こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 埼玉県上尾市で小中学生の学習支援をしていただける方を募集しています。

更新日:2022/11/19

埼玉県上尾市で小中学生の学習支援をしていただける方を募集しています。

特定非営利活動法人 なごみ
  • 活動場所

    埼玉 (*月曜日・木曜日 16時~19時上尾市柏座公民館(上尾市柏座)*日曜日 9時半~12時公民館等上尾市公共施設)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

この募集の受入法人「特定非営利活動法人 なごみ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

経済的事情や家庭環境等によって勉強が遅れている小中学生の無料学習支援教室です。

活動テーマ
活動場所

*月曜日・木曜日 16時~19時
上尾市柏座公民館(上尾市柏座2-14-2)
*日曜日 9時半~12時
公民館等上尾市公共施設

必要経費

無料

無し

活動日程

随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

募集対象

小中学生に基礎的な勉強から高校受験に対応できる学力までを身につけられるよう真剣に応援していただける方。

注目ポイント
  • 親身になって子どもたちのために活動していただける方を募集しています。
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

   当無料学習支援教室では、母子家庭や経済的に困窮している家庭の小中学生を対象として活動しています。


   実は、子どもの学力差は就学前(小学校入学前)からすでについてしまっています。


   絵本の読み聞かせを熱心にしたり、いろいろな経験をさせたり、愛情を持って子どもに時間をかけて接し

   ている家庭の子どもと、そうでない家庭の子どもでは、当然ベースとなるものが違ってしまいます。


   また、小学校に入学してからもきちんと子どもの勉強を親が見たり、塾に行かせることのできる家庭の

   子どもと、そこまで手が回らない家庭の子どもでは、学年が進むにつれ学力差はどんどん開いてしまいます。


   ですから、なるべく小学校の低学年のうちから基礎的な学力や学習の習慣を身に着けることが大きな成果を

   得られると考え、活動をしています。


   現在、大学生、社会人のボランティアの方が活動を支えてくださっています。


   家庭環境によって子どもの可能性が閉ざされてしまわないよう多くの方のご協力をお待ちしております。

   よろしくお願い致します。

体験談・雰囲気

特徴
男女比

男性:60%、女性:40%

法人情報

特定非営利活動法人 なごみ

代表者

神田 和彦

法人格

NPO法人

なごみのボランティア募集

なごみの職員・バイト募集