こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【締切間近!】NPO iPledgeメンバーオリエンテーション!

更新日:2016/02/25

【締切間近!】NPO iPledgeメンバーオリエンテーション!

NPO iPledge
  • 活動場所

    東京 (原宿コーポ別館308)

  • 募集対象

    高校生

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「NPO iPledge」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

活動テーマ
活動場所

原宿コーポ別館308

必要経費

活動をする方はNPO iPledgeの会員になる必要があります。
(学生:4000円、社会人:6000円/年会費)

活動頻度

週0〜1回

募集対象

高校生及び大学生。

注目ポイント
  • イベント運営、フリーペーパーの発行に携われる!
  • 夏フェスや各種イベントで大活躍!
  • 男女や年齢は関係なし!フラットな関係性◎
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

学校とアルバイトだけの毎日じゃ物足りない。

大学生の間に本気で何かに打ち込みたい。

自分自身を成長させたい。

大好きな音楽を通して世の中に働きかけたい。

アクティブに動いて環境問題に取り組みたい。

そんなあなたに。

野外フェスティバルでの活動や

イベント・フリーペーパー制作を通じて

社会に対して働きかけるメンバーを募集しています!


▼△オリエンテーション(説明会)開催概要△▼

日程

2月25日(水) 19:00〜21:00


*上記日程に参加できない場合、個別にお問い合わせください。

*なるべく早い日程での参加をお願いします。

・場所 NPO iPledgeオフィス 東京都渋谷区神宮前1-10-34-308 JR原宿駅 徒歩3分


学校やサークル、アルバイトとは違う、

今までにない世界があなたを待っています。


▼△どんなプロジェクトがあるの?△▼

NPO iPledgeでは現在「ごみゼロナビゲーション」、「LiFE BUFFET」という2つのプロジェクトでメンバーを募集しています。


*ごみゼロナビゲーションとは?

ごみゼロナビゲーションは、「ごみ」をはじめとする環境問題をテーマに、より「参加型のフェスティバル」を来場者・主催者と共に作り上げる活動を行っています。1994年のREGGAE Japansplashに始まり、FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONICなど、様々な野外イベントにおいて環境対策活動を企画・実施してきました。 ごみゼロナビゲーションの活動は「ごみ拾い」ではありません。 社会問題解決のためには、多くの市民が積極的に発言、提案、行動していく参加型の仕組みが必要であると考えているからです。「ごみ」を切り口として、人々の「意識」とイベントの「仕組み」、その両方に働きかけをしています。イベントは世界の片隅の出来事かも知れません。しかし、その場で感じた「気づき」を日常に持ち帰ることで、あなたの周りから世界は変わっていくはず。その可能性に、私たちは挑戦し続けていきます。

現在はFUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONICなどの大型野外フェスに加えて夏には海での活動なども行っています。


*LiFE BUFFETとは?

就職、転職、独立、結婚。前に進みたい、だけどその1歩が踏み出せない、そんな人たちを応援したい。「だいじょうぶ!きっとどうにかなる!」と背中を押したい。こんな想いから生まれたプロジェクトです。

一緒にいる人たちに支えられながら、たまに悩みながら、やりたいことをやる。LiFE BUFFETプロジェクトでは、フリーペーパーの発行やイベントの開催を通して、こんな働き方・暮らし方をしている人の日々のストーリーを多くの人に伝えていきます。


▼△オリエンテーションから活動開始までの流れ△▼

1 オリエンテーション(説明会)に参加する。

2 何度かミーティングやイベントでの活動にお試し参加してみる。

※コアスタッフになるかどうか決まっていなくても大丈夫!

3 コアスタッフになると決めたら、宣言する!

4 ミーティングに参加して活動する!



体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

「人生は、やる気と行動力で決まる」

羽仁 カンタ(統括責任者)

みなさんは、自分のやりたいことできていますか?自分の可能性を信じて本気で関わるスタッフと共に活動がしたい。 上辺だけの関係はごみゼロにはありません。曖昧な返事やなんとなくもありません。 絶えず本質的な議論をして、情報を共有して、様々な事を仲間と共に決めていきます。 ボランティアだからといって、適当に関わっていくメンバーは必要ありません。ぼくたちは、素人ですが環境団体として誇りを持ち、野外音楽イベント業界に様々な提案をしています。 対処療法的な活動ではなく、問題の根本を変革していく活動を大切にしています。だから他人が捨てたごみを僕たちは拾いません。1年目で経験して、2年目は率先して、そして自分の企画を実行する人が多くいます。 ですので、真剣に関わりそして本気で意見を言って、2年以上関わる仲間に参加して欲しいと思います。



「失敗できるから成長できる」

藤野佳穂 (ごみ資源の分別ナビゲート)

自分自身を成長させたい、大学生の間に何かやりたいと思っていたとき、ごみゼロのコアスタッフが大学の授業にプレゼンに来ました。同世代のコアスタッフが堂々とプレゼンしている姿を見て、私もここで成長したい!と思い、コアスタッフになりました。ごみゼロに入るためには、特別な知識や技術は必要ありません。みんな始めは普通の大学生です。出来るかどうかわからないけどやってみたい!という人を信頼して任せ、失敗したときはフォローする。コアスタッフはこれを繰り返して成長していくのです。大学生になって思うのは「失敗できる」環境は意外と少ないということです。思い切って行動して、失敗して、また挑戦する。こうやって自分を成長させていける環境がごみゼロの魅力です。

このボランティアの雰囲気

学校やサークル、アルバイトとは違う、今までにない世界があなたを待っています。

・積極的に関わって自分を成長させたい人

・コミュニケーション能力を向上させたい人

・主体性を持って自発的に活動したい人

・環境問題や社会問題を解決したい人

・音楽やアートを通じて社会的メッセージ発信をしたい人

・世の中を変えたいと思っている人

・6月~9月に活動が集中するため、夏期に活動できる人

・夏期以外の時期も週1~2回程度事務所に来て、会議や作業に参加できる人

・最低1年以上は活動に参加する意志がある人

・自分の意見を持って、はっきりと言葉にできる人

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO iPledge

“世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。”
代表者

濱中聡史

設立年

2014年

法人格

NPO法人

iPledgeの法人活動理念

「ごみを拾わないボランティア」


主なプロジェクトであるごみゼロナビゲーションでは、FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC OSAKAなど、年間約30本の様々な野外フェスを中心に、イベントや海岸での環境対策活動を企画・実施しています。


ごみゼロナビゲーションの活動は「ごみ拾い」ではありません。

ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。

誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげることを目指しています。

具体的には、来場者へのごみ資源分別ナビゲート、飲食エリアへのリユース食器の導入・運営、マイ食器マイボトル持参の啓発ブースなどの活動をボランティアと一緒に行い、「ごみ」を切り口として、来場者・主催者とともに、より「参加型のフェスティバル」を創り上げています。

また、ごみゼロナビゲーション運営団体であるNPO iPledgeは、NPOとしての独立した立場をとっています。主催者と対等な関係で、 大量生産・大量消費・大量廃棄を推進するイベントではなく、未来を見据えたより多面的でオルタナティブな視点を持ったイベントの環境対策、 企画制作、運営やコ-ディネ-トを行っています。



"世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。"

NPO iPledge(アイプレッジ)





iPledgeの法人活動内容

ボランティアコーディネート

ごみの分別ナビゲート

ecoアクションキャンペーン

オリジナルごみ袋の配布

Dish Reuse System

※詳しい活動内容はごみゼロナビゲーションのホームページをご覧ください。

取り組む社会課題:『地球温暖化』

iPledgeのボランティア募集

iPledgeの職員・バイト募集