こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【病児支援】京都YMCAキャンプリーダー会登録メンバー募集中!

更新日:2016/06/01

【病児支援】京都YMCAキャンプリーダー会登録メンバー募集中!

公益財団法人京都YMCA

この募集の受入法人「公益財団法人京都YMCA」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

937c5ae20f-DSCF0119.JPG

入院中の子ども達に笑顔を届け、家族も笑顔になる活動です。

活動テーマ
活動場所

京都YMCA三条本館
(京都市中京区三条通柳馬場東入中之町2)

必要経費

無料

会費などはありません。

活動頻度

週2〜3回

募集対象

4年制大学に通う2016年度1・2回生、短大や専門学校の2016年度1回(年)生。
経験は問いません。子どもに関わりたい、子どもと共に活動したいと純粋に思う方を歓迎します。

注目ポイント
  • 1・2回生の時の経験の積み重ねが、後になって活きてくる活動です。
  • 京都を中心に、様々な大学から約80人が集まっています。(活動グループは1グループ最大で10名程度まで)
  • 京都を中心に、様々な大学から約80人が集まっています。(活動グループは1グループ最大で10名程度まで)
対象身分/年齢

募集詳細

リーダー募集説明会

日時 4月5日~5月31日までの毎週火曜日19時~20時30分頃まで

場所 京都YMCA本館 2階会議室(京都市中京区三条通柳馬場東入ル東南角)


この活動に興味を持ったあなたへ

すぐに病院での活動に携われるわけではありません。まずは、夏や冬のキャンプに参加して、多くの子どもたちとの関わりの経験をしていただきます。そこで得た経験をもとに、入院中の子ども達に季節と喜びを届け、多くの笑顔を創りだす活動に関わっていただきます。けっして簡単な活動ではありません。例えば、病院での活動時間は40分間ですが、その活動に向けての企画ミーティングや準備作業は何時間にも及びます。それでも、年間のべ200人以上の病と闘う子ども達の支えのために、子ども達のことを純粋に思い、自分にできる精一杯で活動に関わってみませんか。

※タイトルに「キャンプリーダー会」とありますが、間違えではありません。キャンプリーダー会にご所属いただきます。

  • 83860d857a-IMG_6310.JPG
  • ce6c8bdd62-DSCF3461.JPG

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

普段の準備ミーティングや作業は、とても和気あいあいと和やかな雰囲気です。準備作業は単調な内容が多く、ただもくもくといているだけだとつまらないので、みんなでわいわいと会話しながらしていることが多いです。


特徴
雰囲気
関連大学

法人情報

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

亀井 剛

設立年

1889年

法人格

公益財団法人

京都YMCAの法人活動理念

京都YMCAのミッション

-イエス・キリストによって示された愛と奉仕の精神にもとづき、 青少年と共に精神・知性・身体の全人的な成長を促す運動をすすめます。

-人々との出会いを通じ、互いの人権を尊重し、生涯にわたって共に学び合う学習活動を展開します。

-地球的な視点から、望ましい環境の実現につとめつつ、いのちあるすべてのものが共に生きる平和な世界を築く運動を展開します。

京都YMCAの法人活動内容

YMCA(Young Men's Christian Association)は、1844年イギリスのロンドンで誕生しました。

現在、世界119の国と地域に広がる国際的非営利団体(NGO/NPO)です。

YMCAの活動は、生涯にわたる学習、語学教育、幼児教育、野外活動、健康教育、国際理解教育、

ボランティア活動等を通じて人々の精神・知性・身体の調和と発達を願い、

キリストに示された愛と奉仕の生き方を分かち合うことを目的としています。

京都YMCAのボランティア募集

京都YMCAの職員・バイト募集