こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. フィリピンのボランティア募集一覧
  3. フィリピンでの国際系ボランティア募集一覧
  4. マニラ現地インターン募集!!コミュニティトレードを行うNPOハロハロ

更新日:2017/01/01

マニラ現地インターン募集!!コミュニティトレードを行うNPOハロハロ

特定非営利活動法人ハロハロ
メインビジュアル背景画像

この募集の受入法人「ハロハロ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

289517ee96-rtaImage.jpg

フィリピン現地でのリアルが学べます!!

活動テーマ
活動場所

フィリピン・マニラケソン市

必要経費

無料

交通費支給

活動頻度

応相談

募集対象

現地ジープなどにのって、たくましく移動でき、スラム地域の人々とのコミュニケーションを積極的にとっていける行動派な方、ぜひ!!

注目ポイント
  • フィリピン現地での活動に深く関われます!
対象身分/年齢

募集詳細

【NPOハロハロ団体紹介】
私たちハロハロは現地の人々と、ともに成長できる場を築き、「楽しく生きられる社会作り」に全力になれるファンを増やしています。

●ハロハロのビジョン●
だれもが生まれた環境に左右されず魅力的に働き生きることのできる社会作り

●ハロハロのミッション●
フィリピンの貧困地域に生活する人々とパートナーシップにのっとり、持続可能なシゴトの場を広げます。
そして豊かさを共有できるすてきなライフスタイルを世界に広げます。

●事業内容●
(1)生計向上事業
フィリピンの貧困地域で廃材や天然素材を活用した物づくり(フェアトレード)により収入を向上させ女性の社会参加も促しています。また、マイクロファイナンスによる地域産業の活性化と地域の自助活動を促進し、継続的な貧困問題解決を目指しています。
(2) 教育事業
未就学児童の通うフリースクールの経営支援や、高等教育機関で学ぶことを望む学生への奨学金制度の運営支援、義務教育課程の子供たちへのパソコンを活用した学習補助を行っています。
(3)人材育成事業
ハロハロに関わる全ての人(フィリピン、日本関係なく)が、グローバルな視点を持ちつつ、ローカルで活躍できるよう、各種啓発事業を行っています。
より円滑で、効果的な業務の進行を行うため、自発的な企画や積極的な発言のできるインターンの募集を行っております。



【フィリピン マニラでの主な業務】
*現地滞在をされている方、留学されている方を対象としています。

1:プロジェクト運営
自立支援、教育支援、地域生活調査、住民組織の運営を補助。
現場と話し合いの場をコーディネートし、円滑な業務進行を行う。
ニーズ調査、効果測定による報告。事業計画の是正など。
*ビジネス的な視点にたち、「援助」に頼らない事業確立を目指すこと。




2:マーケティング、PR
組織強化のためのファンドレイジング、人材確保を見越した、効果的な広報業務や啓発事業の運営。
事業地視察会などのアテンドも含みます。




*現地での事業運営全般を任せていきます。
*随時打合せを行い、円滑な業務進行を行っていただきます。
*積極的な資金調達の実践、現地行政や教育機関、他団体との連携の構築などにも関わっていただきます。



主に上記内容での募集となります。
ご自身のこれまでのスキルを活かしたい分野がありましたら、ぜひその旨もご連絡ください!
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

体験談・雰囲気

特徴
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

特定非営利活動法人ハロハロ

代表者

成瀬 悠

設立年

2012年

法人格

NPO法人

ハロハロの法人活動理念

世界中のすべての人が魅力的に働き生きることのできるヨノナカの実現を目指して、世界の貧困地域で魅力的な物づくりをする人々と対等な関係を築き持続可能なシゴトの場を共に広げています。その魅力的な物を通して消費と生産の顔をつなぎ、豊かさを共有できるお買い物を世界へ広めます。

ハロハロの法人活動内容

・フィリピンの貧困地域の人々の生活状況調査

・フィリピンの貧困地域の人々と廃材を活用したコミュニティトレード雑貨の製作

・日本国内にて、廃材を活用したコミュニティトレード雑貨の宣伝、販売

・消費購入スタイルへの啓発活動

ハロハロのボランティア募集

ハロハロの職員・バイト募集