1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 東京のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 東京での福祉・障がい・高齢者系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 発達障がいや不安障がいをお持ちの方の社会参加をサポートします

更新日:2021/05/31

発達障がいや不安障がいをお持ちの方の社会参加をサポートします

一般社団法人Spirit

この募集の受入法人「一般社団法人Spirit」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

af4a56aa4a-CIMG2117.JPG

話相手や、パソコン研修のお手伝い、イベントのお手伝い、昼食準備のお手伝いなど

活動テーマ
勤務場所

東京都大田区山王3-27-6

待遇

無料

交通費一部支給、実費にて昼食提供可

勤務日程

随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

勤務頻度

週2〜3回

募集対象

発達障がい、不安障がいをお持ちの方のサポートに関心のある方。温かく接してくださる方

注目ポイント
  • 軽度の障がいをお持ちの方々が、懸命に社会参加に向けて研修参加しております。皆さんが少しでも自信がもてるように接していただきたいです。
対象身分/年齢

募集詳細

発達障がいや不安障がいをお持ちの方々の社会参加をサポートしている団体です。東京都の認可を受けております。

コミュニケーションが不得手である方、家から出られない期間があった方などを、サポートして、就職に向けて進んでいきます。

仕事を通じて体験できる喜びがあります。それを、皆さんに知っていただくために、われわれは課せられた使命としてスタッフ一同頑張っています。


とても熱心な、温かいスタッフばかりです。障がいをお持ちの方々に、参加することが楽しみになるように声がけや、対応を丁寧に進めていきます。

昼食の準備や、イベントサポート(ヨガ、外出など) パソコンが得意な方は是非研修のサポートもしてみてください。

関心のある方は一時間からでも結構です。われわれのセンターにご協力ください。

  • 0f6ad910ab-ken1.jpg

    PC研修、ソーシャルスキルトレーニングなど、就職に向けて皆さん熱心に研修を受けておられます。

  • 39878fec46-img_4.jpg

    センターでは研修生の皆様に温かいお弁当を提供しています。お昼休みも大事なコミュニケーションの学びと考えているからです。

  • 4830675f1d-img_3.jpg

    月に約1回、研修生が企画したイベントを実施しています。ご参加いただき、研修生と楽しみを共有してください。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

“私たちは、「就職を目指しながら『心の貯金』もする」をモットーに活動しています。”
代表者

山崎 訓子

設立年

2014年

法人格

一般社団法人

Spiritの法人活動理念

経営理念

人はだれでも、人生を大切に生きたいという想い(Spirit)を持っています。

何かの事情や岐路(障がい)により、思うように生き辛くなった方々のため、

私たちは人間愛を基に、

社会参加、就労への思いを実現させることを「課せられた使命」として最大限の努力を致します。

かけがえのない個人として尊重され、夢や希望を否定したりすることなく、

想いの実現に向かい寄り添い支援してまいります。

私たちの基本姿勢は、その実現の喜びを自分の喜びとする奉仕の心を以って行動の根本哲学とします。


ビジョン

私たちは、一般社団法人(非営利型)での就労移行支援事業という福祉事業に、

民間企業の経営手法や人材育成制度、評価、顧客サービス思考を導入し、互いに切磋琢磨しながら、

「さらによりよいサービスを提供しよう」とする意識の溢れる新しい福祉企業的な事業所を作ります。


私たちの行動基準

1.私たち一人一人がSpiritを持って行動します。

2.研修生の方々が、家から外に出て、研修に参加した努力を認め、褒め、その努力に感謝し、

それを方々に表現していきます。

3.研修生の人生を大切に、意思を尊重して支援をします。夢を否定しません。

4.最高の品質のサービスで、研修生の高い就職率と定着率を支援することを念頭に動きます。

5.訓練の主眼をコミュニケーション力の向上、自然体でいられる心作りに置き行動します。

Spiritの法人活動内容

事業一覧

障害者就労移行支援事業(事業所番号1311102238)

就労定着支援事業所(事業所番号1311103244)
東京都若者社会参加応援事業 登録団体



私たちが就労移行支援事業所を運営する理由

私たち就労移行支援事業所の目的として、活き活きと社会参加し自己実現していくことと考えています。

そのために、高品質のサービスを提供し、高い就職率と定着率を実現していくこと、個々の障がいの特性や方々の適性の理解に努め、社会参加に向けた具体的な計画に沿い、

丁寧で温かい支援のご提供と、就職先の開拓に邁進いたします。

活動実績

2014年
一般社団法人Spirit 設立

2014年03月29日

Spirit大森センター開設(大田区)

2014年06月01日

2018年
東京都認定 若者応援事業開始

2018年04月01日

就労定着支援事業開始

2018年10月01日

2020年
Café紫苑 オープン(仕事経験のための事業)

2020年11月

Spiritのボランティア募集

Spiritの職員・バイト募集