持ちの方、自分が得意なことを子どもに教えたい方

注目ポイント
  • 群馬県に数少ないフリースクールの雰囲気や、不登校の子どもと直に触れ合うことで、子どもの成長の喜びや触れ合い方を学ぶことができます。
  • 前橋駅および中央前橋駅から徒歩3分の好立地です。電車通勤可能!!
  • フリースクールに興味のある方は、一緒に運営に携わることも可能です。
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

こんにちは。

フリースクールこらんだむ代表の市村と申します。

私たちの活動にご関心をいただき、誠にありがとうございます。


フリースクールこらんだむは2016年9月に群馬県前橋市で初めて開校したフリースクールです。主に不登校の子どもたちを対象に居場所と学習機会を提供する活動を行なっています。安心安全な居場所つくりを前提に、子ども一人一人に寄り添い、伴走支援を行いながら、多様な経験を積むことができる場所を目指しています。


皆様にお願いしたいこと関わりは2パターンあります。


1)伴走支援スタッフ

フリースクールに訪れる子どもが安心して楽しく過ごすお手伝いです。子どもの話を聞き、一緒に遊んだり学んだり。

先生という縦の関係ではなく、友達という横の関係ではなく、「先輩」というナナメの関係で関わっていただければと思います。皆様一人一人が子どものロールモデルとなれる可能性があります。是非多様な方々のご参加をお待ちしております。


2)プログラムスタッフ

皆様の好きなこと、得意なことってなんですか?きっと1つはお持ちだと思います。是非あなたの好きなこと、得意なことを子どもに共有してください。あなたの得意なことや好きなことを教えてもらうことは、子どもたちにとって視野を広げる学びになります。是非子どもたちに教えてくれませんか?




応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

子どもが勉強したいといえば勉強を教えたり、ゲームをしたいといえばゲームをしたり。

子どものやりたいを応援しています。一緒に子どもたちとフリースクールこらんだむを作っています。


詳細はfacebookページをご覧ください。


特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

応募画面へ進む

法人情報

特定非営利活動法人ターサ・エデュケーション

“すべての子どもたちが未来にときめく社会に”
代表者

市村 均光

設立年

2015年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

ターサ・エデュケーションの法人活動理念

「すべての子どもたちが未来にときめく社会」を実現することをビジョンとし、子どもたちが育つ環境や状態に関わらず、一人一人の子どもたちが自分らしく人生を歩む社会を目指しています。ビジョン実現のために、「子どもたちの可能性をフェアにする」をミッションとし、主にひとり親家庭児童や不登校児童を対象に居場所と学習機会を提供する活動を実践しています。

ターサ・エデュケーションの法人活動内容

・協育学習動画サイト「Note Movies 〜 ノートムービーズ 〜 」の運営

 学校の先生や教員免許を保有したボランティアが作った無料学習動画サイトです。

 ノートの上で問題の解説や考え方を教える動画です。

 現在は小学校の算数のみの動画サイトです。先生方、教員免許保有者は是非動画を作りませんか?

 現在再生回数130,000回 


・フレーベン -大人に頼りたい子どもたちがいる。-

 群馬県内の児童養護施設にて、子どもとボランティアのマッチング個別学習支援を実施しています。

 実施回数500回以上 自分だけを見てくれる大人を求めています。子どもの未来を一緒に作りませんか?


・フリースクールこらんだむ

 平成28年9月1日に前橋市にオープンした主に不登校を対象としたフリースクール。

 子どもたちの受け皿として、子どもたちの新しい居場所として、運営をしています。

 平日日中のボランティア募集中!!

取り組む社会課題:『不登校、引きこもり、発達障害、貧困、居場所作り、生活支援、学習支援、自立支援』

ターサ・エデュケーションのボランティア募集

ターサ・エデュケーションの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む