こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. カンボジアのボランティア募集一覧
  3. カンボジアでの国際系ボランティア募集一覧
  4. 国際協力団体IROHA

更新日:2020/05/12

国際協力団体IROHA

国際協力団体IROHA
  • 活動場所

    カンボジア (ストゥントゥレン州オースバイ村)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1週間〜1ヶ月)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入団体「国際協力団体IROHA」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

カンボジア

活動テーマ
活動場所

ストゥントゥレン州オースバイ村

必要経費

無料

航空費:6割
宿泊費:2割
食費:2割

活動日程

随時活動(活動期間:1週間〜1ヶ月)

活動頻度

週0〜1回

募集対象

関西地区の国際協力の活動に興味のあり、ミーティングに参加できる人。自分の意見を言える人。

注目ポイント
  • 学生が主体となり、管理・運営を行っている!!
  • 現地で活動でき、国際的な視野も培うことができる!!
  • 自己成長を実感できる!!
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

私たち国際協力団体IROHAは立命館大学の学生を中心に、カンボジアを拠点として活動しています。現在、カンボジアは他国からの援助なしでは国が成り立たないといった状態にあります。そのため私たちはカンボジアに他国からの援助を受けず、自立して国を運営していける力をつけてほしいと思っています。つまり、カンボジア人の手によるカンボジアの自立を目指しています。そのためには国を自らの力で創り上げていけるようなリーダーシップをもった人材の輩出が必要であると考え、私たちはその人材育成をするうえで「教育」に焦点をあてました。そしてカンボジアの教育に関わっていくなかで私たちはカンボジアのオースヴァイ村という土地に公立中学校IROHA SCHOOLを建設しました。最近では世界的にカンボジアに学校を建設するといった支援が増えていますが、ただ学校を建設するだけではカンボジアの教育状況は良くならないのが実状です。現在、カンボジアの教師の数は不足しており、学校が増えると教師不足の問題が深刻化していき、教育環境を悪化させてしまうことになるのです。またお金がない、家の手伝いをしなければならないといった理由から学校はあっても子供たちが通えないケースも存在します。そのため、私たちは学校を建てて終わりではなく、このような学校にある様々な問題を解消するため継続的に支援・交流を行っています。また、支援するだけでなく私たち自身もこれらの活動していく上で自らの成長や喜び、多くの人々への啓蒙活動を目指し、新たなボランティアの形を目指しています。


・夢プロジェクト

子供達の夢の幅、職業選択の幅を広げるための職業体験をします。

・授業プロジェクト

たくさんのことに関心をもって、楽しく学べる授業を提供!

・飯プロジェクト

栄養問題や衛生問題を、調理実習、手洗いの実演、食事を通して改善していきます!

・DOC

donation of Cambodia 必要な物資を提供

・BOOK

本を提供して、読書の楽しさを知ってもらいたい!

・PC

現在、カンボジアで働くのに欠かせないPCスキルを身につけてもらいたい。


などなど、たくさんのプロジェクトがあります



体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

ボランティアとして、行ったにも関わらず一番助けられ、変わろうと思ったのは自分でした。IROHAスクールの子供達のたくさんの笑顔に出会い、コミュニケーションをとる中でたくさんの心の変化がありました。そして、なによりも自分達がカンボジアの子供たちの未来と幸せを背負っているのだと強く認識した派遣でした。

このボランティアの雰囲気

派遣前から学生が現地での活動を企画し、現地の子供たちの成長につながるよう一人一人が活動しています!

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:60%、女性:40%

団体情報

国際協力団体IROHA

代表者

河合俊尚

設立年

2009年

法人格

学生団体

国際協力団体IROHAの団体活動理念

IROHAは学生を中心に活動している国際協力団体で、

「カンボジアの教育に恵まれない子供達の高校進学率を上げる」こと目指し、活動しています。

また、メンバーの一人一人が自ら考え、アクションを起こすことを大切にしています、

国際協力団体IROHAの団体活動内容

定期的にカンボジア、IROHA SCHOOL を訪れ、子供たちとの交流や、学校運営に積極的に関わっていきます。
教育面からカンボジアを豊かにしたいと考えています。

子供達の興味・関心を引き出すための授業を展開する授業プロジェクトや、職業体験を通して子供達の夢・職業選択の幅を広げる夢プロジェクトなど、様々な活動を行なっています。

国際協力団体IROHAのボランティア募集

国際協力団体IROHAの職員・バイト募集