こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 兵庫のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 兵庫での国際系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. NPOの裏側を知ろう! インターン募集!

更新日:2017/10/27

NPOの裏側を知ろう! インターン募集!

認定NPO法人まなびと
  • 勤務場所

    兵庫 (神戸市)

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

  • 勤務頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「認定NPO法人まなびと」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

みんなと一緒に運営にかかわろう!!

活動テーマ
勤務場所

神戸市

待遇

無料

ボランティア保険 500円
交通費は応相談。関わり方によります。

勤務日程

随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

勤務頻度

週2〜3回

募集対象

まずはやってみよう!と何事にもチャレンジする人
事務作業に興味がある人
NPOの運営に興味がある人
ボランティアをしてみたい人

注目ポイント
  • インターン未経験でも大丈夫!丁寧に仕事を教えます!
  • 作業をしながら活動について意見交換をするので、社会貢献やソーシャルビジネスについて学ぶ機会も多いです!
  • 週1~自分のペースに合わせて活動ができます!
対象身分/年齢
募集人数

3名

特徴

募集詳細

まなびととは?

地域との関わりで人を育てる「学び場」づくり


まなびとは、どんな家庭環境でも、出身でも、個人の特性があっても、
「社会に出て誰かの力になれる人」を育てるための学び場を、地域の力で作るために活動しています。
子どもたちの放課後の学びの場を創ったり、外国人のために日本語教室を作ったり、
大人の勉強会を開催して共に学び合うなどの活動を中心に行っています。


私たちの活動はまだ始まったばかりで、多くの企画をこれからやっていこうとしているところです。
団体の根幹を創っていき、今まさに駆け出そうとしているこの大事な時期に、共に学び合える仲間を見つけ、高め合っていきたいと考えています。


現在行っている主なプロジェクト

放課後学びスペースアシスト


アシストは、子どもたちに学校でも家庭でもない第三の「学び場」を提供しています。

「勉強が面白くない」「1人で勉強できない」そんな子どもたちが集まって一緒に学ぶことで、学校の勉強が少し面白くなったり、
学びを通した人との関わりの中で、学校の勉強以外に学ぶことがあったりします。

子どもたちに勉強や答えを「教える」のではなく、子どもたちに寄り添い、1つ1つの言葉に耳を傾けることで皆で学び合いたいと考えています。

子どもたちの中には外国にルーツを持つ子どももいます。普段の生活で日本語に触れる機会が少ないために、

学校の勉強で使う日本語が分からずに問題が解けないことも多いです。
そんな外国にルーツを持つ子どもたちにも、国籍や年齢を問わず、地域で学べる場所を届けようとしています。


教室は神戸・西宮で現在5校あり、各教室週に1、2回開校しています。

アシストについてはこちらから




日本語教室だんらん


地域に住む日本語非母語話者が日本語を学びながら地域とのつながりをつくることのできる場づくりを行うプロジェクトです。

地域の日本語非母語話者と日本語母語話者の接点が少ないという社会課題を解決するために、

だんらんではコミュニケーション中心の授業を行いながら日本語非母語話者の日本でのコミュニティづくりをサポートしています。

ただ教える、のではなく、日本語母語話者にとっても学ぶことの多い場となっています。


現在は神戸三宮にて週1回開校しています。

だんらんについてはこちらから



主な仕事内容

大きく分けて、会計経理・広報・人事・渉外・企画の仕事があります。

ただ作業をするだけでなく、法人の活動全体を見て、今必要なことを考えながら、自分の興味・得意を活かして仕事ができます。

苦手な部分はチームでフォローし合います。初めてのインターンでも、きっと多くを学ぶ機会があります!

体験談・雰囲気

このインターンの体験談

【甲南大学3年生(女) 】

インターンと聞いたときは何をするかさっぱりわかりませんでした。けれど、スタッフの方が親身になって一から教えてくれるので次第に不安はなくなっていきました。NPOがうまく運営できるように自分たちができることを、インターンメンバーみんなで考えるうちにいつの間にかメンバー同士、仲良くなっていました。ただ事務作業を行うだけではなく、活動についてミーティングを行ったり、一緒にご飯を食べに行ったりして、一緒に活動できる仲間ができ、たくさんのことを学ぶことができました。


【神戸女学院大学1年生(女) 】

まなびとの名刺を作りました。このようなものを作るのは初めてで、どうしたら良いか全く分からずにスタートしました。いろんな名刺を見て、デザインを考えて作りました。分からないことは何回も教えていただいたので、それほど苦労することなく、楽しく作ることができました。

このインターンの雰囲気

わからないことがあればいつでも聞けるような和やかな雰囲気もあり、よりよい活動にしていくために真剣に考える真面目な雰囲気もあります。

無言で仕事をすることは少なく、話しながらみんなで作業する形が多いです。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

“やりたいことが見つかるまでの待ち時間を創る”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

中山 迅一

設立年

2014年

法人格

認定NPO法人

まなびとの法人活動理念

「自ら学び、共に学び合い、豊かな社会づくり」

まなびとの法人活動内容

やりたいことが見つかるまでの「待ち時間」を創る。


やりたいことがあれば、一歩が踏み出せる。人からも応援してもらえる。

でも、やりたいことがないとき、それでもそこに居ていいと思える居場所や、

そんな中でも色んな人と出会う中で多様な価値観に触れて自分を見つめなおせる機会が必要。

そういった環境に身を置いて、やりたいことが見つかるまで”待つ”。


その待ち時間をまなびとは創りたいと考えています。

子ども、外国人、大学生、一人一人がやりたいことを見つけられるまでの「待ち時間」を、

自分自身も「待ち時間」を得ながら創っていきませんか。

取り組む社会課題:『やりたいことが見つかるまでの待ち時間を届ける』

まなびとのボランティア募集

まなびとの職員・バイト募集