最終更新から2年3ヶ月以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

  1. 日本にも難民が逃れています。支援ネットワークを支えるインターン募集!

    更新日:2016/07/12

    日本にも難民が逃れています。支援ネットワークを支えるインターン募集!

    特定非営利活動法人なんみんフォーラム
    メインビジュアル背景画像

    基本情報

    37fb0d7740-singly_international_recruiting_55121main.jpg
    活動テーマ
    活動場所
    • 東京

    なんみんフォーラム(FRJ)事務所(場合によって都内また首都圏の活動場所)

    必要経費

    無料

    基本は経費はかかりません。ただし、交通費補助がありますが、上限があるのでご了承ください。

    活動日程

    随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

    募集対象

    以下のような方歓迎!
    ・難民支援に強い関心のある方
    ・Wordpressの使用経験のある方
    ・イベント・会議企画・運営の経験のある方
    ・ InDesign、Illustrator、Photoshopなど使用経験のある方
    ・NPOの運営に関心のある方

    注目ポイント
    対象身分/年齢
    • 社会人
    • 大学生・専門学生

    募集詳細

    世界では、シリア、アフガニスタン、ソマリアをはじめとする国々から、6,000万人以上の人々が、紛争や迫害を逃れて避難を余儀なくされています。その半数以上が国内で避難生活を送ります。2015年、100万人を越える難民が欧州に渡り大きな注目を浴びましたが、国外に逃れられる人は全体数からすると限られています。

    難民は日本にも来ています。2015年に日本は27人の難民を保護しました。また、人道配慮によって在留許可を認められた人は79人、および第三国定住難民受入れ事業で受入れた人は6家族19名、合計125人です。


    なんみんフォーラム(FRJ)は、日本に逃れた難民を支援する団体のネットワーク組織です。現在、事務局をサポートしていただくインターンを募集しています。事務局の活動は、全国15の支援団体で構成される難民支援ネットワークの調整、広報、難民のための緊急シェルターの運営など、活動は多岐に渡ります。ネットワークであるFRJ特有の活動や役割もありますので、実際に事務局で現場に関わりたいという方のご応募をお待ちしています。


    1. 業務内容

    FRJの運営のための以下の業務のサポートを行います。


    (1) 会員団体およびそのネットワークを支えるコーディネーション業務

    FRJは、日本に逃れた難民を支援する全国15の団体で構成されています。定期的な全体会議に加えて、テーマごとのワーキングループやプロジェクトがあり、その調整や会議運営など、必要なコーディネーションの補佐を行う業務です。難民支援活動全体を支え、現場の声をとりまとめ、政策に生かしていくネットワーク特有の活動を経験することができます。

    (2) Webを中心とした情報発信の運営業務

    FRJの取り組みや、FRJ加盟団体を始めとする様々な日本での難民支援のための取り組み、難民保護に関わる国内法制度の動き、メディア報道など、ウェブサイトやSNSでの情報発信作業の補佐を行っていただきます。ワードプレスやデザインソフトの使用経験など歓迎です。

    (3) FRJの難民用緊急シェルターの運営業務

    FRJは、難民のための緊急シェルターの運営を行っています。シェルターの物品管理や清掃、またシェルターに居住する難民を必要なサービスにつなぐ業務があります。ボランティアなどと恊働での、シェルター居住者向けのアクティビティの企画なども期待しています。

    (4) シンポジウム・イベント等の企画・運営業務

    FRJは、支援関係者と協力しながら、難民保護の取り組みを推進し、難民受け入れの下地を日本社会で構築していくため、広報活動に取り組んでいます。広報イベントの企画・運営の補佐を行っていただきます。

    (5) 団体運営および事業実施に関わる事務など

    NPOの運営に必要な様々な業務の補佐を行っていただきます。


    2. 応募資格

    – 難民支援に理解と関心をもち、FRJのミッション・取り組みに賛同できること
    – 日本語および英語により業務を遂行できること(レベルは応相談)
    – 雑務を厭わず、自ら積極的にコミットできること
    – 基本的なパソコンスキルを有すること
    – 最低6ヶ月以上、平日週2回以上活動出来ること
    ※活動期間・時間を満たさないけれども、インターンを強く希望する場合は、その事情およびどの程度コミットできるかを具体的に書き添えてください。


    3. 待遇

    無給(交通費支給、上限あり)


    4. 活動期間・時間

    平日週2回以上、10:30-17:00(時間応相談)
    開始日:2016年8月上旬(応相談)


    5. 勤務地

    FRJ事務局(東京都中野区大和町1-53-11)


    6. 募集人数

    1名


    7. 応募方法

    ACTiVO応募フォームよりお申し込みください。

    また、以下を添付・明記の上、info@frj.or.jp 宛てにお送り下さい(@を半角にしてください)。
    なお、その際、メールの件名を「インターン応募」としてください。
    – 志望動機(A4 1枚程度)
    – 履歴書
    – 希望インターン期間および勤務時間(希望する曜日)
    ※場合によっては、上記をご提出後、追加提出資料(ライティングサンプル等)をお願いすることがあるかもしれません。あらかじめご了承下さい。


    8. 締切

    適任者が見つかり次第終了


    10. 問い合わせ先

    なんみんフォーラム 事務局 info@frj.or.jp(@を半角にしてください)
    ※恐れ入りますが、メールでのお問い合わせをお願い致します。

    体験談・雰囲気

    特徴
    • 交通費支給
    • 平日中心

    法人情報

    Mainvisualdefault
    Avatar

    特定非営利活動法人なんみんフォーラム

    代表者

    小山英之

    設立年

    20014年

    法人格

    NPO法人

    なんみんフォーラムの法人活動内容

    特定非営利活動法人なんみんフォーラム(FRJ)は、日本に逃れた難民を支援する団体のネットワーク組織です。FRJは個々の会員団体が提供するサービス(難民申請や仮放免などに関わる法的アドバイス、生活、医療などの相談援助、教育支援、キャパシティビルディング、収容所でのカウンセリングなど)を調整し、助けを必要とする人々に包括的な支援を実施できるように努めています。また、政策提言をつうじて難民の現状と現場の声を伝え、国内・国外でのネットワーク作りにも取り組んでいます。FRJは国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)とも協力し、より良い難民保護のために活動しています。