こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. ドリカムスクール☆ナビゲーター募集!

更新日:2019/10/15

ドリカムスクール☆ナビゲーター募集!

NPO法人JAE
メインビジュアル背景画像

この募集の受入法人「NPO法人JAE」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

28053dffb7-member_children_recruiting_52640main.png

~子どもの夢の懸け橋になりませんか?~

活動テーマ
活動場所

JAE事務所:大阪市北区万歳町4-12浪速ビル西館4階401A
授業を行う学校エリア:
大阪市内・八尾・泉南市などの予定。通いやすいところの希望に応じて、相談の上決定します。

必要経費

無料

交通費や昼食代など、支給は一切ありませんので、そちらは自己負担でお願いいたします。そのほかに関しては特に必要な経費はございません。
※ボランティア保険加入料は負担させていただきます。

活動頻度

応相談

募集対象

「教育に興味のある方」、「将来的に教育の仕事に従事されたい方」、「教育を変えたい方」、「子どもが大好きな方」、「夢を描く力を身につける授業を提供したい方」、「自分自身の成長の為」、「自分の将来を描く力をつけたい方」などなど、熱い思いをお持ちの大学生~社会人の方を大募集中です!!

注目ポイント
  • 子どもたちの成長を目の前で実感できる!!
  • 子どもたちが「夢を見つける」奇跡の瞬間に立ち会うことが出来る!
  • ドリカムスクールに関わる全ての大人も成長できるプログラム!
対象身分/年齢
募集人数

60名

募集詳細

「100年後も青少年が夢と希望、誇りを持てる日本を創る」

こんにちは!私たちはNPO法人JAEという団体です。見出しの言葉は当団体のビジョンです。

近年、夢を描く事の出来ない子どもたちが増加していることをご存知でしょうか?

夢を聞かれても「わからない」という子が非常に多くなっており、夢がないので進路選択も「なんとなく」で選んでしまったり、

夢がわからないために「何のために勉強するのかわからない」という状況に陥っています。

その原因は、社会や未来との繋がりを実感しにくいことにあると考えおり、

子どもたちに、社会や未来とのつながりを感じてもらい、「夢を描き、社会で実現する力!」をつけてもらうため、

企業連携型キャリア教育プログラム「ドリカムスクール」を提供しております。


今回はその中でも、『ドリカムスクールナビゲーター』を募集させて頂いております。

「ドリカムスクールナビゲーター」とは、【サポーター】と【パートナー】という二つの役割をさします。


【サポーター】は、ドリカムスクールを行う学校現場に実際に入っていただき、

子ども達への授業・進行を行う先生・子どもと普段関わることのない社員さんのサポートや、

時には、授業の進行を一部行っていただく役割です。

続いて、【パートナー】とは、ドリカムスクールの広報活動やドリカムスクールを実施するためのプロジェクトづくりを、

コーディネータと共に行っていただく役割となっております。

どちらも取り組んでいただくこともできますし、どちらか一方だけの取り組みでも構いませんので、

みなさん自身の成長させたいポイントや課題、将来設計などに応じて選択していただければと思います。


実際、これらの活動はすごく難しいです。

ですが、実践や事前の打ち合わせなどの中での話し合いなどを通して、

本気で子どもたちを思う気持ちや、より良いプログラム提供の為にはどうすればいいのか。

などを考えられるようにもなっていたり、

参加当初とは比べ物にならないくらいに成長を感じることも可能です。


今まで参加されてきた先輩方も、初めは全く「キャリア教育」や「ドリカムスクール」を知らなかった人たちが多かったです。

そんな人たちでも、継続して取り組んでいただくことで、様々な力をつけていただき、

自身でプログラムを立ち上げたりしている先輩も沢山います!

本気になればなるほど、取り組めば取り組むほどに確実に力が身につき成長出来る場ですので是非ご参加ください!


とはいえ、これだけではイメージもつきにくいと思いますので、

ご興味ある方は是非一度、ご連絡を頂ければと思います。

日程の方を調整させて頂き、説明会と実際の授業で行うワークを体験して頂ける体験会を実施させて頂きますので、

イメージをより明確にしていただいた上で、参加して頂ければと思います。


あなたの熱い想いをここでぶつけてみませんか?

あなたも一緒に子どもと夢の懸け橋になりませんか?

皆様のご参加をお待ちしております!

  • 9fcbe76cb1-10668848_1552358511691287_7848507319323963093_o.jpg

    ドリカムスクールにて企業様と子どもたち

  • cc0a868d6b-4b50724175c102876ac3f8ae3f04de91.jpg

    ドリカムナビゲーター説明会の様子

  • 3ca9774e7a-2c4c6ba291035982e662e52f08b49510.jpg

    2016年度「お疲れ様会」集合写真

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

実際に、子どもたち自身が自分の夢を考える授業にナビゲーターとして参加したのですが、

ある男の子が夢がわからずにシートが記入できず悩んでいました。

話を聞くと、「夢がないからかけない。考えても解らない。」という事だったので、

「今頑張っていることはある?」と聞くと、サッカー部に入って頑張っている様子だったので、

サッカー部でどれくらい頑張りたいのかを具体的に考えられるように質問を投げかけました。


すると、最終的にレギュラーを獲得し、皆で大会に出場し、

地区大会・県大会・全国大会に出て優勝したいという夢を見つけることが出来ました。


シートは社会人までの欄があったのですが、彼は時間の都合も有、

高校までの夢までしか埋めることが出来ませんでしたが、

「夢がない」と言っていた彼が、「全国制覇」という夢を掲げることが出来るまでになったことは、

【奇跡】に等しいものだと思います。


「ドリカムスクールナビゲーター」のボランティアの中では、

沢山の!同じものがない!【奇跡】に出会うことができ、

その一つ一つが自分自身も大きく成長させてもらえると思います。


参加して、本当に良かったと思いますし、参加して後悔することは絶対にありません。

参加できるチャンスがあるなら是非、参加してみてください。

このボランティアの雰囲気

「相手の意見を否定しない」という事を大切にしているので、

どんな意見でも受け入れてもらえる環境です。


何気ない一つの発言が、1大イベントにまでなり、実施することも珍しくはありません。

そして、ナビゲーター皆が主役であり仲間なので、準備などの仕事も皆で管理し、フォローしあえるので、

学校や仕事にも影響が出ないようにしながらも、全力で取り組むことができます。


メンバーも個性豊かで楽しい雰囲気の方ばかりなので、

すぐになじんでいただけると思います!

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

代表者

代表理事 坂野 充

設立年

2005年

法人格

NPO法人

JAEの法人活動理念

この法人は、100年後も子ども達が希望・誇りを持てる日本を創るために、希望ある日本の未来を創造する若者を輩出する活動と、同じ目的を持った団体の支援を通じて公益に貢献することを目的とする。

JAEの法人活動内容

①キャリア教育事業 ②起業家教育事業 ③広報事業 ④出版事業 ⑤物品販売業 ⑥研修事業 ⑦有料職業紹介事業

JAEのボランティア募集

JAEの職員・バイト募集