こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 都内で気軽にボランティア!earth garden ”夏”ボランティア募集!

更新日:2016/06/27

都内で気軽にボランティア!earth garden ”夏”ボランティア募集!

NPO iPledge
  • 活動場所

    東京 (代々木公園イベント広場(東京都渋谷区))

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「NPO iPledge」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

気軽に楽しくボランティアしませんか?

活動テーマ
活動場所

代々木公園イベント広場(東京都渋谷区)

必要経費

NPO iPledgeの会員でない方は、参加費500円が必要です。

募集対象

・活動を通してライフスタイルを見直したい方!
・何か新しいことを始めたい方!
・新しい仲間と出会いたい方!

注目ポイント
  • 都内日帰り!1日のみの参加もOK!
  • ライブやオーガニックなご飯を通して楽しく社会問題が学べる。
  • 活動を通して、ライフスタイルを見直すキッケケにも。
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

募集中の活動日・時間

7月2日(土) 集合 9:00 解散 21:00(予定)

7月3日(日) 集合 9:00 解散 18:30(予定)

※集合・解散共に現地となります

活動場所

東京渋谷区代々木公園(イベント広場・ケヤキ並木)

活動内容

Dish Reuse Systemの実施・運営
リユース食器の洗浄消毒、リユース食器の使用・回収の呼びかけ等。


ecoアクションキャンペーンブースの運営
環境問題や社会問題に対してのアクションを促す為に、来場者参加型のブースを運営。

交流会

日時

6月29日(火) 開始 19:00 解散 20:30(予定)

会場

NPO iPledgeオフィス (渋谷区神宮前1-10-34 原宿コーポ別館308)

※地図はこちらから→

アクセス

・JR山手線 原宿駅 徒歩3分

・千代田線 明治神宮前駅 徒歩3分


earth garden"夏"とは

『アースガーデン@代々木公園』は、春、夏、秋 に行われる、エコロジーをテーマにしたイベント。

季節の風を感じながら、いろんな活動をしているNGO、NPOの興味深い話に耳を傾けて、

個性的なお店やフリーマーケットでお買い物を楽しんで、オーガニックフードに舌鼓をうった後は音楽や詩のライブパフォーマンスを楽しむもよし、ワークショップに参加するもよし、ハンモックでぷらぷらお昼寝するもよし。

最後には、お客さん、ボランティア、スタッフ、出展・店者、みんながゆったり笑顔になっている。そんなイベントです。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

10名〜20名のボランティアと一緒に活動します。
初めて参加する方が多く、活動開始前に自己紹介の時間を作り、グループに分かれて活動します。
半日での活動ですが、年齢層が近い参加者も多いためすぐに仲良くなって、楽しみながら活動する事ができます。

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

NPO iPledge

“世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。”
代表者

濱中聡史

設立年

2014年

法人格

NPO法人

iPledgeの法人活動理念

「ごみを拾わないボランティア」


主なプロジェクトであるごみゼロナビゲーションでは、FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC OSAKAなど、年間約30本の様々な野外フェスを中心に、イベントや海岸での環境対策活動を企画・実施しています。


ごみゼロナビゲーションの活動は「ごみ拾い」ではありません。

ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。

誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげることを目指しています。

具体的には、来場者へのごみ資源分別ナビゲート、飲食エリアへのリユース食器の導入・運営、マイ食器マイボトル持参の啓発ブースなどの活動をボランティアと一緒に行い、「ごみ」を切り口として、来場者・主催者とともに、より「参加型のフェスティバル」を創り上げています。

また、ごみゼロナビゲーション運営団体であるNPO iPledgeは、NPOとしての独立した立場をとっています。主催者と対等な関係で、 大量生産・大量消費・大量廃棄を推進するイベントではなく、未来を見据えたより多面的でオルタナティブな視点を持ったイベントの環境対策、 企画制作、運営やコ-ディネ-トを行っています。



"世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。"

NPO iPledge(アイプレッジ)





iPledgeの法人活動内容

ボランティアコーディネート

ごみの分別ナビゲート

ecoアクションキャンペーン

オリジナルごみ袋の配布

Dish Reuse System

※詳しい活動内容はごみゼロナビゲーションのホームページをご覧ください。

取り組む社会課題:『地球温暖化』

iPledgeのボランティア募集

iPledgeの職員・バイト募集