こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 福島のボランティア募集一覧
  3. 福島でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 福島県の中学生との学習・交流ボランティア募集!!

更新日:2015/07/22

福島県の中学生との学習・交流ボランティア募集!!

特定非営利活動法人 ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
  • 活動場所

    福島 (二本松市立小浜中学校)

  • 募集対象

    社会人

この募集の受入法人「特定非営利活動法人 ADRA Japan(アドラ・ジャパン)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

生徒たちが夢や将来を考えるきっかけとなる活動に一緒に参加しませんか。

活動テーマ
活動場所

二本松市立小浜中学校

必要経費

参加費:10,000円
その他:集合・解散場所までの交通費、飲食代など(5,000円程度)

募集対象

福島県の支援に興味がある方、中学生への学習指導が可能な方

注目ポイント
  • 浜中生と地元住民との出会い
  • 福島県の魅力を発見できる
  • 福島県の人材育成への貢献
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

ADRA Japanは東日本大震災後の復興支援事業の1つとして、2013年から継続して福島県二本松市立小浜中学校の生徒を対象としたサマースクールを実施しています。学習や交流を通じ、中学生には自分の将来を考える機会を提供すること、また大学生には復興支援や人材育成について考えてもらうことがこのサマースクールの狙いです。

今年のサマースクールは昨年に引き続き、生徒たちの暮らす福島県二本松市小浜にて開催します。小浜は自然豊かで地域住民の繋がりが強く、福島らしい風景や暮らしが残る場所です。小浜の現状や暮らしから様々なことを感じていただけると思います。生徒たちや住民の方々との交流など、新しい出会いも待っています。

皆さまのご応募を心よりお待ちしております。

団体募集ページ: 

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

2014年度の参加者の声
「私も自分の地元について考え直すきっかけになった。私は地元のことをちゃんとわかっているだろうか、地元の良さとは何なのだろう・・・もう少し、地元に向き合う必要があると思った。」



「生徒たちや地元の方々の前進しようとする力、キラキラした目の輝きが今年も私にパワーをくれた。私も、今やるべきことを明確にして、目指すべき姿に向かって努力していきたいと思った。」

このボランティアの雰囲気

大学生の参加者が多く、和気あいあいとしています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

特定非営利活動法人 ADRA Japan(アドラ・ジャパン)

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

柴田俊生

設立年

1985年

法人格

認定NPO法人

ADRA Japan(アドラ・ジャパン)の法人活動理念

ADRA(アドラ)は、約120か国に支部を持ち、国連とも協働している世界最大規模の国際NGOです。「ひとつの命から世界を変える」をモットーに、人種、宗教、政治の区別なく、国内外の災害・紛争被災地や途上国で人々に寄り添った支援に取り組んでいます。

ADRA Japan(アドラ・ジャパン)の法人活動内容

ウクライナ人道支援やフィリピン台風ライ被災者支援、南スーダン難民・ミャンマー難民支援などの緊急支援のほか、ジンバブエ・ミャンマー・アフガニスタンでの教育支援、ネパールでの栄養改善など、地域のニーズに合わせた自立を促す支援に取り組んでいます。(2022年5月現在)

ADRA Japan(アドラ・ジャパン)のボランティア募集

ADRA Japan(アドラ・ジャパン)の職員・バイト募集