こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. フィリピンのボランティア募集一覧
  3. フィリピンでの国際系ボランティア募集一覧
  4. フィリピン・セブ 地域開発インターン募集!!

更新日:2017/01/01

フィリピン・セブ 地域開発インターン募集!!

特定非営利活動法人ハロハロ
  • 活動場所

    フィリピン (Sitio Roma Dumlog Talisay city Philippines(セブ州タリサイ市ドゥムログ))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「特定非営利活動法人ハロハロ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

活動テーマ
活動場所

Sitio Roma Dumlog Talisay city Philippines
(セブ州タリサイ市ドゥムログ)

必要経費

無料

交通費補助あり

活動頻度

応相談

募集対象

*原則1年間(最短6ヶ月)以上の長期で関われる方。
*現在すでにセブに滞在をされている方、留学されている方。
*現地公共交通機関の使用ができる方。

を、対象としています。

注目ポイント
  • セブ現地での活動に深くかかわることができ、NGOの活動について深く学べます。
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

【NPOハロハロ団体紹介】
私たちハロハロは現地の人々と、ともに成長できる場を築き、「楽しく生きられる社会作り」に全力になれるファンを増やしています。

●ハロハロのビジョン●
だれもが生まれた環境に左右されず魅力的に働き生きることのできる社会作り

●ハロハロのミッション●
フィリピンの貧困地域に生活する人々とパートナーシップにのっとり、持続可能なシゴトの場を広げます。 そして豊かさを共有できるすてきなライフスタイルを世界に広げます。

●事業内容●
(1)生計向上事業
フィリピンの貧困地域で廃材や天然素材を活用した物づくり(フェアトレード)により収入を向上させ女性の社会参加も促しています。また、マイクロファイナンスによる地域産業の活性化と地域の自助活動を促進し、継続的な貧困問題解決を目指しています。
(2) 教育事業
未就学児童の通うフリースクールの経営支援や、高等教育機関で学ぶことを望む学生への奨学金制度の運営支援、義務教育課程の子供たちへのパソコンを活用した学習補助を行っています。
(3)人材育成事業
ハロハロに関わる全ての人(フィリピン、日本関係なく)が、グローバルな視点を持ちつつ、ローカルで活躍できるよう、各種啓発事業を行っています。

【セブで進行中の事業】
①生計支援
フェアトレード ⇒天然素材を使用したアクセサリー
マイクロクレジット ⇒ 漁師支援、セブ北部台風被災地復興
②教育支援
幼稚園の運営サポート
高等教育支援 (大学や専門学校への奨学金制度)
③環境美化
地域の清掃活動、海洋環境美化活動
④地域のネットワークづくり
行政、民間団体、企業などとの連携の強化
⑤人材育成、組織化支援
地域住民の能力向上をはかり、住民組織の強化をサポートしています。



【業務内容】
現在すでにセブに滞在をされている方、留学されている方
かつ週に1回、事業地に赴ける方を対象としています。
より円滑で、効果的な業務の進行を行うため、自発的な企画や積極的な発言のできるインターンの募集を行っております。

・現地の業務進行管理
(業務…自立支援、教育支援、地域生活調査、住民組織の運営補助など)

・現地からの広報

・催事の企画実施

*基本的には現地での事業運営をお任せします。
*随時打合せを行い、円滑な業務進行を行っていただきます。


■活動場所:Sitio Roma Dumlog Talisay city Philippines(セブ州タリサイ市ドゥムログ)
(活動場所について)セブ市の南に位置するタリサイ市は人口も多い大規模都市です。
ドゥムログにある当事業地は、漁業やタクシー運転手、露店商などに従事する日雇い労働者が多く暮らす沿岸部のスラム地域になります。
トゥーライサキナブヒという住民組織をパートナーとして、ハロハロでは自立支援事業や教育補助活動などをサポートしています。

【応募方法】

申込フォーマットから応募 → 返信メールに履歴書添付 → 面談
(申込フォーマット)

(メール)[email protected]
*履歴書は自由フォーマットですが、ご自身の経験や可能な業務がわかるよう明記下さい。
*当団体でとくに関わりたい分野や実施してみたいことがあれば記載下さい。



体験談・雰囲気

特徴

法人情報

特定非営利活動法人ハロハロ

代表者

成瀬 悠

設立年

2012年

法人格

NPO法人

ハロハロの法人活動理念

世界中のすべての人が魅力的に働き生きることのできるヨノナカの実現を目指して、世界の貧困地域で魅力的な物づくりをする人々と対等な関係を築き持続可能なシゴトの場を共に広げています。その魅力的な物を通して消費と生産の顔をつなぎ、豊かさを共有できるお買い物を世界へ広めます。

ハロハロの法人活動内容

・フィリピンの貧困地域の人々の生活状況調査

・フィリピンの貧困地域の人々と廃材を活用したコミュニティトレード雑貨の製作

・日本国内にて、廃材を活用したコミュニティトレード雑貨の宣伝、販売

・消費購入スタイルへの啓発活動

ハロハロのボランティア募集

ハロハロの職員・バイト募集