こちらのインターンは募集が終了しています。

  1. エイズ孤児の笑顔を作る!事務局インターン絶賛募集中!

    更新日:2017/01/18

    エイズ孤児の笑顔を作る!事務局インターン絶賛募集中!

    特定非営利活動法人 エイズ孤児支援NGO・PLAS
    メインビジュアル背景画像

    基本情報

    97158436f1-PLAS_intern.jpg

    温かくやりがいのある職場でスタッフと2人3脚で成長してゆこう!

    活動テーマ
    勤務場所
    • 東京

    東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル7F
    エイズ孤児支援NGO・PLAS事務所

    待遇

    無料

    無給、交通費支給あり

    勤務日程

    随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

    勤務頻度

    週2〜3回

    募集対象

    ・プラスの理念に共感できる方
    ・エイズ孤児やアフリカ、国際協力に興味がある方
    ・NGO、NPO、社会起業に興味がある方
    ・基本的なPCスキル(PCを使った作業が多く、ブラインドタッチやMS Word、Excel、Power Point等が一定程度使えるスキルが必要です。)
    ・代表の右腕になる意気込みのある方
    ・事業の立ち上げに興味がある方
    ・新しいことにチャレンジするのが好きな方
    ・責任感のある方
    ・一定の英語力がある方(海外事業インターンのみ)
    ※Microsoft Office2007以降が入ったPCを持参できる方に限ります。
    特徴

    注目ポイント
    • 先端的なマーケティングなどを取り入れているNGOの組織運営に携われる!
    • インターン生が企画の責任者になる機会も多く、やりがいが大きい!
    • 少人数でアットホームかつフラットな環境。
    対象身分/年齢
    • 社会人
    • 大学生・専門学生
    募集人数

    4名

    募集詳細

    HIV/エイズによって影響を受ける子どもたちが笑顔でいられる社会を実現するため、
    プラスで一緒に働きませんか?


    プラスでは、国内の広報や資金調達業務、海外事業のサポート、ソーシャルメディアの活用を通して

    プラスの活動を支える事務局インターンを募集しています。

    現在、海外事業の担当者と世界エイズ孤児デーキャンペーン事業の担当者として

    4月以降に勤務できる方を特に募集中です!


    団体設立から10周年を迎えた今、アフリカでの活動が拡大する中、

    国内においてもより多くの方に活動を紹介し、エイズ孤児支援の輪を拡大していく必要があります。

    インターンとスタッフが二人三脚で成長していけるよう、共にがんばりましょう!


    申込時期により担当する業務はさまざまですが、NGOの組織運営を学びながら、

    一緒に楽しく、そして時には共に悩みながら、熱い思いで活動できる方を歓迎します。

    NGOの現場を肌で感じたい方、アフリカやエイズ孤児のために日本からアクションを起こしたいという方、

    熱い仲間に出会いたい方、お待ちしています!


    応募方法など詳細はこちら>>>


    ※応募は当会HPからのみ受け付けております。詳細情報のURLをご覧ください。


    ●募集人数

    3~4名程度


    ●業務内容とインターンに期待すること

    <海外事業の担当者(1名)>

    ウガンダ・ケニアでのプラス行うプロジェクトに従事する海外事業マネージャーの補佐をします。

    ウガンダ・ケニアや、アフリカ、HIV/エイズなど広く国際問題に関する情報収集や、

    プラスの海外事業を広く日本に発信するお手伝いや、海外のレポートや文献の翻訳、

    海外事業マネージャーの出張準備サポートなど、より現場を近く体感することができます。

    ※現地を訪問する機会は現在は予定していません。

    (適任者が見つかり次第終了)


    <世界エイズ孤児デーキャンペーン事業の担当者(2~3名)>

    エイズ孤児やプラスの活動を広く伝える年1回の大きな国内啓発キャンペーンに企画から携わっていただきます。

    100名規模の大きなチャリティパーティーの企画運営・広報・統括や、キャンペーン期間中に実施するイベント運営、

    Yahoo!Japanと著名人のご協力のもと実施するチャリティオークションの営業など、さまざまな業務を経験することができます。

    (現在優先的に募集中)


    <広報・資金調達事業の担当者(各1名)>

    定例イベントの企画運営を担い、個人寄付拡大を目指してマーケティングに基づく施策を仕掛けていく人材を求めています。

    団体のミッションや成果、今後の活動についてどのように、どんなツールを使ってメッセージを発信していくかを、

    また、プロモーションをどう資金調達につなげていくかをプランニングからスタッフと共に手がけていただきます。

    寄付キャンペーンのためのマーケティング調査、戦略策定、企画立案から実施を行い、そのノウハウを組織に蓄積していきます。

    データベースをうまく活用し、設定した目標を達成するための強い意志を持つことがカギになるお仕事です。

    (随時募集)


    ●業務内容

    <海外事業サポートでの業務>

    ・ウガンダ・ケニアでの事業運営を行う海外事業マネージャーの補佐

    ・ウガンダ・ケニアや、アフリカ、HIV/エイズなど広く国際問題に関する情報収集

    ・海外のレポートや文献の翻訳

    ・海外事業マネージャーの出張準備サポート


    <世界エイズ孤児デーキャンペーンでの業務>

    ・期間中に開催されるチャリティパーティーやイベントの企画運営、広報業務

    ・著名人の協力のもとYahoo!サイトで展開するチャリティオークションの営業・マネジメント


    <通常業務>

    ・定例イベントの企画運営、広報、マネジメント

    ・Webサイトの更新、改訂作業

    ・ソーシャルメディアを活用した広報業務

    ・マーケティング調査の補佐

    ・データベースを活用した支援者拡大(ファンドレイズ)の補佐


    ●勤務地

    プラス事務所(御徒町駅から徒歩7分/東京メトロ末広町駅から徒歩4分/秋葉原駅から徒歩9分)


    ●勤務期間

    2ヶ月~(できれば半年以上)

    *社会人経験が3年以上ある場合、2ヶ月~の期間で応募可能。

    *能力にもよりますが、学生の場合は半年以上の勤務でないと採用が難しい場合がほとんどです。

    *1年以上勤務できる方大歓迎。優先的に採用します。

    *採用決定次第開始


    ●勤務時間

    原則平日週2~3日以上勤務。

    学生の場合は、休暇中 週4~5日勤務歓迎。

    ※勤務時間は原則10~18時のフルタイム。応相談。

    ※イベント、会議等により土日に勤務していただく場合もあります。

    ※学生以外の方の応募も歓迎します。


    ●待遇

    無給、交通費支給あり


    ●応募詳細

    ※応募は当会HPからのみとなっております。詳細情報のURLをご覧ください。

    下記のプラスHPより所定の申込書をダウンロードし、必要事項を記載の上、

    事務局()宛てに電子メールでご送付ください。

    *応募書類は返却できませんのであらかじめご了承ください。

    *応募者が多数にのぼった場合、すぐにご連絡できない場合があります。

    →こちらからご応募ください。

    • a1cbb0bc47-intern_international_recruiting_49251sub1.png

      イベント出展の様子

    • 66b4d1e554-intern_international_recruiting_49251sub2.png

      普段の事務所での様子

    体験談・雰囲気

    このインターンの体験談

    インターンの成長を職員がきちんと評価してくれるやりがいのある職場です。職員の年齢層も比較的若く、インターン同士の仲も良いです。

    また、月1回以上開催するイベントの参加者やボランティアスタッフがおり、様々な職種・立場で働くかたたちと出会えることも魅力の一つです。

    (勤務期間1年6ヵ月/女性・神奈川大学・4年)


    中学2年のときから国際協力の分野で将来は活躍したいと思うようになり、フィリピンへボランティア、個人旅行でインドに行き、ストリートチルドレンやスラム街を体感しました。これらの経験からNGOは国内ではどんなことをしているのか知りたくなり、NGOでのインターンを決意しました。プラスでの仕事は雑務から広報活動、プロジェクト運営、外部とのミーティングなど本当にさまざまなことを学ぶことができる体験をさせてもらっています。学生という枠でしか物事を見られなかった自分に新たな気付きを与えてくれました。プラスでの仕事を通して、日々たくさんのことを学んでいます。国際問題に情熱と信念をもって取り組んでいる方々に会えるという体験は学生という枠ではできないことだと思います。(勤務期間8カ月/男性・青山学院大学・3年生)


    大学で経済を勉強するうちに、NGOでのお金の流れに興味を持ちました。それを知るためにはNGOで働くしかない!と思いインターンへ応募。今まで主に、複数のNGO/NPO職員が集うマーケティング研修に参加し、そこで得た知識をもとに、競合調査分析、施策策定、プロボノとの戦略会議等に携わってきました。データベース活用業務も多く、かつ半年-1年後の施策を考える機会がたくさんあるので、自分の視点がどんどん職員の視点に近づいているように感じます。こんなにもインターン生に『団体運営のコア』となる仕事を経験させてくれるのはプラスだけだと思います。プラスの将来を考える資金調達業務は、大いにやりがいを感じられ、とても楽しいです!(勤務期間5か月/女性・上智大学・4年生)


    インターン未経験者の私にも、先輩や職員の方が優しく業務を教えてくださるので安心して業務できます。お昼休みにはランチを一緒に食べたりするほど、笑いが絶えないやさしい雰囲気の職場です。しかし業務中は真剣に取り組み、業務内容もたくさんあるのでとてもやりがいがあります。また定期的に職員の方とインターンの振り返り面談を行うので、自分の反省点などを客観的に見つめ直すことができます。(勤務期間10ヶ月/女性・早稲田大学・2年生)

    このインターンの雰囲気

    事務所ではスタッフと職員をふくめて6名程度で活動しています。

    比較的年齢層が若い団体のため、インターン生にとってはなじみやすい環境です。

    また、オンオフの切り替えがしっかりとでき、わきあいあいとした雰囲気の職場です。

    特徴
    • 初心者歓迎
    • 交通費支給
    • 平日中心

    法人情報

    Square tiny 1 author image 107user
    Square small 1 author image 107user

    特定非営利活動法人 エイズ孤児支援NGO・PLAS

    代表者

    門田瑠衣子

    設立年

    2005年

    法人格

    NPO法人

    エイズ孤児支援NGO・PLASの法人活動理念

    プラスは、エイズ孤児が直面する問題の改善に取り組む国際協力NGOです。

    日本初のエイズ孤児に特化したNGOで、2005年12月に設立されました。ウガンダ共和国、ケニア共和国の2ヶ国で、エイズ孤児の教育支援活動やエイズ啓発、母子感染予防などに現地団体と共に取り組んでいます。

    エイズ孤児支援NGO・PLASの法人活動内容

    □エイズ啓発活動

    □エイズ孤児への教育支援活動

    □海外ボランティアの受け入れ

    □世界エイズ孤児デーキャンペーン

    □講演活動

    □その他国内での活動

    エイズ孤児支援NGO・PLASのボランティア募集

    エイズ孤児支援NGO・PLASの職員・バイト募集