こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【Earth Day Tokyo 2015】環境対策ボランティア募集!

更新日:2015/05/19

【Earth Day Tokyo 2015】環境対策ボランティア募集!

NPO iPledge
  • 活動場所

    東京 (代々木公園)

この募集の受入法人「NPO iPledge」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

日本最大級の市民フェスをみんなの手で一緒に創ろう!

活動テーマ
活動場所

代々木公園

必要経費

NPO iPledgeの会員以外の方の参加には、参加費500円が必要です。

募集対象

どなたでも参加できます。
初心者歓迎。高校生の参加OK。年齢性別問いません。
「はじめてボランティアします!」という方も多勢参加しています。
18歳未満の方は、保護者の方が書いた承諾書を持参してください。
ボランティア活動に興味ある方は気軽にご参加ください。

注目ポイント
  • 都内日帰り!1日のみの参加もOK!
  • ライブやオーガニックなご飯を通して楽しく社会問題が学べる。
  • 活動を通して、ライフスタイルを見直すキッケケにも。
特徴

募集詳細


NPO iPledge・ごみゼロナビゲーション

環境対策ボランティア 募集のお知らせ


こんにちは!私たちNPO iPledgeは、野外音楽フェスティバルをはじめとする 様々なイベントで環境対策活動「ごみゼロナビゲーション」を行っています。誰 かがごみを拾うのではなく、来場者が自分たちの手でごみや資源を分別できる仕 組みをサポートするのが私たちの活動です。イベント会場をクリーンに保つだけ でなく、一緒に活動する仲間との出会いやイベント来場者とのコミュニケーショ ンも魅力です。新たな出会いを通して、新しい自分を見つけてみませんか?

■■募集中のイベント■■

[Earth Day Tokyo 2015(公式HP )] 日本最大級の市民による地球フェスをみんなの手で一緒に創ろう。 様々な社会的課題に取り組むNPO・NGO団体やライブや オーガニックなご飯を通して楽しく社会問題が学べます 活動を通して、ライフスタイルを見直すキッカケにも‼︎‼︎ edt14_0003

■■活動概要■■

[日時]4月18日(土)、19日(日)9:00 現地集合 21:00 現地解散 [会場]代々木公園(東京都渋谷区) [定員]各日:60名[活動内容]Dish Reuse Systemの実施・運営 →リユース食器の洗浄消毒、リユース食器の使用・回収の呼びかけ等 [備考]シフト制の活動、適宜休憩有り、食事付き。各日参加可能。 edt14_0823

■■活動詳細・お申込み■■

ごみゼロナビゲーションWEBサイトからお申込みください。 () 参加を検討中の方も、WEBサイトで活動詳細についてご覧になれます。 皆さんのご応募をお待ちしています!

 ■■募集締め切り■■

4月16日(月) edt14_0193

■■iPledgeとは?■■

NPO iPledgeは、持続可能な未来に向けて、次世代を担うワカモノが課題解決に 自ら参加する。そんな社会を目指して立ち上がったNPOです。「日本はどうなる んだろう」「どうせ社会は変わらない」近年、社会に対して不安や諦めを持って いるワカモノが多く存在します。 そんなワカモノが変わるのは、様々な価値観 と情熱を持った仲間と出会う場。いまの社会や未来の問題とのつながりに気づく とき。私達は持続可能な未来を作る活動を通して、ワカモノが持つ「不安」や 「諦め」を「自信」と「誇り」に変えていきます。 2

 ■■ごみゼロナビゲーションとは?■■

私たちごみゼロナビゲーションは、FUJI ROCK FESTIVALやSUMMER SONIC OSAKAなど、野外音楽フェスティバルをはじめとする様々なイベントで、環境対 策活動を行っています。会場のごみ拾いではなく、「来場者が自分たちの手でご みや資源を分別するしくみ」をつくるのが、私たちの主な活動です。ごみをポイ 捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。このような構図のままでは、社会 はいつまでも変わりません。誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する 全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリ ーンでピースフルなイベントをつくりあげることができる、と信じています。 1

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

一人で参加することと、ボランティアのみなさんと一緒に協力して活動が出来るかとても不安でしたが、いざ参加してみたら、たくさんの人と出会い、お客さんからの「ありがとう」や「頑張ってね」という言葉をたくさんもらえたことに、すごく感動しました。活動を通してたくさんの友達が出来た事がとてもうれしかったです。また参加したいです!(大学生1年生/女性)友達に誘われて参加しました。他のボランティア活動と比べて気軽に参加できることや、場所が都内で定期券内だったので活動しやすかったです。また、ライブやオーガニックなご飯など、イベントを通して楽しく社会問題が学べた事がとても印象的でした。(大学生4年生/男性)

このボランティアの雰囲気

40名〜60名のボランティアと一緒に活動します。学生から社会人まで様々な年代の方が参加します。初めて参加する方も多く、活動開始前に自己紹介の時間を作り、グループに分かれて活動します。グループ行動の為、みんなですぐに仲良くなって、楽しみながら活動する事ができます。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO iPledge

“世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。”
代表者

濱中聡史

設立年

2014年

法人格

NPO法人

iPledgeの法人活動理念

「ごみを拾わないボランティア」


主なプロジェクトであるごみゼロナビゲーションでは、FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC OSAKAなど、年間約30本の様々な野外フェスを中心に、イベントや海岸での環境対策活動を企画・実施しています。


ごみゼロナビゲーションの活動は「ごみ拾い」ではありません。

ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。

誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげることを目指しています。

具体的には、来場者へのごみ資源分別ナビゲート、飲食エリアへのリユース食器の導入・運営、マイ食器マイボトル持参の啓発ブースなどの活動をボランティアと一緒に行い、「ごみ」を切り口として、来場者・主催者とともに、より「参加型のフェスティバル」を創り上げています。

また、ごみゼロナビゲーション運営団体であるNPO iPledgeは、NPOとしての独立した立場をとっています。主催者と対等な関係で、 大量生産・大量消費・大量廃棄を推進するイベントではなく、未来を見据えたより多面的でオルタナティブな視点を持ったイベントの環境対策、 企画制作、運営やコ-ディネ-トを行っています。



"世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。"

NPO iPledge(アイプレッジ)





iPledgeの法人活動内容

ボランティアコーディネート

ごみの分別ナビゲート

ecoアクションキャンペーン

オリジナルごみ袋の配布

Dish Reuse System

※詳しい活動内容はごみゼロナビゲーションのホームページをご覧ください。

取り組む社会課題:『地球温暖化』

iPledgeのボランティア募集

iPledgeの職員・バイト募集