こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. 棚田に蕎麦の花を咲かせよう×学生プロジェクト~震災の影響を受けた田んぼを守ろう~

    更新日:2015/10/08

    棚田に蕎麦の花を咲かせよう×学生プロジェクト~震災の影響を受けた田んぼを守ろう~

    都市農村交流企画 つなぐるる + フォローするフォロー中
    メインビジュアル背景画像

    基本情報

    8774a514f9-7009cafdd141619d5212e3bd1bfd0f8ed8ebefc8std.jpg

    【追加募集!】3回目プログラム、収穫体験を一緒に体験しませんか?

    活動テーマ
    • 耕作放棄地
    活動場所
    • 長野

    長野県北安曇郡小谷(おたり)村 伊折集落

    必要経費

    全1回、5,500円
    ※宿泊費、食費込、交流会費、観光費、保険代含む
    ※現地までの往復交通費、温泉と食事1回分のみ、実費要
    ※参加費は、事前振込となります。

    募集対象

    18歳以上の学生(大学、短大、専門学校等)

    注目ポイント
    • 大自然に触れ、田舎の魅力に触れたい!村の暮らしや文化を身近に感じたい方!
    • 10月プログラムは、蕎麦収穫です!小谷の「そば打ち伝承人」の、打ちたての蕎麦を食べてみたい方!!
    • 地震の影響を受けた、伊折集落の力になりたい方!
    募集人数

    8名

    募集詳細

    【《学生対象》棚田に蕎麦の花を咲かせよう×学生プロジェクト~震災の影響を受けた田んぼを守ろう~】


     昨年11月22日に発生した長野県神城断層地震による土砂崩れの影響で、田んぼに水が引けなくなってしまった、小谷(おたり)村の伊折集落。

    そこで、「村の大切な資源である田んぼが枯れないように、畑として活用し、蕎麦を育てる」ためのプロジェクトを立ち上げました。

    田畑は、人が守っていかなければ、耕作放棄地となってしまいます。

     集落の未来を心配するじいちゃんばあちゃんと共に、汗を流して下さる、若い力が必要です。ぜひ、ご参加下さい!

    作業をしては、夏から秋にかけての、蕎麦の種まき・途中の管理作業・収穫のお手伝いです。

    集落のおじいちゃんと共に汗を流し、おばあちゃんたちは美味しい田舎料理と温かい心で、皆さんを迎えます。


     3回目プログラムは、集落の方たちと、昔ながらの田舎料理を囲む「お疲れ様パーティ」。

    自分たちで収穫した、打ちたてのお蕎麦を、みんなで食べましょう!楽しいこと間違えなしです!


     新しい仲間・心落ち着くふるさともでき、蕎麦作り以上の貴重な体験をすることができます。

     みなさんのご応募をお待ちしております!





    ●スケジュール

    ※終了しました※

    ① 平成27年7月25日(土)~27日(月)<2泊3日>

    ・・・自己紹介、種植え

    ② 平成27年8月22日(土)~24日(月)<2泊3日>

    ・・・土寄せ、草刈など

      活動報告はHPをご覧ください!※2回目の活動報告は現在作成中です!


    ★追加募集中!!★一緒に収穫体験しませんか?

     蕎麦は、小谷村で順調に育っています!

    ③ 平成27年10月10日(土)~12日(月・祝)<2泊3日>

    ・・・収穫、乾燥、脱穀、お疲れさまパーティ(打ち立て蕎麦の試食)


    上記の作業内容のほか、以下のプログラムも予定しています。(調整中)

    ・温泉

    ・集落の人たちや移住者との交流会

    ・山歩き、旬の野菜の収穫体験やお手伝い、文化体験など。


    「棚田の草刈り中!」

    ●集合場所

    現地集合(南小谷駅12:10、または白馬八方バス停11:50)

    交通に関しての詳細は、ホームページに記載しておりますので、そちらをあわせてご確認ください。



    ●応募資格

    18歳以上の学生(大学、短大、専門学校等)

    ご友人同士で、ご応募いただいても構いません♪


    ●応募の締切

    10月8日(木)

    ※定員達し次第、募集締め切りをさせていただきます。


    ●参加費

    全1回、5,500円

    ※宿泊費、食費込、交流会費、観光費、保険代含む

    ※現地までの往復交通費、温泉と食事1回分のみ、実費要

    ※参加費は、事前振込となります。



    ●その他

    今後、農業体験、文化体験、農作業や雪おろしなどのお手伝いなどの情報を、配信予定です。

    ご興味のある方は、「学生ボランティアスタッフ」としてご登録下さい。

    今回のプロジェクト参加の有無に関わらず、ご登録いただけます。




    ご質問事項等ありましたら、下記E-mailよりお気軽にお問い合わせ下さい^^

    小谷村にて、お待ちしております!




    ■お問い合わせ

    都市農村交流企画 つなぐるる

    Email :


    ■参加申込み

    ホームページより、お申込み下さい。

    URL:


    • c27ed095f4-7be31e59792c3b923aeffe5e05cca11afb1b2698std.jpg

      畑作業も手伝いました!

    • 79d63113dc-c47d0f4ae9e93b6bd61c45ca5df64e444f3adea4std.jpg

      集落の皆さんと、オリエンテーション。

    • 7f8d775ac6-73b97dc5823086b856b8cd933600ece70b8df585big.jpg

      作業休憩中。おいしいスイカをいただきました!

    体験談・雰囲気

    特徴
    • 初心者歓迎
    • 友達が増える
    • 土日中心
    男女比

    男性:60%、女性:40%

    法人情報

    Mainvisualdefault
    Avatar

    都市農村交流企画 つなぐるる

    代表者

    瀧田 理恵

    設立年

    2015年

    法人格

    未設定

    都市農村交流企画 つなぐるるの法人活動理念

    皆様へ

    田舎での活動は、人と人、人と場所との縁、そしてなにより、関わる一人ひとりの「想い」から生み出されるもの。参加して下さる皆さん、一人ひとりの思いや費やす時間が、そのまま集落の笑顔につながります。

    農村の暮らしは、美しい自然と、集落で生きる人たちの知恵や技術に溢れています。このプロジェクトを通じ、観光で1回訪れるだけではけして味わうことのできない、さまざまな体験が、あなたを待っていることでしょう。

    皆さんとお逢いできるのを、心から楽しみにしています!

    イベントに関して等、お気軽にお問合せ下さい。

    都市農村交流企画 つなぐるる
    瀧田 理恵


    都市農村交流企画 つなぐるるのボランティア募集

    都市農村交流企画 つなぐるるの職員・バイト募集