こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. 高校生・大学生が企画、運営! 「チームよつてら」 夏の寺子屋ボランティア募集

    更新日:2018/09/23

    高校生・大学生が企画、運営! 「チームよつてら」 夏の寺子屋ボランティア募集

    チームよつてら
    メインビジュアル背景画像

    基本情報

    8ba3f22b69-13510883_1797733653783303_150559003973650019_n.jpg

    高校正・大学生が企画から運営まで関わる学習支援グループです。子ども達だけでなく、学生も交流しながら学び合える場です。

    活動テーマ
    • 教育格差
    • チャイルド・プア
    • 発達障害
    • 子育て/育児
    活動場所
    • 千葉

    千葉県四街道市内公民館(四街道公民館、千代田公民館、旭公民館、鹿放ヶ丘ふれあいセンター)
    他、小学校のサマースクールなど

    必要経費

    無料

    活動日程

    ①よつかいどう寺子屋(四街道公民館 四街道市四街道1532-17 )
     7月14日(土)8月11日(土)8月25日(土)9月8日(土)9月22日(土)13:30~15:30

    ②あさひ寺子屋(旭公民館 四街道市和田54-10)
     8月4日(土)5日(日)9:30~15:30
     午前は学習支援、午後は体験学習

    ③ちよだ寺子屋(四街道市もねの里3-20-30)
     8月2日(木)10:00~15:00 午前は学習支援、午後は工作・レクリエーション
     8月3日(金)13:00~20:50 午後は学習支援、夜はセミの羽化・ホタルの観察

    ④ふれあい寺子屋(鹿放ケ丘ふれあいセンター 鹿放ケ丘284-12)
     8月8日(水)9日(木)10:00~15:30
     午前は学習支援、午後は体験学習か工作教室

    活動頻度

    週2〜3回

    チームよつてらは市内各所の

    募集対象

    ・四街道市内および近隣市に在住・在学の高校生、大学生
    ・地域での子ども達への支援に関わりたい人
    ・子どもと一緒に思いっきり活動したい人
    ・将来幼稚園・小中学校先生等を目指している人
    ・子どもが大好きな人
    ・学習支援に関心のある人

    注目ポイント
    • 夏休みは40名以上が参加する、こども達に大人気の寺子屋です!
    • 学習支援だけでなく、体験学習の企画・運営から携わることができます!
    • 定期的なアプローチを通じて、学習支援・子どもの居場所づくりを目的としています!
    対象身分/年齢
    • 大学生・専門学生
    • 高校生
    募集人数

    10名

    募集詳細

    【夏の寺子屋学生スタッフ 大募集!!】

    チームよつてらでは、四街道市内各地で行われる夏の寺子屋の学生スタッフ大!募集中です☆彡
    学習支援を中心に、オリジナル企画や体験企画などなど計画中。
    部活動のように楽しく運営しています。
    高校生・大学生の皆さん、ぜひ参加してみてください!


    ①よつかいどう寺子屋(四街道公民館 四街道市四街道1532-17 )

    7月14日(土)8月11日(土)8月25日(土)9月8日(土)9月22日(土)13:30~15:30


    ②あさひ寺子屋(旭公民館 四街道市和田54-10)

    8月4日(土)5日(日)9:30~15:30

    午前は学習支援、午後は体験学習


    ③ちよだ寺子屋(四街道市もねの里3-20-30)

    8月2日(木)10:00~15:00 午前は学習支援、午後は工作・レクリエーション

    8月3日(金)13:00~20:50 午後は学習支援、夜はセミの羽化・ホタルの観察


    ④ふれあい寺子屋(鹿放ケ丘ふれあいセンター 鹿放ケ丘284-12)

    8月8日(水)9日(木)10:00~15:30

    午前は学習支援、午後は体験学習か工作教室


    一日のみの参加もOKです。開催場所までの行き方にについてはご相談ください。

    • 16c30a7e92-11219535_1701851200038216_3960445814804693993_n.jpg

      寺子屋終了後は振り返り。企画会議も大人気。

    • 9932712bbc-10984112_1673492916207378_1525552156634466278_n.jpg

      高校生も寺子屋の先生に!

    • 81925d4b3c-12359839_443133562548270_7394137202375638575_n.jpg

      高校大学との連携し、平成27年度ちばコラボ大賞を受賞しました。

    • cc5554b490-20375639_2000897236800276_1842277669013593902_n.jpg

      平成29年あさひ寺子屋

    • b525c8b6ec-26734134_2074742396082426_769932906818584089_n.jpg

      平成30年よつかいどう寺子屋

    • 8c79456a82-29594489_2110827645807234_4931357073276093494_n.jpg

      大学生による企画講座 地球温暖化について

    • 2d9ac1ba8a-16508306_608262549368419_5366375890167009705_n.jpg

      平成28年度総務省ふるさとづくり大賞総務大臣賞受賞

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    【高校生Aさんの体験】

    人前で話すのも苦手だったけど、子ども達と寺子屋で教えたり、学生ミーティングで意見を出し合う中で、人前で話すのが苦手じゃなくなりました。
    わからないことや、困ったときはチームよつてらの先輩メンバーに聞くことができるので、安心です。

    【大学生Gさん】
    教員志望なので、学習支援のボランティアを希望していました。
    実際にこどもとやりとりする中で、支援の仕方を学んでいます。

    現役の先生もいるので、とても勉強になります。




    このボランティアの雰囲気

    一人でも、初めてでも歓迎して、仲間になれる雰囲気があります。
    高校や大学のサークルや部活動のような感じで、学校や学年を超えて参加できるのが魅力です。

    特徴
    • 初心者歓迎
    • 短時間でも可
    • 交通費支給
    雰囲気
    • 成長意欲が高い
    • 活動外交流が盛ん
    • 1,2回生が多い
    関連大学
    • 千葉
    • 中央
    • 帝京平成
    • 東京未来
    • 和洋女子
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    団体情報

    代表者

    中目紗也香

    設立年

    2014年

    法人格

    任意団体

    チームよつてらの団体活動理念

    近年、多様な子供たちの支援が必要とされる中で、地域での学習支援の場、体験の場として「寺子屋」が始まって4年経過しました。

    市内に展開する寺子屋同士の連携を図り、ボランティア本部・窓口としての「寺子屋」にかかわる学生が一年を通してつながり、学びあえる場として学習支援学生グループ「チームよつてら」が発足しました。

    高校生大学生を中心にして公民館や、学校施設を利用し、地域・学生・行政など様々なコミュニティの結びつきの中で学習支援・体験学習を実施してきました。

    29年度は公民館の寺子屋を33回運営サポート、小学校サマースクールなどへ協力。体験講座では公民館サークルや地域の市民活動団体、高校の部活動とも連携しました。延べ328人の学生ボランティアが参加し、延べ733人の小学生が参加しました。

    参加者も回を追うごとに増加し、また関わる学生にとっても学びの場であることから、視察、研修を実施し活動を充実させ、継続していくことを目指します。

    チームよつてらの団体活動内容


    1. 公民館などの寺子屋の企画実施

    自主学習の学習支援・体験学習の企画運営

    ・よつかいどう寺子屋(毎月第2・第4土曜日。但し、祝日・長期休みを除く)

    ・あさひ寺子屋(毎長期休み2~3日)

    ・ちよだ寺子屋(毎長期休み1~3日)

    ・ふれあい寺子屋(毎長期休み1~3日)

    市内小学校学習支援へのボランティア派遣などの協力

    ・八木原小学校自学塾(平成26年度実績:年間18日

    ・よつわっ子スクール(夏休み6日)予定

    ・くりっ子サマースクール(夏休み3日)予定

    ・吉岡塾(夏休み3日)予定

    1. 市内寺子屋ボランティアスタッフの募集と育成

    ・市内各高校・近隣大学へのボランティア募集案内配布

    ・ボランティアスタッフ説明・登録会の開催(主に市内高校生対象)

    ・ボランティアスタッフ登録受付

    ・外部学習支援ボランティア団体などの視察

    ・学習支援や運営についての研修会の実施

    1. Facebookなどによる情報発信

    ・活動内容、宣伝内容などFacebookによる情報発信体制