こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. 国際交流とキャンプ 青少年国際交流キャンプボランティア募集

更新日:2020/05/23

国際交流とキャンプ 青少年国際交流キャンプボランティア募集

公益財団法人 国際青少年研修協会
メインビジュアル背景画像

基本情報

d261e72117-RIMG0225.JPG

子どもと一緒に、自然の中で体を動かそう!富士登山とキャンプ!

活動テーマ
活動場所

国立オリンピック記念青少年総合センター

必要経費

無料

青少年国際交流キャンプについては、本会にて参加経費を負担します。事前研修については、一部負担として5,000円(実費)がかかります。

活動日程

夏の青少年国際交流キャンプは、7月30日~8月3日ですが、5月22日より週1回の事前学習会があります。

募集対象

* 関東に在住の方(事前打合せ、事前研修に出席できる方)
* 年齢18歳以上の男女(高校生不可)
* 野外活動及び国際交流に興味のある方
* 青少年の育成指導に興味のある方
* 協会の趣旨に賛同する方
* 青少年交流キャンプ(7/31~8/4)に参加できる方

注目ポイント
  • 朝霧高原で、日本中から子ども達(日本人・在日外国人)が参加します。
  • 子ども達と一緒に富士登山しましょう!
  • 初めての人大歓迎です。事前講座を通じて、必要なスキルを身につけることができます!
対象身分/年齢
募集人数

20名

募集詳細

本会は、昭和53年に文部省生涯学習局青少年教育課所管の財団法人として認可を受けました。文部科学省スポーツ青少年局青少年課の財団法人として「自分の世界を広げよう」をテーマに、世界で・日本で青少年にいろいろな体験をしてもらおうと、成長のステップに応じた国際交流プログラム、野外活動プログラムを実 施しております。より充実したプログラムを行うために、ボランティアの養成を行っており、2013年4月1日から公益財団法人の認定を受け活動をしており ます。

プログラムに参加する日本の子どもたちや外国の子どもたちと一緒に感動を分かち合いながら、“自分の世界"を広げてみませんか?

本会では、2019年7月30日(火)から8月3日(土)に行います「第40回青少年国際交流キャンプ」において、参加する子ども達の活動のサポートをしていただけるボランティアを募集しております。

こ のプログラムは、全国より参加する小学3年生~6年生(日本人・在日外国人)100名が、静岡県の「朝霧野外活動センター」で国内流プログラムとして 4泊5日の共同生活、野外活動体験を行います。富士山の麓の朝霧高原という自然豊かな場所で、テントで宿泊し、キャンプ生活を行います。

自分達で 薪割りをして野外炊飯をしたり、豊かな自然の立地を利用したワイドゲームや世界の料理にチャレンジしたり、富士登山をします。こうした野外活動を通じて、 友情を深めていきます。活動を通して、仲間と助け合う楽しさ、大切さを学び、友情を深める事を目的とし、毎年素晴らしい交流を育くんでいます。毎年、多く のボランティア(日本人・外国人)の方々にご協力頂き、素晴らしい交流を作り上げています。子どもと遊ぶのが好きな人も、将来学校の先生や幼稚園の先生に なりたい人も、絶好の体験チャンス!初めてという方や、経験がない方も、大歓迎です。必要な技術などはボランティアリーダー養成講座(6月実施、土日の宿泊にて実施)を通して学ぶ事ができ ます。

本会より募集要項(ボランティアリーダー養成講座)をお送りいたします。内容をご確認の上、事前説明会にご参加下さい。

*ご希望日を選んでご参加頂けます。

事前説明会

5月15日(水),17日(金),20日(月)

時間: 19:00~20:00

開催場所 国立オリンピック記念青少年総合センター上記日程でご都合が合わない方は、本会事務局にてご説明いたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

  • 1-singly_volunteer_recruiting_41155sub1.png

    標高800mのキャンプ場は涼しく過ごしやすいです

  • 995f486ccc-DSC02781.JPG

    多くのボランティアが携わってキャンプを作ります

  • 0e1885b32a-DSC02936.JPG

    多くのボランティアが携わってキャンプを作ります

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

大学生が中心に活躍しています。経験がある人は、一緒に企画もしています。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:30%、女性:70%

  • 072c0b95b8-canvas3.png

    お互いをしりあうコミュニケーションを大切にしています。

  • 59a5724274-canvas4.png

    ロープなどの必要な技術も学びます。

  • be91a135d4-IMG_8913.JPG

    ボランティア同士でお互いに学び合うことも大切な時間です。

法人情報

公益財団法人 国際青少年研修協会

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

会長 工藤 典詮

設立年

1973年

法人格

公益財団法人

国際青少年研修協会の法人活動理念

日本と諸外国との青少年の交流を促進し、共同生活、共通体験を通じて、相互の交友を深めると共に、新しい時代の青少年の国際性の涵養に資することを目的としています。

また、青少年活動のリーダー育成にも力を入れ、毎年数多くの本会認定リーダーを育成しています。

また、各国間との交流事業を通じて参加青少年と共に国内外でのボランティア活動にも積極的に

参加しています。

国際青少年研修協会の法人活動内容

■国内交流事業■

1泊2日の週末を利用した農業体験・伝統文化体験事業(通年)

4泊以上の長期休暇を利用した国内での国際交流事業(春季・夏季・冬季)。

■海外派遣事業■

長期休暇を利用した海外での生活体験・学校体験・語学研修事業。

(春休み・夏休み・冬休み)

■海外青少年招聘事業■

外国青少年の日本学校体験・生活体験事業。

■ボランティア養成事業■

本会実施の国内・海外事業の青年ボランティアの養成事業。

国際青少年研修協会のボランティア募集

国際青少年研修協会の職員・バイト募集