こちらの海外プログラムは募集が終了しています。

  1. タイの家族と一緒に家を建てる活動(8/28発・9/11発)

    更新日:2020/06/10

    タイの家族と一緒に家を建てる活動(8/28発・9/11発)

    特定非営利活動法人 ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパン
    メインビジュアル背景画像

    基本内容

    d20cf41fd4-1-tour_international_recruiting_4339main.png

    住宅を建てることでコミュニティを築く!

    活動テーマ
    活動場所
    • 全国から募集・在宅可

    タイ バンコク郊外

    必要経費

    177,000円/各日程/名(燃油サーチャージ、現地空港諸税、空港使用料などは別途必要になります。)

    募集対象

    16歳以上の心身ともに健康な方

    注目ポイント
    • 家を建てて、幸せを築く。現地の人と汗をかいて世界の現実を知る国際NGO活動に参加。
    • 建築専門家やチームリーダーの指導の下で作業を行うため、建築経験やスキルは一切不要。
    • 家のオーナーや地元の子どもたちと感動的な交流。活動最終日はお別れパーティも。

    募集詳細

    タイの家族と一緒に家を建てる活動(8/28発・9/11発)

    japanhopebuilders12_20120909 (85).jpg

     

    地球の歩き方、旅行会社エスティーエートラベル、ハビタットの3団体が共同開催する一般募集チーム「Japan Hope Builders」の参加者募集を開始しました! 大好評のため、今夏もタイへチームを派遣することになりました。活動場所はタイの首都、バンコクの郊外。ハビタットの海外住居建築活動に個人参加できるまたとない機会です。皆さんの参加をお待ちしています!

     

    ココがポイント!

    ☆ ともに汗を流し、力を合わせ「一緒に築く」プログラム!

    ☆ 現地の活動を「見に行く」のではなく、「実際に活動できる」プログラム!

    ☆ 支援をする側も、支援を受ける側も、「対等な立場で、一緒に家・友情を築く」プログラム!

    ☆ 専門家の指導のもと、初心者でも建築作業に参加することができる!

    ☆ 建築活動だけでなく、孤児院や小学校/幼稚園を訪問して現地の子供たちと交流できる!

    ☆ 個人参加が多く、全国から集まるボランティアと友達になれる!

    ☆ ハビタット・ジャパンの日本人スタッフが現地での活動に同行します!

    ☆ 夕夜と最終日には自由行動時間があるので、「現地を知る」絶好の機会!

     

    日程

    2013年8月28日(水) - 9月4日(水) / 9月11日(水) - 9月18日(水)

    8日間(建築活動は5日程度)

    TH10098_20100829 (330).jpg 

     

    費用

    177,000円 

    ◆利用予定航空会社:タイ国際航空、日本航空、全日空

    ◆利用予定ホテル:バンコク市内/バンコクチャダホテル、バンコクブティックホテル、ユニコプレミアメトロリンク他
    ◆旅行代金に含まれるもの:

     ●往復航空運賃

     ●日程表に明記された移動費用並びに観光費用

     ●全行程のホテル代(2-3人部屋利用)

     ●現地係員費用

     ●食事代金:朝食6回・昼食5回・夕食1回

     

    募集締切

    各出発の30日前 

     

    スケジュール

     

     

    ハビタットとは?

    ハビタット・フォー・ヒューマニティは、住宅を建てることでコミュニティを築く自立支援型NGOです。貧困国で、被災地で、先進国で。人種、宗教、国籍に関係なく、これまでに世界100カ国で住宅建築支援を行っています。

     

    ▼はじまり▼

    特定非営利活動法人ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパン

     

    ▼なぜ、家。▼

    豪華でなくても健全な住宅。それは、人間が人間らしい生活をするための、基礎です。貧困や災害から立ち直ろうとする人々に真っ先に必要なもの。それは健康、プライバシー、子育て、仕事への活力。そのみなもとは、「健全な住宅」であると私たちは考えます。
     

     

    ▼自立支援にこだわっています。▼

    ハビタット・フォー・ヒューマニティは、ただ住宅を建てるだけのNGOではありません。精巧な自立支援のしくみで、住宅を手に入れやすくするNGOです。住宅を必要とする「パートナー(ホームオーナー)家族」にその建築コストを無利子・無担保で長期間融資し、少額ずつ時間をかけて自力で返済していけるような環境を作ります。ホームオーナー家族がローンで返済するのは、その国の状況にもよりますが、だいたい住宅コストの1/3。のこり2/3は支援者からの協力によって支えられています。ホームオーナー家族は、ローンを返済するほかに、自らが、おおよそ300~600時間の現場作業(スウェット・エクイティといいます)を行い、ボランティアといっしょに汗を流します。この制度により、ホームオーナー家族は、市場価格よりずっと安く住宅を手に入れることができます。
    » 「支援の仕組み」の詳細はこちら

     

    ▼住居をつくることで、コミュニティの平和を築く。▼

    まず自分の住宅を、世界中から集まってくれたボランティアや地域の人と一緒に汗を流して建てるという、忘れられない体験が、きずなと活力をもたらします。このプロセスにより、単に住宅ができるだけでなく、人としての尊厳や仲間との連帯意識、地域への愛着が生まれ、平和なコミュニティが築かれるのです。さらにこのネットワークを活用して、識字教育や保健衛生、平和構築などの社会開発事業も行われています。

     

     

    動画 「More than Houses -私たちが10日間で築いたモノ-」

    2007年8月~9月にかけて行われ­た、タイ北部・ランパンでの「グローバルヴィレッジ(GV)­」の活動を追った動画です。

    <前編>

    <後編>

     

    旅行企画・実施

    エスティーエートラベル

     

    説明会

    <要予約。参加必須ではありません。>

    「地球の歩き方」が開催する「海外ボランティア説明会」では、「直接話ができる!」「不安が解消できる!」チャンスです。 現在、お申込みを検討している方、是非、説明会への参加をお待ちしています。

     

    興味のある方は

    このページ下部の応募フォームより、必要項目をご入力の上、お問い合わせください。

    • 1-tour_volunteer_recruiting_4339sub1.png
    • 1-tour_international_recruiting_4339sub2.png
    • 1-tour_international_recruiting_4339sub3.png

    体験談・雰囲気

    この海外プログラムの体験談

    『経験を今後の社会人生活に活かしていきたい』高岡いつか 東海大学 工学部動力機械工学科 4年初の海外はボランティアでした。元々両親が海外でボランティア活動をしているので興味がありましたが、中々する機会がありませんでした。その中でたまたま見つけて、参加しました。参加してみて、普段では決して見ることができないその国の裏側事情を知ることができたのと同時に、色々と考えさせられる部分が非常に多かったです。当たり前の生活ができる幸せというものを、今回ボランティア活動を通して一番感じることができました。家があって、初めて生活ができるということも今回の活動では知ることができました。ボランティアをしようと思ってもなかなか内容などで悩む部分も多いと思いますが、私は今回このツアーに参加して正解だと感じております。充実した内容、自分達が何をしているのか明確な目標もしっかりしているためボランティアに専念することができます。今回の活動を通して、考えを広く持つことが出来たので、今後の社会人の生活にも活かしていきたいと考えています。

    特徴
    • 初心者歓迎
    • 友達が増える
    雰囲気
    • 真面目・本気

    法人情報

    特定非営利活動法人 ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパン

    代表者

    中川英明

    設立年

    2001年

    法人格

    NPO法人

    ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパンの法人活動理念

    理念(Vision)A world where everyone has a decent place to live.誰もがきちんとした場所で暮らせる世界。使命(Mission Statement)ハビタット・フォー・ヒューマニティは、世界各国・各地域の様々な背景をもつ人々とパートナー関係を築き、住居の建築・修繕支援というアプローチにより、人々がきちんとした居住環境を手に入れ、幸福感を持ち、豊かな人生を歩み、自己成長することを可能にする地域社会の発展に努めます。行動基準(Mission Principles)- 信念をもって活動する- きちんとした家を必要としている人々の代弁者となる- シンプルで安全、かつ安価な住宅の建築と修繕に力を注ぐ- 包括的なリーダーシップと多様なパートナーシップによって広くコミュニティを巻き込む- ハビタットホームオーナーとのパートナーシップを深めることで彼らの自尊心を養う- 革新的かつ持続可能なコミュニティの発展を促す

    ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパンの法人活動内容

    ・海外建築ボランティアプログラム・ユースプログラム・海外事業ーグローバルヴィレッジプログラム(GV)ー被災者支援事業・国内事業

    ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパンのボランティア募集

    ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパンの職員・バイト募集