こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子どもたちと一緒に学び、一緒に成長しよう!子どもの「学び場」づくり

更新日:2017/10/27

子どもたちと一緒に学び、一緒に成長しよう!子どもの「学び場」づくり

認定NPO法人まなびと
  • 活動場所

    兵庫 (神戸市西区 学園都市周辺)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「認定NPO法人まなびと」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「アシスト学園都市校」で子どもたちを支え、楽しく一緒に学びましょう!

活動テーマ
活動場所

神戸市西区 学園都市周辺

必要経費

無料

ボランティア保険500円
(教室までの交通費は自己負担でお願いします。)

活動頻度

週2〜3回

募集対象

子どもが好きな人!
勉強を教えるのが好き・教えてみたい人!
ボランティアをやってみたい人!
最低でも週一回参加してくれる方、また、「アシスト学園都市校」の運営団体「まなびと」の月一のミーティングに参加できる方
活動に意欲的に取り組んでくれる方(応募の際、詳しく動機を書いていただきたいです!)

注目ポイント
  • 勉強を教えるのが苦手でも大丈夫!「教える」ボランティアではなく、「一緒に学べる」ボランティアです!
  • 教室の運営やイベント企画に興味のある方、オススメです!
  • 同世代の大学生スタッフが多く、みんなすぐに仲良くなれます!
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

アシスト学園都市校の特徴


 アシスト学園都市校では、ひとつの机を囲んで、子どもとスタッフが和気あいあいと勉強に取り組んでいます。その勉強を、スタッフが単に教えるだけではなく子ども達の自ら学ぶ「自主性」、また人との関わりの中で学ぶ「協調性」を大切にしながら、子ども達のサポートをしています。また、子ども達とスタッフの距離が近く、普段の生活では体験できないことを一緒にやっています。


子ども一人ひとりにあった関わり方を大切に。


 子ども達には、それぞれ特徴や個性があります。例えば、集中が続かず、ぼーっとしている子がいれば集中力が戻るまでの間、スタッフが話相手になります。また、興味がないものでも人との関わりの中で「そうなんだ。」と関心したり、「面白そう!」と興味を持つことがあります。こうした、子ども達一人ひとりにあった関わり方を大切にしています。 子ども達が気になっているものに対してもっと興味を引き出してあげたり、経験を通じて新たな興味を発見してもらったり、そうした子ども達の学びを広げていきたいと思っています。子ども達が学びたいものを見つけ、本気になって自主的に学ぶことのできるような関わり方を目指しています。


学ぶことは勉強だけでなく、様々な経験から得られるもの


アシスト学園都市校では子ども達とスタッフが協力して野菜づくりをしています。 勉強をするだけではなく、「学ぶ」ことを体験してほしい…そんな思いで野菜づくりを始めました。野菜づくりを通してモノを作ることの難しさ、楽しさ、そして協力して何かを得る喜びを学んでほしいという思いを込めて行っています。このように勉強以外の活動を通じて学びを届けることも大切にしています。



体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

年齢:19歳、性別:女

初めは、漠然と"子どもと関わりたい"という気持ちでこの団体に興味を持ち、活動に参加させていただきました。けれど活動を通していくうちに、こうすればより良くなるのではないか、このようなイベントを企画すると子どもたちは新しい発見をしてくれるのではないか、など様々なことを考えるようになりました。ボランティア活動といえば"奉仕する側"と捉えがちだったのですが、実際は"自分が成長させてもらえる側"なのではないかと思いました。また、活動メンバーみんなで教室を作り上げていくのでとてもやり甲斐があり、良い思い出にもなっています。これからもアシストを通じて、様々な「学び」を子どもたちに感じでもらいながら私たちも共に学んでいければと思っています。


年齢:20歳、性別:男

今まで、ボランティア活動をしたことがなく参加するまでは不安でした。ただただ子どもと楽しく関われるボランティアをしてみたいと思い、参加しました。アシストで活動をしてみると、単に子どもたちの勉強を教えてあげたりサポートしたりするだけでなく、自分自身が学ぶきっかけが多くありました。また、アシストだけでなくプロジェクトを超えたイベントなどもあり、多くのスタッフと楽しく活動しながら、日々新たなことを学ぶことができ、毎日を楽しく過ごしています。

このボランティアの雰囲気

アシスト学園都市校にいるスタッフは明るい人、まじめな人、おっちょこちょいな人、笑顔が素敵な人、とにかく個性豊かです!スタッフ同士の仲も良く、活動終わりにご飯を食べに行ったりするなど、活動以外の場所でも関係を深めています。スタッフ全員に共通していることは「子どもが好き」ということです! 活動終わりには子ども達の様子を共有したり、今後よりよい教室運営をしてく為に必要なことは何か、などを話し合っています。スタッフそれぞれ「こんな教室にしていきたい!」という想いがあるからこそ、熱く語っている場面も見られます。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

認定NPO法人まなびと

“やりたいことが見つかるまでの待ち時間を創る”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

中山 迅一

設立年

2014年

法人格

認定NPO法人

まなびとの法人活動理念

「自ら学び、共に学び合い、豊かな社会づくり」

まなびとの法人活動内容

やりたいことが見つかるまでの「待ち時間」を創る。


やりたいことがあれば、一歩が踏み出せる。人からも応援してもらえる。

でも、やりたいことがないとき、それでもそこに居ていいと思える居場所や、

そんな中でも色んな人と出会う中で多様な価値観に触れて自分を見つめなおせる機会が必要。

そういった環境に身を置いて、やりたいことが見つかるまで”待つ”。


その待ち時間をまなびとは創りたいと考えています。

子ども、外国人、大学生、一人一人がやりたいことを見つけられるまでの「待ち時間」を、

自分自身も「待ち時間」を得ながら創っていきませんか。

取り組む社会課題:『やりたいことが見つかるまでの待ち時間を届ける』

まなびとのボランティア募集

まなびとの職員・バイト募集