こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. ひとつの笑顔見つけてみませんか?

更新日:2020/07/06

ひとつの笑顔見つけてみませんか?

特定非営利活動法人 いち笑
メインビジュアル背景画像

基本情報

3c44ea527e-1445144195640.jpg

~自然で小さなお手伝い~

活動テーマ
活動場所

石川県加賀市山中温泉今立町(重要伝統的建造物郡保存地区)

必要経費

無料

あなたの知恵が必要です!

活動頻度

応相談

募集対象

自然が大好きな人!子どもが大好きな人!人が大好きな人!とにかく何かやってみたいけど一人じゃ難しい…ボランティアしたい!とゆう方を募集しています。

注目ポイント
  • 難しいことは何ひとつありません!思ったまま自由に行動します
  • 1からのスタートでも大丈夫。フォローし合いましょう!
  • 自然の中で何も無いこの場所をあなたの手で変えていきます!
対象身分/年齢

募集詳細

ボランティアスタッフなんて難しい考えはやめましょう!

主な内容はイベント企画(難しいことは言いません。『こんなことしたいな』と言う知恵だけでいいんです!)や簡単なこと、小さなお手伝いです。堅苦しいことは何ひとつありません。ボランティアってなんだろう?私なんかにできるのかな?なんて考えるのはやめましょう!私たちは様々な場面でお手伝いしてくれる«仲間»がほしいのです。くだらないことも言い合える楽しい仲間と共に、あんなことしたいこんなことしたいを実現してみませんか?


過疎地のおばあちゃんたちとの交流や…

子ども達と自然体験…

昔ながらの釜での煮炊きによる食育の発信や…

地域特産品開発やお菓子・お料理教室…

まだまだ可能性は無限大なのですが、少ない人数ではわからないことばかり。

そんな私たちと一緒に地域を盛り上げてくれる方、物作りや様々な体験などに興味がある方は是非ご連絡ください!

ほんの少しのお手伝いで大きな笑顔が生まれます!

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

特定非営利活動法人 いち笑

代表者

長野恵梨華

法人格

NPO法人

いち笑の法人活動理念

この法人は、地域住民すべてに対して、地域住民同士が助け合って、高齢者・障害者・母子家庭・父子家庭・主婦・青少年の支援事業、町並み支援活性化、自然保護事業に関する事業を行い、地域活性化と豊かな地域社会の実現に寄与することを目的とする。

いち笑の法人活動内容


法人施設である‹なごみ庵›は国指定の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている、石川県加賀市山中温泉今立町の築110年の古民家を拠点に、施設事業として自然体験・野外活動・お料理教室・お菓子教室・夏休みの工作体験・手作り体験など様々な事業を行っています。施設内にはコミュニティーカフェを併設して地域コミュニティーの構築や町並み保存活性化を行っており。高校生や中学生などの学生ボランティアやスタッフと共にイベントを行う他、地域の催しに参加したり、老人ホームや施設に伺い煮炊きのお手伝いや、高齢者との触れ合いなどといった訪問事業も行っています。

いち笑のボランティア募集

いち笑の職員・バイト募集