こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 長野のボランティア募集一覧
  3. 長野での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 棚田に蕎麦の花を咲かせよう×学生プロジェクト~震災の影響を受けた田んぼを守ろう~

更新日:2015/10/08

棚田に蕎麦の花を咲かせよう×学生プロジェクト~震災の影響を受けた田んぼを守ろう~

都市農村交流企画 つなぐるる
  • 活動場所

    長野 (北安曇郡小谷(おたり)村 伊折集落)

この募集の受入法人「都市農村交流企画 つなぐるる」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

【追加募集!】3回目プログラム、収穫体験を一緒に体験しませんか?

活動テーマ
活動場所

北安曇郡小谷(おたり)村 伊折集落

必要経費

全1回、5,500円
※宿泊費、食費込、交流会費、観光費、保険代含む
※現地までの往復交通費、温泉と食事1回分のみ、実費要
※参加費は、事前振込となります。

募集対象

18歳以上の学生(大学、短大、専門学校等)

注目ポイント
  • 大自然に触れ、田舎の魅力に触れたい!村の暮らしや文化を身近に感じたい方!
  • 10月プログラムは、蕎麦収穫です!小谷の「そば打ち伝承人」の、打ちたての蕎麦を食べてみたい方!!
  • 地震の影響を受けた、伊折集落の力になりたい方!
募集人数

8名

特徴

募集詳細

【《学生対象》棚田に蕎麦の花を咲かせよう×学生プロジェクト~震災の影響を受けた田んぼを守ろう~】


 昨年11月22日に発生した長野県神城断層地震による土砂崩れの影響で、田んぼに水が引けなくなってしまった、小谷(おたり)村の伊折集落。

そこで、「村の大切な資源である田んぼが枯れないように、畑として活用し、蕎麦を育てる」ためのプロジェクトを立ち上げました。

田畑は、人が守っていかなければ、耕作放棄地となってしまいます。

 集落の未来を心配するじいちゃんばあちゃんと共に、汗を流して下さる、若い力が必要です。ぜひ、ご参加下さい!

作業をしては、夏から秋にかけての、蕎麦の種まき・途中の管理作業・収穫のお手伝いです。

集落のおじいちゃんと共に汗を流し、おばあちゃんたちは美味しい田舎料理と温かい心で、皆さんを迎えます。


 3回目プログラムは、集落の方たちと、昔ながらの田舎料理を囲む「お疲れ様パーティ」。

自分たちで収穫した、打ちたてのお蕎麦を、みんなで食べましょう!楽しいこと間違えなしです!


 新しい仲間・心落ち着くふるさともでき、蕎麦作り以上の貴重な体験をすることができます。

 みなさんのご応募をお待ちしております!





●スケジュール

※終了しました※

① 平成27年7月25日(土)~27日(月)<2泊3日>

・・・自己紹介、種植え

② 平成27年8月22日(土)~24日(月)<2泊3日>

・・・土寄せ、草刈など

  活動報告はHPをご覧ください!※2回目の活動報告は現在作成中です!


★追加募集中!!★一緒に収穫体験しませんか?

 蕎麦は、小谷村で順調に育っています!

③ 平成27年10月10日(土)~12日(月・祝)<2泊3日>

・・・収穫、乾燥、脱穀、お疲れさまパーティ(打ち立て蕎麦の試食)


上記の作業内容のほか、以下のプログラムも予定しています。(調整中)

・温泉

・集落の人たちや移住者との交流会

・山歩き、旬の野菜の収穫体験やお手伝い、文化体験など。


「棚田の草刈り中!」

●集合場所

現地集合(南小谷駅12:10、または白馬八方バス停11:50)

交通に関しての詳細は、ホームページに記載しておりますので、そちらをあわせてご確認ください。



●応募資格

18歳以上の学生(大学、短大、専門学校等)

ご友人同士で、ご応募いただいても構いません♪


●応募の締切

10月8日(木)

※定員達し次第、募集締め切りをさせていただきます。


●参加費

全1回、5,500円

※宿泊費、食費込、交流会費、観光費、保険代含む

※現地までの往復交通費、温泉と食事1回分のみ、実費要

※参加費は、事前振込となります。



●その他

今後、農業体験、文化体験、農作業や雪おろしなどのお手伝いなどの情報を、配信予定です。

ご興味のある方は、「学生ボランティアスタッフ」としてご登録下さい。

今回のプロジェクト参加の有無に関わらず、ご登録いただけます。




ご質問事項等ありましたら、下記E-mailよりお気軽にお問い合わせ下さい^^

小谷村にて、お待ちしております!




■お問い合わせ

都市農村交流企画 つなぐるる

Email : [email protected]


■参加申込み

ホームページより、お申込み下さい。

URL:


体験談・雰囲気

特徴
男女比

男性:60%、女性:40%

法人情報

都市農村交流企画 つなぐるる

代表者

瀧田 理恵

設立年

2015年

法人格

未設定

都市農村交流企画 つなぐるるの法人活動理念

皆様へ

田舎での活動は、人と人、人と場所との縁、そしてなにより、関わる一人ひとりの「想い」から生み出されるもの。参加して下さる皆さん、一人ひとりの思いや費やす時間が、そのまま集落の笑顔につながります。

農村の暮らしは、美しい自然と、集落で生きる人たちの知恵や技術に溢れています。このプロジェクトを通じ、観光で1回訪れるだけではけして味わうことのできない、さまざまな体験が、あなたを待っていることでしょう。

皆さんとお逢いできるのを、心から楽しみにしています!

イベントに関して等、お気軽にお問合せ下さい。

都市農村交流企画 つなぐるる
瀧田 理恵


都市農村交流企画 つなぐるるのボランティア募集

都市農村交流企画 つなぐるるの職員・バイト募集