こちらのインターンは応募受付を停止しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 東京のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 東京でのこども・教育系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 【インターン募集】代表直下で教育の仕組みを創る!社会を変える教育スタートアップ

更新日:2026/04/14

【インターン募集】代表直下で教育の仕組みを創る!社会を変える教育スタートアップ

NIJIN
  • 勤務場所

    フルリモート勤務, 東京 [港区]

  • 待遇

    40,000〜40,000円

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 勤務頻度

    週2回からOK

  • 勤務期間

    長期歓迎

2026年05月04日に応募受付を再開予定です。
この募集の受入企業「NIJIN」をフォローして、
応募受付を再開した時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

教育の仕組みを創る「NIJIN」で、事業運営や広報、IT等から教育を変えませんか?代表直下で自ら考え実行し、教育とビジネスの両面を学ぶ圧倒的成長環境です。教育に希望を持てる国を、共に創りましょう!

活動テーマ
勤務場所 フルリモート勤務

東京 港区

待遇
  • 40,000〜40,000円

週8時間以上オフィスに出社できる方限定

勤務期間/頻度

勤務頻度:週2回からOK
勤務期間:長期歓迎

◎頻度
最低、週2回からOKです。
月8〜12日程度でご勤務いただける方、歓迎です。
(※プロジェクトの進捗や、ご自身の学業・活動予定に合わせて柔軟に調整いただけます。)

全体ミーティングや定例報告の時間は決まっていますが、それ以外の実務(SNS運用、資料作成、開発等)については、学業との両立を考慮し、自身のスケジュールに合わせて進めていただくことが可能です。

◎期間
半年以上の長期の方歓迎です。
(※教育の仕組みを変えるという大きな目標に向かうため、腰を据えて事業づくりに伴走いただける方を募集しています。)

注目ポイント
  • 【代表直下】教育スタートアップの事業運営を体感!
  • 「教育×ビジネス」の二刀流スキルが身につく
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • ◎応募条件
    ・フルリモート(メタバース・オンラインツール)で週2〜3回から勤務できる方
    ・Slack / Google Workspace / SNSなどの基本操作ができる方(IT領域は実務経験者歓迎)
    ・教育を仕組みから変えるため、半年以上の長期でコミットできる方

    ◎求める人物像
    ・「教育から国を照らす」というビジョンに本気で共感できる方
    ・変化の激しいスタートアップ環境において、不確実性を楽しめる方
    ・「正解のない問い」を楽しみ、自ら答えを創り出そうとする方

    ◎こんな方におすすめ
    ・教育現場とビジネスの両領域を学び、圧倒的なスピードで成長したい方
    ・社会課題の解決に強い意欲を持ち、自ら事業を創る経験を積みたい方
    ・既存の教育の枠組みを超えた挑戦をしたい方
    ・将来、教育領域での起業や、ソーシャルビジネスに携わりたい方
    「自分にしか語れない、本気のエピソード」を学生時代に創りたい方

    一緒に活動する人の年齢層について

    幅広い年代のスタッフと関わることができます

    参加までの流れ
    1. 1

      必要情報(履歴書・プロフィールなど)の提出

      履歴書や志望動機・経験、これまでのご経験に関する必要情報(フォーム入力、動画)をご提出いただきます。

    2. 2

      集団面接

      通過された方に面接のご案内をお送りします。活動への期待や関わり方についてお話しします。

    3. 3

      実習(研修)

      1か月間、NIJINアカデミー(メタバース)での実習に取り組んでいただきます。自宅から、ご自身の予定に合わせての参加が可能です。

    活動への参加

    AIによる要約

    募集ページに掲載されている情報をAIが自動で集約し、要約として表示しています。 詳しく

    教育の仕組みを変えるため、事業運営や広報、IT等の業務に携わります。代表直下で自ら考え実行する、成長できる環境です。

    詳細を読む →

    教育とビジネスの両面を学び圧倒的に成長したい方、社会課題解決や事業創造、起業に関心がある学生におすすめです。

    詳細を読む →

    応募後は書類選考、集団面接を経て、1ヶ月間のオンライン実習(研修)に参加。自宅からご自身の予定に合わせて参加可能です。

    詳細を読む →

    「教育から国を照らす」というビジョンの下、教育の仕組み自体を創り変える挑戦。共に教育に希望を持てる国を創りましょう。

    詳細を読む →

    企業情報

    NIJIN

    “すべての人に幸せになる力と人を幸せにする力がある”
    代表者

    星野達郎

    設立年

    2022年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    NIJINの企業活動理念



    ページをご覧いただきありがとうございます。

    ニジ高、校長の星野達郎です。


    私は、2021年度まで小学校の先生として働いていました。

    今の学校現場には自分を出せない子どもが沢山います。


    「先生あたし、学校合わないんですよね…」


    NIJINアカデミーの不登校|NIJINアカデミー不登校のオルタナティブスクール


    高学年で担任したある児童から言われた言葉は、今も忘れることはありません。


    真面目で大人しいと言われていた彼女は、休み時間に独り読書をして過ごすようなお子さんでした。

    本当は明るくて、朗らかで、人懐っこい性格にも関わらず、学校では本来の姿を出せないでいたのです。


    彼女だけではありません。

    不登校は過去最多の34万人。


    学校で好きな自分を出せずに苦しんでいる子どもが、こんなにも沢山いるのです。



    教師として子どもに教えてもらったことは、

    「明るくない子どもなんていない」

    「問題児なんていない」

    ということです。


    たったの一人として、暗い子ども、悪い子どもなんていないのです。


    子どもの姿は国の未来。

    暗い顔で過ごす子どもを一人残らずハッピーにしたい。

    人生を懸けて、やっていこう。


    そんな想いで教師を辞め、NIJINを立ち上げました。



    不登校のきっかけは、実は人間関係が最も多いと言われています。

    先生や友達が悪いわけではなく、固定化された人間関係が何年も続く学校システムでは、合わなくなったときに苦しいのです。


    逃げ道がないのです。



    不登校になると周囲の目が気になり、

    家からも出られなくなるお子さんが多いです。


    家から出られなくなると、豊かな教育体験や友達、信頼できる大人と出会う機会がなくなり、子どもが本来持っているはずの自己肯定感が奪われてしまうことが分かっています。



    では、どうしたらいいのか。

    不登校問題は誰のせいなのでしょうか。


    私たちは、不登校は誰のせいでもないと考えます。


    最大の問題は、学校に行けなくなった途端に、教育の質を約束できない仕組みにあるのです。

    そもそも、「不登校」という学校に行かないことが悪であるかのような言葉は、学校に代わる選択肢がないことから生まれた概念です。


    新しい学びの選択肢|NIJINアカデミー不登校のオルタナティブスクール


    だから私たちは、学校に行かなくても日本最高峰の教育を受けられる「オルタナティブスクール」を創ることにしました。


    それが、NIJINアカデミーです。


    NIJINアカデミートップ画像|NIJINアカデミー不登校のオルタナティブスクール


    なぜ、ここまでやるのか。

    なぜ、そこまでできるのか。

    そう聞かれることがあります。


    教師だったからです。


    現場で自分を出せない子どもと沢山出会いました。

    学校じゃなかったら輝けるのに、学校じゃなかったら希望を持てるのに。


    子どもは国の宝です。

    彼らがこの国の未来を創っていくのです。


    子どもが子ども時代を幸せに過ごせない国に未来なんてありません。

    だから、やるのです。


    NIJINアカデミー校長の教員時代のクラス写NIJINアカデミー不登校のオルタナティブスクール

    取り組む社会課題:『不登校、発達障害』

    「不登校、発達障害」の問題の現状  2025/03/05更新

    不登校は過去最多の30万人

    みなさん不登校と聞くとどのようなイメージを持ちますか。



    甘え、障害、社会不適合

    不登校はネガティブな言葉で語られることが多く、事実、半数の小中学生が不登校をきっかけに自己肯定感をさげ、生きる希望を失う子さえいます。



    例えば、中学生のランさん。

    彼女は苦しみながらも学校に行き続け、心も身体もボロボロになり不登校になりました。

    でも家で何もしない自分を責めて、夜は涙が止まらなかったそうです。


    「不登校、発達障害」の問題が発生する原因や抱える課題  2025/03/05更新

    不登校の本質は学校そのものにあります。


    同じ年齢・同じ地域の集団と同じ場所で過ごさねばならぬ同質性


    一律の目標やルールをクリアできたかで評価される基準性


    教科や時数、学び方が一律に決められている非選択性



    不登校のきっかけは、実は第一位は人間関係です。


    学校に行けなくなると周囲の目が気になり、家からも出られなくなるお子さんが多くいます。


    家から出られなくと豊かな教育体験や友達と出会う機会がなくなり、本来持っている自己肯定感が奪われてしまうのです。



    「不登校、発達障害」の問題の解決策  2026/03/30更新

    そこで私たちはNIJINアカデミーをつくりました。

    多様性、主体性、選択性を土台にした新しい教育機関。


    現時点で全国40都道府県から700名以上の小中学生が入学し、メタバースを本校舎としながら全国に30以上の教室を開校、80の企業・自治体・機関と連携しながら学校を運営しています。



    こちらが教育モデルです。


    多様な社会のステークホルダーと連携をしながら、私たちの強み「教師力」を活かし、その子と「本来の自分」その子と「学び」その子と「社会」を繋ぎ、子どもが自分・学び・社会を好きになるように、教育を共に創っています。



    詳しくはぜひ動画をご覧ください


    活動実績

    2024年
    NHKおはよう日本にて特集

    2024年05月09日



    「おはよう日本 バーチャル校舎」で検索すると放送内容を記事でご覧いただけます。

    2025年
    日本経済新聞社主催 NIKKEI THE PITCH SOCIAL グランプリ

    2025年02月24日



    動画でもご覧いただけます




    NIJINのボランティア募集

    NIJINの職員・バイト募集