こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 2/4 途上国×記者合宿!「基礎ジャーナリスト講座inセブ/ハノイ」の説明会

更新日:2015/06/09

2/4 途上国×記者合宿!「基礎ジャーナリスト講座inセブ/ハノイ」の説明会

開発メディア
  • 開催場所

    東京 (JICA地球ひろば セミナールーム603)

  • 必要経費

    無料

この募集の受入法人「開発メディア」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

途上国を取材! 本気のスタディツアー

活動テーマ
開催場所

JICA地球ひろば セミナールーム603

必要経費

無料

募集対象

学生や社会人

・途上国を深く掘り下げてみたい方
・メディア、広報に興味のある方
・伝わる文章の書き方を習得したい方
・現地で調査してみたいテーマのある方

注目ポイント
  • 取材を通して途上国を多面的に知ろう。またそれを多くの人に発信しないと世界は変わらない。
特徴

募集詳細

春休みの予定をまだ決めていない方、まだ間に合います! フィリピン・セブまたはベトナム・ハノイを取材して、記事を発信してみませんか? ネタの探し方(作り方)から取材の仕方、報道文の書き方までマンツーマンで指導を受けられます。取材することで、途上国を多角的にみられるように、また伝わる文章の書き方のコツがつかめます。「基礎ジャーナリスト講座inセブ/ハノイ 2015年春」の説明会(主催:NPO法人開発メディア)では、現地に同行する講師(開発メディアganas編集長)からツアーの目的・概要をお話するのはもちろん、前回の参加者も登壇します。■説明会の詳細日時:2月4日(水)午後7時10分~8時50分場所:JICA地球ひろば セミナールーム603お申込み方法:メール( [email protected] )でお申し込みください。フェイスブック・イベントページ( )でも可能です。<定員>15人(先着順)<参加費>無料<お問い合わせ先>特定非営利活動法人 開発メディア [email protected]■基礎ジャーナリスト講座のポイント1)毎日が取材・執筆取材先までは参加者全員で移動し、着いたら個人で自由に取材します。ホテルに戻ってからは各自記事を書きます。2)取材先は多種多様取材先は、ごみ山から学校、新聞社までいろいろ。参加者の興味にあわせて決めていきます。さまざまな場所を取材するから、いろんな角度から途上国を見られます。取材で使うのは主に英語。3)記事は署名入りで掲載リライトを重ね、記事の質を高めていきます。優秀な記事は開発メディアganasの公式ページに署名入りで掲載。数千人の読者に届きます。4)マンツーマンで指導ネタ探しから、インタビューの仕方、データの取り方、文の組み立て方までを1対1対で指導。記者の基本的なノウハウを学べます。5)コミュニケーション力が向上取材の基本は、物事を深掘りする質問力。質問力は、記者としてはもちろん、どんな仕事でも活用できます。

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

・「インタビューの際にどのように知りたいデータを取ってくるのか、文章の組み立てはどうするかなどを学んだ。自分のスキルが日に日にアップするのが実感できた。アウトプットするから、一つ一つの体験が強烈に印象に残る」(大学4年)・「個人で自由に取材できるのが楽しい。複数の人にインタビューすることで、記事に深みを出せた。英語が苦手だったが、恐れず貪欲に取材し続け、1週間後には見違えるほどコミュニケーション力が上がった。基本的な取材では、英語力はそれほど関係ないことがわかった」(大学3年)・「ごみ山に衝撃を受けた。衛生状態が悪いのに妊婦がごみを拾っていたり、勉強が嫌いで学校を辞めた子どもの対応に困る母親がいたり、そこには『生活』があった」(大学1年)

このイベントの雰囲気

取材先までは参加者全員で行き、取材は自由。

特徴
雰囲気

法人情報

開発メディア

代表者

長光大慈

設立年

2012年

法人格

NPO法人

開発メディアの法人活動理念

ganasは、途上国や国際協力・開発をテーマとする硬派のNPOメディアです。途上国の情勢・文化・生活、開発のトレンド、国際協力NGOの取り組み、BOPビジネスの動向など、大手メディアがカバーできない情報を中心に発信します。そうすることで、こんな見方もあるのか、という「複眼の視点」の提供を目指します。

途上国には貧しさや不条理もあれば、魅力的な音楽や料理もあります。そしてなにより、日本ではなかなか出会えない人たちがいます。途上国の人たちと本音で触れ合うと、日本社会に根強く残る「○○はこうあるべき」論が心の中で薄まっていくことがあります。良い面・悪い面含めて、途上国を知ることは多くの日本人にとって"世界"を広げてくれる、と私たちは信じています。

媒体名のganasとはスペイン語で「やる気」という意味です。書き手は学生や若い社会人などのボランティア、デスクはプロボノ。やる気のある人が集まって、このNPOメディアを運営しています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

開発メディアの法人活動内容

Global Media Camp in セネガル、ミャンマー、カンボジア、フィリピン

Globalライター講座

77日記者研修


開発メディアのボランティア募集

開発メディアの職員・バイト募集