こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 大阪のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 大阪でのこども・教育系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 不登校・発達障がい支援の仕事に興味のある方募集中

更新日:2018/09/10

不登校・発達障がい支援の仕事に興味のある方募集中

株式会社あおい教育支援グループ あおい高等学院
  • 勤務場所

    枚方公園駅 徒歩13分 [枚方市岡山手], 光善寺駅 徒歩7分 [枚方市北中振] (高校生・中学生支援(岡山手の校舎)/小学生・中学生(北中振の校舎))

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:応相談)

  • 勤務頻度

    応相談

この募集の受入企業「株式会社あおい教育支援グループ あおい高等学院」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

いっしょに楽しく子どもたちをサポートしていただけるボランティアさんを募集しています!初めての方でもお気軽にお問い合わせください。

活動テーマ
勤務場所

高校生・中学生支援(岡山手の校舎)/小学生・中学生(北中振の校舎)

待遇

無料

交通費支給(最大1,000円/日)

勤務日程

随時勤務(勤務期間:応相談)

勤務頻度

応相談

開校日は、月・火・木・金曜日の10時~16時です。

募集対象

大学2回生以上

注目ポイント
  • 少人数のアットホームな雰囲気で初めてのボランティアでも安心。
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

あおい高等学院は、地域の不登校親の会や、療育団体等の親御さんの紹介で入学する生徒が多くいます。それだけ当学院での支援の必要性を強く感じています。最初は、雑談やゲーム、卓球、クッキングなどを子どもたちと一緒にして関係性を築いていただくことから始まり、生徒との関係に合わせて発達障害に対する具体的な支援に関わっていただきます。

子どもたちに関わる仕事に興味のある方。

将来、教員を目指される方。

教育業界に興味ある方。

ぜひお気軽にご応募ください。

体験談・雰囲気

このインターンの雰囲気

当学院では定期的に研修やミーティングを行い、スタッフがチームとなって子どもたちを支えています。

インターンシップ同士、同じ職種を目指す人も多いので情報共有もしています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

企業情報

株式会社あおい教育支援グループ あおい高等学院

代表者

伊藤伸孝

設立年

2009年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

あおい教育支援グループ あおい高等学院の企業活動理念

「魅力ある自分づくり」という支援理念には、子どもたちが将来「自分にはこういう魅力がある!」と胸を張って言えるようになってもらいたい、そしてそのような子どもたちの成長を見守りたい、という想いを込めています。

あおい教育支援グループ あおい高等学院の企業活動内容

あおい学院は、大阪府、京都府、兵庫県を中心として不登校や発達障害、 ひきこもりの支援活動を行っています。高校卒業を目指す「高校生クラス」、中学生からの学習・ソーシャルスキル習得を目指す「中学生クラス」を設置してい ます。不登校、発達障害(自閉症スペクトラム)などの子どもたちが通っています。
特に当学院には、発達障害(自閉症スペクトラム)の特性をもつ子どもたちが多く在籍しており、スタッフが一人ひとりの特性を理解したうえでサポートを行っています。少人数だからできる手厚いサポートを実現するために日々努力しています。

あおい学院では、ただ高校卒業資格の取得や高卒認定試験の合格、就労を目指すだけではなく、生徒一人ひとりにとって将来必要となるであろう能力を身につ けれられるようにサポートしています。そのために個別指導または少人数制のゆったりとした教育環境で、自分は何が好きか、何に興味があるか、何が得意かを 考えていく過程を大切にサポートしています。

あおい教育支援グループ あおい高等学院のボランティア募集

あおい教育支援グループ あおい高等学院の職員・バイト募集