こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 長野のボランティア募集一覧
  3. 長野でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 共に学ぶ!初心者歓迎!生き方・働き方学校のボラ先生大募集!

更新日:2017/05/16

共に学ぶ!初心者歓迎!生き方・働き方学校のボラ先生大募集!

公益財団法人いのちの森文化財団
  • 活動場所

    長野 (長野市大字上ヶ屋広大な3万坪の大自然の敷地内に宿泊施設5棟・畑ロッジ1棟・青少年育成寮2棟有り。)

  • 必要経費

    無料

この募集の受入法人「公益財団法人いのちの森文化財団」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

今まで気付かなかった満たされた心を発見するボランティア

活動テーマ
活動場所

長野市大字上ヶ屋2471-2198
広大な3万坪の大自然の敷地内に宿泊施設5棟・畑ロッジ1棟・
青少年育成寮2棟有り。

必要経費

無料

参加費・宿泊費・3食無料(当農園で採れたてのお野菜をふんだんに使った料理です。交通費は自費でお願いします。原則は4泊~無料の宿泊となります。 3泊以下は宿泊費が1日¥2000となります。

募集対象

経験のない方でも大歓迎!心身共に健康な方。人生観を深めたい方。心のあり方・社会に役立つ生き方・働き方を中心にリーダーシップを学ぶ。教員を目指している方。大学生の方。共に学ぼうーー!自分の輝く力を感じたい、自然を大切にしたい、充実した毎日を送りたい、人の役に立つ事をしたい…。ふと心に感じる思いがあったら、是非ボランティアに参 加して下さい。今まで気付かなかった満たされた心を発見するでしょう。そしてボランティア参加の体験から学んだ気づきは、きっとあなたの人生を変えていく ことになるでしょう。

注目ポイント
  • 心のあ り方、社会に役立つ生き方と働き方を中心にリーダーシップを学べます。
特徴

募集詳細

人生観を深めたい方。教員を目指している方。大学生、学生さん。心のあ り方、社会に役立つ生き方と働き方を中心にリーダーシップを学びましょう!社会復帰を目指す青少年達と共に学び、生きる指針を見出し、明るく希望を持った 生き方をしませんか。ご興味のある方なら、どなたでもご参加できます。

自分の輝く力を感じたい、自然を大切にしたい、充実した毎日を送りたい、人の役に立つ事をしたい…。ふと心に感じる思いがあったら、是非ボランティアに参 加して下さい。今まで気付かなかった満たされた心を発見するでしょう。そしてボランティア参加の体験から学んだ気づきは、きっとあなたの人生を変えていく ことになるでしょう。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

30名前後の10代から40代で共同生活をしています。みな和気あいあいとしていて、とても真剣に生きています。

特徴
雰囲気

法人情報

公益財団法人いのちの森文化財団

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

塩澤みどり

法人格

公益財団法人

いのちの森文化財団の法人活動理念

いのちの森水輪の代表の娘さんが重度の障害をもって生まれたことで私的な悩みや苦しみから、公共的な世界観まで自らを高めさせていただきました。

娘のさおりさんがきっかけとなり、心のこと・意識・医療・科学・経済・文化・哲学・教育、そして食事のことや農業のことに目を向けてきました。

現在は32名の10代~60代までのさまざまな年代の仲間が、共同生活を通し、血を超えた本物の人と人との関わりの中で自らの課題に向き合い、利他の心を学んでいます。

5町歩に広がる光の水自然農園では無農薬のお野菜作りをしています。

人の意識が、効率やお金儲けばかりを考えた結果、農薬をつかったり、化学調味料をつかったり、添加物を使い、人の健康や精神面のバランスを崩すことが多くなる一方、いのちの森では本来の大切なものを見直し、生活の中で意識を高めていく実践をしています。

いのちの森でボランティアを行うことできっと何か大切な「生きる意味」を再度考えるきっかけになれれば嬉しく思います。

いのちの森文化財団の法人活動内容

・光の水自然農園で自然農法(無農薬のお野菜作り)を実践

・光の水自然農園で朝採りしたお野菜を隣接している宿泊施設で調理しています。

・生き方働き方学校 社会復帰支援の実施

・セミナーの開催(ヨガや気功・酵素教室・料理教室・養生塾)

・16棟の宿泊施設

いのちの森文化財団のボランティア募集

いのちの森文化財団の職員・バイト募集