こちらのボランティアは応募受付を停止しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 茅ヶ崎の海を守ろう!初心者歓迎のビーチクリーンボランティア

更新日:2026-05-07

茅ヶ崎の海を守ろう!初心者歓迎のビーチクリーンボランティア

NPOクリーンナップフロンティア
  • 活動場所

    神奈川 [茅ヶ崎市]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

  • 活動頻度

    月1回からOK

  • 所属期間

    1ヶ月からOK

  • 活動日

    2026年5月23日(土) 09:00~10:00, 6月27日(土),他1日程

2026年05月08日に応募受付を再開予定です。
この募集の受入法人「NPOクリーンナップフロンティア」をフォローして、
応募受付を再開した時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

未来の子どもたちに美しい海を!茅ヶ崎西浜で月1回清掃を行っています。道具は全て貸出、参加費無料で手ぶら参加OK。初心者も「できる時にできる範囲で」気軽に海と生態系を守る活動を始めませんか?

活動テーマ
活動場所

神奈川 茅ヶ崎市

場所: 神奈川県茅ヶ崎市 茅ヶ崎西浜の浜辺
https://cleanup.frontier.love/join/#toc8

集合地点: 西浜小学校前信号を渡って海に向かった、サイクリング通り(漁港駐車場入口前)付近

補足: 全員が揃ってから活動場所へ移動するため、集合場所への時間厳守をお願いしています。


必要経費

無料

活動場所までの交通費や各自がお持ちする飲みもの代は、ご負担をお願いします。

所属期間/頻度

活動頻度:月1回からOK
所属期間:1ヶ月からOK

◎頻度
茅ヶ崎では1か月に1回、開催しています。

◎日時
毎月第4日曜
時間(通常): 午前9:00 〜 10:00(約1時間)
時間(サマータイム6~9月): 午前8:00 〜 9:00(約1時間)

*変更する可能性がありますので、事前にカレンダーの確認をお願いします。
https://cleanup.frontier.love/join/#toc1


◎期間
最低1ヶ月間から参加可能です。
継続可能な方は、大歓迎です。

具体的な活動日:
2026年5月23日(土) 09:00~10:00
2026年6月27日(土) 08:00~09:00
2026年7月25日(土) 08:00~09:00

注目ポイント
  • 一人参加、友達と参加、家族と参加、大歓迎です
  • 手ぶらで気軽に参加: ゴミ袋、トング、軍手などの清掃道具はすべて団体で用意します
  • 生態系を守る社会貢献: 海に流れるプラスチックを回収することで、海洋生物への悪影響(マイクロプラスチック問題)を防ぐ直接的な貢献ができます
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • ◎応募条件
    ・これまでの経験は問いません。未経験でも応募可能です!
    ・一人でも、複数人でも、参加可能です!

    ◎参加の目安
    ・[活動頻度や時間]で参加できる方
    ・[活動場所]近辺での活動に参加できる方

    例:継続的に活動できる方に優先してご参加いただいています

    ◎こんな方におすすめ
    例1:[コミュニケーションが得意な方 / 子どもの支援 etc.]に興味がある方
    例2:[事業の立ち上げ / イベント運営 etc.]を学びたい、挑戦してみたい方

    一緒に活動する人の年齢層について

    • 小中学生
    • 高校生
    • 大学生
    • 20代社会人
    • 30代
    • 40代
    • 50代〜
    • 世代を超えた参加歓迎
    • シニア歓迎
    • 主婦/主夫が活躍

    経験不問: ボランティアが初めての方、一人で参加される方も多くいらっしゃいます。
    属性: 年齢、性別、国籍を問わず、環境保全に興味がある方ならどなたでも歓迎します。
    マインド: 「未来の子供達が住みやすい環境をつくりたい」という団体の理念に共感していただける方。

    特徴
    参加までの流れ
    1. 1

      団体ホームページの申込フォーム、または、LINEから参加申込

      activoでの受付終了となっても、公式HPから応募可能です。 お手数ですが、公式HPのホームページからご確認ください。

    活動への参加

    募集詳細

    AIによる要約

    募集ページに掲載されている情報をAIが自動で集約し、要約として表示しています。 詳しく

    茅ヶ崎西浜で月1回のビーチクリーン活動。道具は貸出あり、参加費無料で手ぶら参加OK!気軽に始められます。

    詳細を読む →

    ボランティア未経験者、一人参加も大歓迎!年齢・性別・国籍を問わず、環境保全に関心のある方ならどなたでも。

    詳細を読む →

    参加申込は団体の公式HPまたはLINEから。activoで受付終了していても公式HPから応募可能です。

    詳細を読む →

    街のゴミが川を伝い、海のマイクロプラスチック問題に。未来の子どもたちのために、ゴミの発生源から取り組みます。

    詳細を読む →

    【活動に対する思い:未来の子供達のために、今私たちができること】

    私たちの活動の原点は、たった一人の個人ボランティアがビーチで拾った「一つのゴミ」でした。その小さな一歩が共感の輪を広げ、現在は東京都や神奈川県を中心に、街と海の環境を守る「特定非営利活動法人クリーンナップフロンティア」として活動を続けています。


    なぜ「街」でゴミを拾うことが「海」を守るのか

    私たちが街と海の両方で活動するのには、明確な理由があります。実は、海に漂流するゴミの多くは、街から水路や川を通じて流れ出したものです。放置されたプラスチックは、海に出ると「マイクロプラスチック」となり、半永久的に有害物質を出し続け、海洋生物や生態系に深刻なダメージを与えます。この負の循環を止めるには、発生源である「街」での活動が不可欠なのです。

    体験談・雰囲気

    特徴
    男女比

    男性:60%、女性:40%

    法人情報

    NPOクリーンナップフロンティア

    “クリーンナップ フロンティアは、街と海の環境を守るため、ゴミ拾いボランティア活動を行っています。”
    代表者

    吉岡孝司

    設立年

    2019年

    法人格

    NPO法人

    NPOクリーンナップフロンティアの法人活動理念

    【活動に対する思い:未来の子供達のために、今私たちができること】

    私たちの活動の原点は、たった一人の個人ボランティアがビーチで拾った「一つのゴミ」でした。その小さな一歩が共感の輪を広げ、現在は東京都や神奈川県を中心に、街と海の環境を守る「特定非営利活動法人クリーンナップフロンティア」として活動を続けています。


    なぜ「街」でゴミを拾うことが「海」を守るのか

    私たちが街と海の両方で活動するのには、明確な理由があります。実は、海に漂流するゴミの多くは、街から水路や川を通じて流れ出したものです。放置されたプラスチックは、海に出ると「マイクロプラスチック」となり、半永久的に有害物質を出し続け、海洋生物や生態系に深刻なダメージを与えます。この負の循環を止めるには、発生源である「街」での活動が不可欠なのです。


    「足元から環境を見つめ直す」ということ

    私たちは、ゴミを拾うことは「足元から環境を見つめ直すこと」だと考えています。一度ゴミを拾う経験をすると、不思議と日々の生活の中にあるゴミに敏感になり、ポイ捨てをしない習慣が自然と身につきます。理事の一人は「ゴミと一緒に運も拾っていこう」と語っています。ゴミ拾いは単なる清掃作業ではなく、自分自身の意識を変え、徳を積むような、前向きで清々しい活動なのです。


    街を彩る「グリーンプロジェクト」

    また、私たちは「マイナスをゼロにする(ゴミ拾い)」だけでなく、「ゼロをプラスにする(緑化)」活動も大切にしています。芝公園などでの花壇整備を通じて、街に彩りを添えることで、人々の心にゆとりを与え、街を美しく保つモチベーションを育んでいます。きれいになった場所に花が咲く。その景色こそが、私たちの活動の喜びです。


    「できる人が、できるときだけ」

    私たちのモットーは「できる人が、できるときだけ、できる範囲で」です。ボランティア活動は義務ではなく、一人ひとりの善意で成り立つものです。初心者の方も、手ぶらで、ふらりと参加できる。そんな「誰にでも開かれた場所」であることを大切にしています。

    私たちが目指すのは、「未来の子供達が住みやすい街と海の環境」を築き上げることです。今の私たちの小さな一歩が、数十年後の豊かな自然につながると信じています。


    「小さな行動が、大きな未来につながる」

    この想いに共感していただける仲間を、私たちは心からお待ちしています。一緒に、より良い環境と人々を敬う気持ちを取り戻す旅に出ませんか?



    NPOクリーンナップフロンティアの法人活動内容

    現在の主な活動場所


    1. 芝公園での活動(第3日曜 9:00〜10:00)
    • 場所: 御成門駅近くの芝公園4号地など

    ・クリーンナップ(ゴミ拾い): 公園内のゴミを拾い、街の美化に努めます。

    • ・グリーンプロジェクト(緑化活動): ゴミ拾いと並行して、花壇に季節の花を植え、育てる活動です。街を彩ることで人々の心にゆとりを与え、街をきれいに保つモチベーションを高めることを目指しています。


    2. 茅ヶ崎西浜での活動(第4日曜 9:00〜10:00)
    • 場所: 西浜小学校付近から海に向かったサイクリング通り周辺がスタート地点

    ・ビーチクリーン 海洋ゴミの多くは街から水路を通じて流れ出たものです。放置されたプラスチックが海で「マイクロプラスチック」となり、生態系に悪影響を及ぼすのを防ぐため、海岸での直接的な回収活動を重視しています。


    ※上記以外にも不定期で実施している場合もあります。詳しくは団体のホームページからスケジュールをご確認ください。



    活動の特長と参加ルール

    当団体の活動は、ボランティアの方々が参加しやすいよう以下の工夫がなされています。


    • 活動モットー:
    • 「できる人が、できるときだけ、できる範囲で」という姿勢を大切にしており、ご都合にあわせて参加できます。


    • 手ぶらで参加OK:
    • ゴミ袋、トング、軍手、スコップなどの道具はすべて団体側で用意するため、事前の準備は不要です。

    • 参加費無料:
    • ボランティアの参加自体に費用はかかりません(現地までの交通費などは自己負担)。
    • 初心者・一人参加歓迎:
    • 幅広い年代の方が参加しており、一人で参加される方も多くいらっしゃいます。

    • 柔軟な参加スタイル: 途中参加や途中退出も認められています。


    参加方法

    参加を希望される場合は、公式サイトの参加フォーム、またはLINEから事前に申し込みを行う流れとなっています。全員が揃ってから活動場所へ移動するため、遅刻や欠席の際は事前の連絡が推奨されています。


    現在の活動は、「マイナスをゼロにする(ゴミ拾い)」と「ゼロをプラスにする(花植え)」の両面から、地域の環境保全に貢献するものとなっています。

    NPOクリーンナップフロンティアのボランティア募集

    NPOクリーンナップフロンティアの職員・バイト募集