こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 「まじプロ」高校生社会体験プログラム サポートボランティア募集

更新日:2016/07/13

「まじプロ」高校生社会体験プログラム サポートボランティア募集

NPO法人Curiosity(キュリオシティ)
  • 活動場所

    東京 (主に文京区内)

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「NPO法人Curiosity(キュリオシティ)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

お金、働くこと、ソーシャルビジネス、起業、ベンチャー、教育…学べることは様々

活動テーマ
活動場所

主に文京区内

必要経費

・参加費:3,000円(資料代、ボランティア保険代等)

活動頻度

週2〜3回

募集対象

・大学生・大学院生(学年・経験不問/休学中の学生も歓迎します)
・専門学校生
・社会人

注目ポイント
  • 普段出会えないような社会人や仲間と出会うことができます!
  • 予備知識、経験が無くても参加可能!経験豊富な社会人がしっかりとサポートします!
  • コミュニケーション能力、ビジネスマナー、リーダーシップ…様々な経験を身に付けるが可能です!
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

まじプロとは??

まじプロとは、高校生向けの社会体験プログラムです。

高校生が支援する社会問題を選び、チャリティ資金の獲得に向けたイベントや物販などの企画を自らのグループで行います。

この活動で得た収益は自ら希望したNPOの非営利組織へ寄付します。

一連の流れを全て自分たちで行うことで、仕事や働くこと、お金に対する理解を深めるとともに、グループの意見をまとめる難しさや大人・他者とのコミュニケーションの大変さなど、実社会でのリアルな経験の場を提供しているプログラムです。


募集要項

■活動期間

・2016年4月~11月(予定)

 ・高校生の活動期間は6月下旬〜9月下旬を予定


■活動内容

・高校生向けプログラムの運営・管理

・運営に関する事務局タスク(Web・広報等)

・高校生・大学生のサポート等


■参加の頻度・時間数

・数ヶ月〜1年程度

・週に5時間程度の事務作業時間を確保出来る方

(作業例:資料作成、外部からの問い合わせ対応等。時間・内容等ご希望に応じて相談します)


■対象者

・大学生・大学院生

・専門学校生

・社会人

※年齢・学年・経験は不問です/休学中の学生も歓迎します!


■活動場所

・主に文京区内


■費用等

・参加費:3,000円(資料代、ボランティア保険代等)


よくある質問

Q.予備知識や経験がないと参加できませんか?

A.特に予備知識や経験などは必要ありません。

オリエンテーションでの事前学習、ワークショップ等を通し、今回の活動はもとより、将来に渡って必要とされるスキルを身につけて頂けるように、経験豊富な社会人がしっかりサポートします。

意欲のある方であれば、どなたでもご参加頂けます。


Q.高校生のサポートができるか不安です…

A.大学生・社会人メンバーがチームとなり、高校生の活動をサポートするので、経験が無い方でも心配ありません。


Q.大学の授業・試験、サークル、バイトとの両立はできますか?

A.可能です。それぞれのスケジュールに合わせて活動することが可能です。詳しくは説明会やメール等でお気軽にご相談ください。


Q.1人での参加は可能ですか?

A.もちろん、1人でのご参加も歓迎します。この機会を通じ、ぜひ新たな仲間を作っていただければと思います。


Q.得意分野や希望する活動をすることはできますか?

A.得意分野や興味のあること、それぞれのご希望や経歴などもお聞きした上で、担当・役割を決定します。



一緒に成長する機会として

◎社会人基礎力が身につきます

ビジネスマナーやリーダーシップ、スケジュール管理、プロジェクト運営、コミュニケーション能力など、今後の学生生活はもとより、就職活動や社会人になってからも必要とされるスキルを身に付ける機会となります。

講師を務める社会人は国家公務員や大手広告代理店OBなど、それぞれの分野の第一線で活躍している方ばかりです。経験豊富な社会人が皆さんの活動をしっかりとアシストします。


◎お金、働くこと、社会貢献、ソーシャルビジネス、起業、ベンチャー、教育 … 学べることは一つではありません

「リアルな社会貢献×リアルな起業体験」というテーマの元に学ぶのは高校生だけではありません。高校生が行うプロジェクトの運営やサポートを通じ、大学生自身もお金・働くことや職業への理解、起業、ベンチャー、ソーシャルビジネス、教育などに対する理解を深める機会として位置づけています。

高校生・大学生・社会人がともに学び、経験し、将来に渡って様々な分野で活躍できる人を育み、輩出していきたいと考えています。


一緒に成長していくことのできる皆さんのチャレンジをお待ちしています!



★こんな人におすすめ!

✔ リーダーシップを身につけたい!

✔ 大学以外の場で、社会経験を積んでみたい!

✔ 将来、人を育てる仕事に就こうと思っている

✔ 大学の授業やサークルではなかなかできないことを経験してみたい!

✔ 高校生・大学生・社会人と一緒になって、プロジェクトを実行させてみたい!

✔ 普通では出会えないような社会人や仲間と出会いたい!



★活動見学・説明会のご案内★

日曜日を中心に活動しています。

活動の見学・説明会について個別に実施しておりますので、お気軽に連絡ください。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

高校生・大学生・社会人が一緒に活動していることが特徴です。

世代はバラバラですが、アットホームな雰囲気で活動しています。


決して楽なことばかりではありませんが、仲間とともに乗り越えた時間は代えがたい経験になるはずです。

ゼロから新しいことを作り上げていく楽しさ、充実感を是非経験してください!


これまでの活動の様子はブログでも公開しています。


■Curiosity活動ブログ

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

NPO法人Curiosity(キュリオシティ)

“Curiosityは『百聞百見は一験にしかず』をモットーに、主に高校生を対象とした起業体験プログラム(まじプロ)を中心とした活動を行っています。”
代表者

小川 智康

設立年

2013年

法人格

NPO法人

Curiosity(キュリオシティ)の法人活動理念

大切にしていること・問題意識

■やってみなくちゃ、わからない

現代の若者はあふれる情報の中で生きています。情報があふれる現代だからこそ、自らの体を使って得た知識や経験がその後の人生において重要な意味を持ってくるものと考えています。

直接見て、聞いて、触れて、考える。そして、失敗を恐れず、小さなことでもまず一度チャレンジしてみる。その試行錯誤の過程で得られた経験には、ネットで拾った情報とは違い、大きな価値があります。

五感を使って得た経験こそ、これから生き抜く術を身につけていく若者にとって、大きな武器になると考えています。

Curiosity(キュリオシティ)の法人活動内容

Curiosityは高校生向けチャリティ起業体験プログラム「まじプロ」を中心に、若者世代にリアルな社会経験の機会を提供しています。

Curiosity(キュリオシティ)のボランティア募集

Curiosity(キュリオシティ)の職員・バイト募集