1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. クレイ・アニメーション教室のスタッフ募集(立川市・三鷹市)

更新日:2015/11/01

クレイ・アニメーション教室のスタッフ募集(立川市・三鷹市)

子どもの未来を考える会

この募集の受入団体「子どもの未来を考える会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

aecd51b2a5-singly_children_recruiting_28204main.png

クレイ・アニメーションの技術を覚えながら楽しく活動できます。

活動テーマ
活動場所

立川市子ども未来センター・三鷹産業プラザ

必要経費

特になし

活動日程

随時活動(活動期間:2,3日)

募集対象

子育て応援活動に興味をお持ちの方。地域活性化活動を希望している方。ものづくりが好きな方。初心者大歓迎です。お気軽にご参加ください。

注目ポイント
  • 子どもたちと楽しく過ごせます。
  • クレイ・アニメーションの技術を学べます。

募集詳細

「クレイ・アニメーション教室について」

かっぱの寺子屋クレイ・アニメーション教室では、最初にオリエンテーションを受けていただき、基本的な動かし方や撮影方法を体験します。その後、絵コンテの作成 → クレイ粘土でオリジナルのキャラクター制作 → デジカメまたは、Webカメラでコマ撮り撮影 → パソコンソフトで動画の編集 → 数秒のクレイ・アニメーションを完成させるまでのワークプログラムです。

現在は、初級クラスを開講しています。今後は、撮影舞台やカメラ等を充実させて上級クラスへと移行する準備をしています。


パソコン及びそのソフトの普及により、映像制作は身近なものとなりました。今、クレイ・アニメーションは、観る時代から自分の手で創る時代へと変化しています。指先をつかって粘土を捏ねる作業は脳の活性化にもつながります。

継続して参加することで、技術の向上および発想力の向上が望め、日常生活においても豊かなアイデアや発想力のある魅了的な人間形成を養うことを目的としています。


ぜひ、ボランティアとして教室のお手伝いをしていただける方を募集しています。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

一緒にクレイ・アニメーションの技術を習得しませんか? 立川市と三鷹市で開催しています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【立川】開催日程

立川市子ども未来センター内


○5月31日(日)102会議室

※編集作業のみのワークショップです。前回撮影した作品を編集してアニメーションを完成させましょう!

※粘土作品の保管希望された方のみ、撮影の続きが可能です。


○6月28日(日)102会議室

※定員5名までご予約可能です。


対象者:小学3年生からシニアまでどなたでも。

※事前予約制〈お申し込みはハガキ・eメール・FAXにてご予約ください) 予約受付完了のご連絡をいたします。

〒190-0022 東京都立川市錦町3-2-26 立川市子ども未来センター2階協働事務室021

FAX: 042-315-1658
Eメール:

ホームページ:


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【三鷹ふれあいサロン】

レギュラー講座

三鷹市産業プラザ1階 ふれあいサロン

○毎月第4土曜日

時間: 午前10時30分から午後1時

参加費:500円(1回)

対象者:小学3年生以上どなたでも。

※事前予約不要。当日、会場へ直接お越しください。

※のんびり作品制作に取り組めます。

※作成した粘土はお持ち帰り出来ません。

※取組み内容により、1回のご参加では作品が完成しない場合がございます。動画作品が完成するまで、粘土を保管いたします。

※完成作品は後日DVDに保存して差し上げます。

※最初にオリエンテーションを受けていただければ、次回からはじっくりとマイペースで作品製作に取り組めます。

平成27年4月から三鷹産業プラザ1Fのふれあいサロンで、「かっぱの寺子屋」は毎月第4土曜日に定期的に講座を開講します。講座の内容については、クレイ・アニメーション制作を中心に、プログラミング教室等、いろいろと面白いプログラムを予定しています。

ぜひ、足をお運びください。ゆったりじっくり継続して作品制作に取組めるカリキュラムとなっています。※詳細については後日公開いたします。

尚、「かっぱの寺子屋」会員登録(無料)をしていただきますと事前にイベントのご案内をメールまたはお葉書にてお送りいたします。会員登録ご希望の方は、当会ホームページからお問い合わせください。

お問合わせ/

★三鷹産業プラザ

東京都三鷹市下連雀3-38-4

E-mail

URL

JR中央線・総武線 三鷹駅南口より徒歩約7分

中央通り3つ目(三鷹産業プラザ東)の信号を右折


  • 3ce7dce173-singly_children_recruiting_28204sub2.png

    クレイ・アニメ制作風景

  • adb2c70abb-singly_children_recruiting_28204sub1.png

    クレイ・アニメ教室

  • 39edebae3a-singly_children_recruiting_28204sub3.png

    クレイ・アニメ教室

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

団体情報

代表者

羽鳥 佳子

設立年

2014年

法人格

任意団体

子どもの未来を考える会の団体活動理念

地域で暮らす子育て世帯の親と子どもたちが、住み慣れた地域で安心して暮らして、希望が実現でき、子どもの将来が、その生まれ育った環境によって左右されることのないよう、すべての子どもたちが健やかに育成される環境を目指します。一人でも多くの子どもたちが、キラキラの明るい笑顔で過ごせるように、尽力します。

子どもの未来を考える会の団体活動内容

子どもの学習支援、地域交流型子育て支援、母親のQOL向上支援、子育てに役立つ情報提供、人材育成等

子どもの未来を考える会のボランティア募集

子どもの未来を考える会の職員・バイト募集