こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. 岐阜のボランティア募集一覧
  3. 岐阜での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 中津川 THE SOLAR BUDOKAN 太陽光を使ったフェスでボランティア!

更新日:2016/09/09

中津川 THE SOLAR BUDOKAN 太陽光を使ったフェスでボランティア!

NPO iPledge
メインビジュアル背景画像

この募集の受入法人「iPledge」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

d973e90638-singly_environment_recruiting_55939main.jpg
活動テーマ
活動場所

中津川公園内特設ステージ(岐阜県中津川市)

必要経費

会費(準会員):社会人/6000円 学生/4000円

参加者の安全や活動のシステム化、継続的な環境活動への参加を図るため、活動に参加する方はNPO iPledgeへ会員登録をして頂きます。ごみゼロナビゲーション活動は、NPO iPledgeが責任を持ち、主催者とのパートナーシップで実現する活動ですので、その活動を行うボランティアは、NPO iPledge会員として参加していただきます。

募集対象

音楽フェスでボランティアをしながら夏を楽しめる人。
高校生や大学生も大歓迎!

注目ポイント
  • 野外音楽フェスでボランティア!
  • 一緒に活動する仲間との出会いや、来場者とのコミュニケーションも魅力
  • 1日からの参加OK!宿泊コースも有り!好きなスタイルでボランティアできる!
対象身分/年齢

募集詳細

日程

9月10日(土)

9月11日(日)


コース

1泊2日コース

集合 9月10日(土) 8:00(JR中津川駅)

解散 9月11日(日) 22:00(JR中津川駅)

9月10日(土)コース

集合 9月10日(土) 8:00(JR中津川駅)

解散 9月10日(土) 22:00(JR中津川駅)

9月11日(日)コース

集合 9月11日(日) 8:00(JR中津川駅)

解散 9月11日(日) 22:00(JR中津川駅)


活動場所

中津川公園内特設ステージ(岐阜県中津川市)


活動内容

ごみ・資源分別ナビゲート

ごみ箱の前に立ち、ごみを捨てにきた来場者に対して分別を呼びかけます。ごみ箱の袋が一杯になったら袋を交換したり、一杯になった袋を集積所まで運んだりします。


募集締切

9月4日(日)23:59

*定員を大幅に超える申し込みがあった際、募集を早期終了させて頂く場合があります。


NPO iPledge会員登録について

2016年9月時点で、NPO iPledgeの会員でない方は、当日会場において会員登録手続きをしてください。

正会員/準会員どちらの種別でも活動に参加する事ができます。

年会費

正会員 社会人:8,000円 学生:5,000円

準会員 社会人:6,000円 学生:4,000円

会員特典

□登録日から1年間、NPO iPledgeが実施する様々な活動に参加することができます。

□NPO iPledgeが開催するイベントやセミナーに会員割引料金で参加できます。

□NPO iPledgeが販売するオリジナルグッズを会員割引料金で購入できます。

□NPO iPledgeの発行物が指定の場所に郵送されます。

□年に一度、NPO iPledgeオリジナルグッズをプレゼントします。

□会員総会に参加できます。

□正会員の方は、会員総会において議決権があります。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

普段なら話しかけられないようないろんな人たちが環境問題への意識を持って自分のしているこの活動に嫌な顔ひとつせず協力してくれたことが私には衝撃的で、それまでの自分の価値観・世界観がこのイベントを機に変わりました。会場内の音楽も素晴らしかったし最高でした!(20歳 学生)

このボランティアの雰囲気

10名〜20名のボランティアと一緒に活動します。
初めて参加する方が多く、活動開始前に自己紹介の時間を作り、グループに分かれて活動します。
半日での活動ですが、年齢層が近い参加者も多いためすぐに仲良くなって、楽しみながら活動する事ができます。

特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

“世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。”
代表者

羽仁カンタ

設立年

2014年

法人格

NPO法人

iPledgeの法人活動理念

「ごみを拾わないボランティア」


ごみゼロナビゲーションは、FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC OSAKAなど、年間約30本の様々な野外フェスを中心に、イベントや海岸での環境対策活動を企画・実施しています。


ごみゼロナビゲーションの活動は「ごみ拾い」ではありません。

ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。

誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげることを目指しています。

具体的には、来場者へのごみ資源分別ナビゲート、飲食エリアへのリユース食器の導入・運営、マイ食器マイボトル持参の啓発ブースなどの活動をボランティアと一緒に行い、「ごみ」を切り口として、来場者・主催者とともに、より「参加型のフェスティバル」を創り上げています。

また、ごみゼロナビゲーション運営団体であるNPO iPledgeは、NPOとしての独立した立場をとっています。主催者と対等な関係で、 大量生産・大量消費・大量廃棄を推進するイベントではなく、未来を見据えたより多面的でオルタナティブな視点を持ったイベントの環境対策、 企画制作、運営やコ-ディネ-トを行っています。








iPledgeの法人活動内容

ボランティアコーディネート

ごみの分別ナビゲート

ecoアクションキャンペーン

オリジナルごみ袋の配布

Dish Reuse System

※詳しい活動内容はごみゼロナビゲーションのホームページをご覧ください。

iPledgeのボランティア募集

iPledgeの職員・バイト募集