こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子供たちのまなびを一緒にアシストしてみませんか?【やる気・元気のある学生大募集】

更新日:2016/04/15

子供たちのまなびを一緒にアシストしてみませんか?【やる気・元気のある学生大募集】

認定NPO法人まなびと
  • 活動場所

    兵庫 (西宮市高松町メゾン甲武403西宮ガーデンズ裏のアパートでやってます!!)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「認定NPO法人まなびと」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

生徒に教えることができ、そしてスタッフ自身も成長できる!!

活動テーマ
活動場所

西宮市高松町12-1 メゾン甲武403

西宮ガーデンズ裏のアパートでやってます!!

必要経費

無料

ボランティア保険 500円
活動にかかる交通費は自己負担でお願いいたします。

活動頻度

週2〜3回

募集対象

子供と接することが好きな方、教育に興味がある方、シンプルにボランティアというものをしてみたい方 
大大募集です!!

注目ポイント
  • 大学生活ではあまり経験ができない、「子供の学びをサポートする」ことができる。
  • 子供と触れ合うことができる。
  • 学生が運営しているので、活動しやすい。
対象身分/年齢
募集人数

3名

特徴

募集詳細

なぜこの活動が必要なのか?

→今の世の中、経済的な事情や、家庭の事情、個人の特性が理由で、子どもが塾に通えない家庭があったり、学校にも行けない子もたくさんいます。学校に行けていても、塾に行けていても、学ぶことに困っている子どもも沢山います。そんな子供たちの学びのサポートを僕ら大学生がすれば親御さんも安心して子供をあずけてくれるのではないかと思い活動を始めました。自分が小学生だった頃に、このようなボランティアの存在を知っていれば絶対に行ってました。僕はとある有名な塾に通っていましたが、こっちの方が、お兄さん・お姉さんに勉強を教えてもらいかつ、悩み相談などに親身になって聞いてくれるからです。お金では買えない価値がこの活動にはあります!このような活動を探している親御さんもたくさんいると知り合いのNPOの方に聞きました。もっともっとこの活動を世に広めたいです!!

現在アシスト西北校は、生徒さん1人対スタッフ3人で毎週活動を行っています。正直、スタッフの人数も足りていませんが、生徒の人数の方が足りていません。しかし、こんな状況でも毎週楽しくやってます!!

僕らと一緒に生徒を集める広報をしてくれる大学生の方、そしてこの活動を広めるために一緒に行動してくれる方大募集です。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

流通科学大学 3回生 由利拓也


僕は、大学生活3年目ですごく悩んでいました。「このまま大学生活を終えていいのか?」と...

僕は大学に入ってからずっと、授業・部活・バイトの生活を繰り返していました。こんな生活に飽きを感じ始めたのが、3回生の春になってすぐでした。こんなしょうもない生活から脱却したいと思い立てた目標が「夏休みを利用して海外に行こう」でした。そして、その目標は達成されました。カンボジアに1週間ほど行き洗礼を受けたのです。それは、今まで日本でしか生活したことがなかった若者の世界観が変わった1週間でした。

カンボジアでは、孤児院に行ったり・日本語学校に行ったりと普通の人では経験できないようなことをしました。どちらもすごく楽しく、色んなことを学べたのですが、特に孤児院で私は今まで知らなかった自分と出会えることができたのです。それは、自分は子供が好きだということです。日本にいるころには気づきもしませんでした。なぜだかわかりませんでしたが、孤児院で時間を忘れるぐらい無心になって遊んでいたのです。

帰国してもカンボジアで得たことを活用して残りの大学生活を過ごしたいなと思い、まず頭に浮かんだのが、「子どもと接すること」でした。ちょうどこの時期にボランティアもしたいと思っていたので、「子ども」+「ボランティア」で検索をかけて出てきたのが「まなびと」でした。これが私と「まなびと」との出会いです。

現在アシスト西宮北口校は、最近立ち上げたばかりなので生徒数が足りていません。まだ色々手探りの状態なので、これからは西宮北口駅周辺のお店や公民館にビラを置いてもらったり、イベントなどを企画して生徒数を増やしたいなと考えています。

「アシスト西宮北口校」は、色んなことを学びたい多くの学生にきてもらえるような環境をつくる為に頑張っていこうと思います。

将来的には、多くの学生がここを巣立ち、また帰ってきてもらうようにしたいです。

今後ともよろしくお願いいたします!!

このボランティアの雰囲気

もうとにかくうちの団体は明るいです!借りている部屋の近隣住民からクレームが来るぐらい騒がしいです(笑)

ですので大学、学年、年齢、経験などどんなバックグラウンドがあっても入りやすく、そして何よりもやりがいのあるボランティアだと思います!!

特徴
雰囲気
関連大学

法人情報

認定NPO法人まなびと

“やりたいことが見つかるまでの待ち時間を創る”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

中山 迅一

設立年

2014年

法人格

認定NPO法人

まなびとの法人活動理念

「自ら学び、共に学び合い、豊かな社会づくり」

まなびとの法人活動内容

やりたいことが見つかるまでの「待ち時間」を創る。


やりたいことがあれば、一歩が踏み出せる。人からも応援してもらえる。

でも、やりたいことがないとき、それでもそこに居ていいと思える居場所や、

そんな中でも色んな人と出会う中で多様な価値観に触れて自分を見つめなおせる機会が必要。

そういった環境に身を置いて、やりたいことが見つかるまで”待つ”。


その待ち時間をまなびとは創りたいと考えています。

子ども、外国人、大学生、一人一人がやりたいことを見つけられるまでの「待ち時間」を、

自分自身も「待ち時間」を得ながら創っていきませんか。

取り組む社会課題:『やりたいことが見つかるまでの待ち時間を届ける』

まなびとのボランティア募集

まなびとの職員・バイト募集