こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 食べる、を考える学校 開校! 学生ボランティアライター募集

更新日:2016/05/12

食べる、を考える学校 開校! 学生ボランティアライター募集

ハンガー・フリー・ワールド
  • 活動場所

    東京 (ハンガー・フリー・ワールド事務所(飯田橋)他)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入法人「ハンガー・フリー・ワールド」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

活動テーマ
活動場所

ハンガー・フリー・ワールド事務所(飯田橋)他

必要経費

無料

参加費無料
※ミーティングへの参加、取材や社会科見学にかかる交通費などはご負担
ください。

募集対象

・食や社会課題の解決に興味のある大学生、大学院生、専門学生
・5~10月にかけて継続的にボランティアに参加でき、開催されるミーティングにすべて参加できる方
・メールアドレスを持ち、E-mailでコミュニケーションができる方
・他の参加者とも協力しながら、積極的に活動できる方

注目ポイント
  • 伝えることのプロである株式会社電通のコピーライター にご協力いただき、情報の伝え方、文章の書き方などを学ぶプログラムも 提供しますので、初心者の方も大歓迎です。
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

10月16日は世界食料デー。国連が制定した世界の食料問題を考える日です。

NGO/NPO、国際機関9団体で企画・運営している「世界食料デー」月間では、食の問題を考え、一緒に広めてくれる仲間を増やすために、「食べる、を考える学校」を開校します!

「食べる、を考える学校」では、新設するポータルサイトに掲載する「食」をテーマにした記事を、一緒に考え、取材、執筆してくれる生徒(=学生ライター)を大募集。


>>詳しくはこちら 


・応募方法

「世界食料デー」月間2016事務局(ハンガー・フリー・ワールド内)まで以下の内容をEmailで、件名を「世界食料デー学生ライター応募」としてお送りください。

1)お名前 2)Emailアドレス 3)学校名・学年 4)志望動機(400字程度)

ハンガー・フリー・ワールド(担当:儘田)

Email:[email protected]

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

ハンガー・フリー・ワールド

“食べる、生きる、明日を育む。”
代表者

原田麻里子

設立年

1984年

法人格

NPO法人

ハンガー・フリー・ワールドの法人活動理念

ハンガー・フリー・ワールド(HFW)は、飢餓に苦しむひとびとの「食べる」を取り巻く環境を変えていき、「生きる」力を育むことで、世界の「明日」へとつなげていく国際協力NGOです。食べ物を送るといった緊急支援も大切ですが、HFWでは、住民たちが自分の力で食べ物を得られるしくみや地域づくりに取り組んでいます。

ハンガー・フリー・ワールドの法人活動内容

HFWは現地の人々が自らの手で栄養ある食べ物を持続して得られるよう、地域の生活全般の向上を支援しています。

すべての人の「食料への権利」を実現するために必要なのは、食料の生産から、保存・加工、流通、消費と、地球規模でつながる食のしくみを見直し持続可能にすること。そしてその妨げとなる不公正な貿易、フードロス、気候変動などに歯止めをかけることです。
HFWは 、国や自治体とも連帯してそれらに取り組み、しくみをつくることができる人々・地域を育てます。未来を担う若者の参加も大切にしています。

日本に本部を置き、バングラデシュ、ベナン、ブルキナファソ、ウガンダで活動しています。

ハンガー・フリー・ワールドのボランティア募集

ハンガー・フリー・ワールドの職員・バイト募集