こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【フィリピンの貧しい子どもたちに笑顔を】スタッフ募集 ユニカセ・ジャパン

更新日:2020/07/06

【フィリピンの貧しい子どもたちに笑顔を】スタッフ募集 ユニカセ・ジャパン

特定非営利活動法人ユニカセ・ジャパン
  • 活動場所

    東京 (都内)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「特定非営利活動法人ユニカセ・ジャパン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

柔軟な発想、行動力をいかす場があります。

活動テーマ
活動場所

都内

必要経費

無料

東京都内での活動に関わる交通費

活動頻度

週0〜1回

募集対象

途上国支援活動に興味のある大学生
・国際協力や貢献に興味があるけれど、どこで活動するか迷っている方
・社会貢献に興味があり、将来フィリピンへの留学を考えている方
・学生時代に目標に向かって一緒に打ち込める仲間を作りたい方
・社会人と一緒に働きながら学び成長していきたい方
ぜひ、一緒に活動しませんか。

注目ポイント
  • 2016年7月9日 東京飯田橋で募集説明会を行います!お申込みは [email protected]へ!
  • 日本での活動は始まったばかりです。日本での活動を大きく広げるための提案をしてくださる方が必要です!
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

NPO法人ユニカセ・ジャパンはフィリピンのマニラを中心に、貧困層の青少年に経済的・精神的な自立を日本から支援する団体です。

貧困層の子どもたちは、十分な教育が受けられないために成長しても長期かつ安定した仕事に就くことができません。
結果的に彼らの次の世代もまた貧困に組み込まれていきます。

私たちの前身団体である社会的企業ユニカセ・コーポレ―ションは、貧困という社会問題に挑戦するため、マニラでレストランを運営し、雇用と教育研修を通して彼らの自立を支援してきました。

この活動は社会貢献事業の1つとして評価され、新聞やテレビなどでも数多くご紹介いただき、また日本の大学でも継続的に講演する機会を頂いています。

今後は支援活動をより強固なものとし、支援と取組の輪を日本及び世界に広げていきたいと考えています。

この活動を事務局や社会人ボランティアと一緒にサポートくださる、学生ボランティアスタッフを募集いたします。

興味のあるかた向けに説明会を開催いたしますのでお気軽にお越しください。

世界に笑顔が少しでも増えるように、一緒に活動してみませんか。


<詳細>
■主催団体:NPO法人ユニカセ・ジャパン
■日時・期間:2016年7月9日(土)18:00-19:30 (懇談会:19:30~20:00)
■会場:東京ボランティア・市民活動センター
〒162-0823 東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
電話: 03-3235-1171 (代表)
最寄り駅 JR総武線・飯田橋駅に隣接する 「セントラルプラザ」 の10階
■定員:15名(先着順)
■参加費:無料
■申込期間:6月18日~7月7日

■申込方法:要事前予約。

「学生ボランティア説明会参加希望」と明記のうえ[email protected]へお申込みください。


<説明会内容>

前半ではユニカセの取り組みについて紹介します。
後半ではフィリピンへ視察に行った学生スタッフが、私たちの活動に協力くださる現地日本団体や

企業の皆様へ行ったインタビュー内容を紹介します。

<業務内容>
広報、企業との協働、資金調達、新規事業開発

<主な活動場所>
都内

<待遇>
交通費:自己負担


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

すでに活躍してくれている学生の皆さんの声や活動報告をまとめています。


このボランティアの雰囲気

活動は日々facebookでUPしています。

ぜひチェックしてみてください!


ユニカセfacebookページ


特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:10%、女性:90%

法人情報

特定非営利活動法人ユニカセ・ジャパン

“恵まれない環境の子どもたちの未来を創る”
代表者

理事長 中村八千代

設立年

2013年

法人格

NPO法人

ユニカセ・ジャパンの法人活動理念

わたしたち社会的貢献を目指す団体は、恵まれない環境にいる子どもたちや青少年らの生活を改善し、彼らが様々な試練を乗り越え、生きる意味を受け止め、未来にむけて挑戦することを応援します。


ユニカセ・ジャパンの法人活動内容

恵まれない環境下の青少年の自立心を養い、就労の機会を創出することで生活環境を改善することを目指し、教育や研修を行うことおよび、日本の青少年との交流を行っています。


●社会的課題を解決し、国際的に活躍できる人材育成のための研修、講演会、イベントの実施

●テレビ・新聞・Web等のメディア媒体を活用した広報活動

●青少年育成事業を持続させるための事業開発及びその資金調達活動

活動実績

2010年
UNIQUEASE Corporation 創立

2010年

フィリピンで貧困の連鎖という社会的課題を解決するためソーシャルビジネス「UNIQUEASE Corporation (ユニカセ・コーポレーション)」をマニラ首都圏のマカティ市にて創立。貧困層出身のフィリピン人青少年たちを雇用し、彼らの社会復帰と自立を目指し、ビジネスマナーやマーケティングを含むユニカセオリジナルの人材育成研修を実施。



2011年
日本の学生の人材育成のため、国内の大学を中心とした講演活動を開始

2011年

2013年
「特定非営利活動法人 ユニカセ・ジャパン(UJP)」設立

2013年

「特定非営利活動法人 ユニカセ・ジャパン(UJP)」を設立し、フィリピン人青少年たちの人材育成を日本からサポートしながら、国内外での講演活動・イベントを実施。

2015年
日本国内で社会起業家を目指す若者たちへの研修事業やワークショップを開始

2015年

フィリピンのNGOから依頼を受け、ユニカセ青少年スタッフの講師派遣を行い研修提供。

2016年
「国際協力・ソーシャルビジネス アジアカンファレンス」開始

2016年

ユニカセ主催国際協力・ソーシャルビジネス アジアカンファレンス」を開始。

アジア各国で活躍している日本人社会起業家たちが集う「アジアカンファレンス」を立案し、参加者150名規模のイベントを主催。現在も毎年、継続中。

金融経済教育の普及活動に取り組んでいる、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社と協働し、小学校へ出張授業実施。

2020年
一般社団法人 次世代教育・産官学民連携機構に正会員として加盟

2020年

ユニカセ・ジャパンのボランティア募集

ユニカセ・ジャパンの職員・バイト募集