1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 急募!!!小中学生の無料塾。学習ボランティア(女性)募集!~中野区~

更新日:2026/03/22

急募!!!小中学生の無料塾。学習ボランティア(女性)募集!~中野区~

NPO法人ここからプロジェクト
  • 活動場所

    東京 [中野区, 中野区/沼袋駅 徒歩8分]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動頻度

    月2回からOK

  • 所属期間

    半年からOK

基本情報

無料塾のボランティア講師を募集しています。対象生徒が女子生徒のため講師も女性を希望しています。
土曜日の16時~20時で生徒一人40分~60分ほどの授業。1人~2人受け持っての個別指導です。

活動テーマ
活動場所

西武新宿線 沼袋駅より徒歩8分程度 中野駅~練馬駅を結ぶ京王バス中92系統 江古田四丁目バス停下車徒歩1分

必要経費

無料

交通費や報酬は出ません。ご了承ください。

所属期間/頻度

活動頻度:月2回からOK
所属期間:半年からOK

毎週土曜日開催ですが月2~3回の参加でも構いません。
生徒さん事情で現在女性のみ募集中です。
お仕事、学業などの急な事情は仕方ないですが半年以上の継続を目指す意思のある方
応募者はZoomで活動説明の上で参加となります。

注目ポイント
  • 『教え方』より『関係づくり』が大事だと考えています。半分以上の講師が教えることが初めてです!
  • 教室は広い部屋ですが授業は受け持ち生徒を決めての個別指導。
  • 学生さんはボランティア証明書出ます。
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • ●現在ニーズがある生徒
    小学生~中学2年くらい(公立校教科書レベル)
    《現在先生が必要な科目 2026年3月20日現在)
    中学2年生女子生徒 理科
    小学4年生女子生徒 算数・国語
    小学3年生女子生徒 算数・国語
    教えられる学力あれば未経験でも構いません。

    面談→見学からでも歓迎してからの判断でも構いません!

    こども関係の仕事を考えている人やこども好きな人・こどもにまつわる社会問題の解決に関心がある方歓迎
    月2回は出られる方(もちろん多いほど助かります)
    今回は生徒さんの事情で女性の先生を募集します。

    一緒に活動する人の年齢層について

    • 高校生
    • 大学生
    • 20代社会人
    • 30代
    • 40代
    • 50代〜
    • 世代を超えた参加歓迎

    募集人数

    5名

    特徴
    参加までの流れ
    1. 1

      面談/顔合わせ

      応募後、Zoomか対面面談を行います。活動内容やご希望についてお話しします。

    2. 2

      見学(希望者のみ)

      どんな雰囲気かなどが分かります

    活動への参加

    募集詳細

    AIによる要約

    募集ページに掲載されている情報をAIが自動で集約し、要約として表示しています。 詳しく

    中野区の無料塾で、小中学生に個別指導を行う講師を募集。担当は中学理科、小学算数・国語です。

    詳細を読む →

    土曜16時~20時の間で生徒1~2人を担当。一人あたり40~60分の個別指導で勉強をサポートします。

    詳細を読む →

    子どもが好きで教育や社会問題に関心のある女性の方。未経験でも歓迎。月2回以上、土曜日に参加できる方。

    詳細を読む →

    応募後はまずZoom等で面談を行います。合否を決める場ではなく、活動内容や希望についてお話しする機会です。

    詳細を読む →

    経済的な事情や発達特性等で学びの機会が限られる子ども達に、勉強を通じて「一緒に歩いていこう」と寄り添います。

    詳細を読む →

    《マンツーマン講師募集》

    当塾の名称は『中野つむぎ塾』と言います。

    小学生~高校生まで幅広いお子さんが勉強しています。

    今回は小学生~中学2年生までをを教えてくださる方を募集します。

    生徒さん事情で女性のみの募集とします。

    ボランティア講師はほぼすべての年齢層で所属があります。

    月に最低2回の参加が可能で長期希望なら高校生でも構いません。


    今回は小学3、4年生の算数・国語

    中学2年生の理科

    のマンツーマン講師です。


    『Aさんの算数』という形で特定の生徒の特定科目をマンツーマンで指導していただきます。


    《中野つむぎ塾の特徴》

    ①塾に通う生徒さんの傾向と講師の役割

    もしお金があるのならば栄光ゼミナールなどの有料塾に行きたいと思えますが、無料塾に通う生徒さんは経済的に有料塾に通うのが難しいという生徒さんです。そのために夢や希望があり、能力も本来高いのに諦めざるを得ない・・・というも起こりかねないのです。それは生徒はもちろん日本にとって大きな損失です。それを少しでもボランティアの先生達でフォローしていこうというのが無料塾・・・中野つむぎ塾です。

    ②経済的な理由にプラスした事情もあるケースが・・・

    経済的事情だけでなくオープン以来、軽度の発達凸凹(ADHD・学習障害ど)や不登校の生徒さんも積極的に受け入れています。全体の5割程度がそのような生徒さんです。ただ公立学校の普通クラスに所属する生徒なので凸凹の程度は軽くコミュニケーションは普通にできます。勉強面だけ少し苦手さが出ます。

    そうした生徒さん専門の塾もあるのですが、やはり年間数十万の月謝なので、経済的な理由も加わると行くことができません。そうした生徒さんの勉強の場にもなっているので特性に合わせた授業を提供します。

    ③進学塾ではありません

    もちろん志望校を決めて目指して勉強していくのですが「とにかく上をめざせ」というやり方はしません。

    仮に現状の偏差値より低い学校であってもそこの高校の特徴が生徒に合っていると考えるときは、その希望を尊重します。

    ④寄り添いスタイルです。

    今まで「塾」の経験がなく、そのため学習に対する自信が低めの生徒さんが多いです。

    大人でも自信がない時に「もっと頑張れ」と尻を叩かれるより、「一緒に歩いていこう」と寄り添ってくれる人がいることが励みになります。

    中野つむぎ塾はまさにそのスタイルで臨んでいます。

    書ききれないこともあるので関心を持った方は問合せからでも構いません。連絡ください。

    応募→説明を兼ねた面談(合否をはかるものではありません)をします。Zoomで行うことが多いですが希望者は対面(東京中野区にて)も可能です。

    体験談・雰囲気

    このボランティアの雰囲気

    緩い雰囲気の塾です。

    特徴
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    法人情報

    NPO法人ここからプロジェクト

    代表者

    伊藤由宏

    設立年

    2016年

    法人格

    NPO法人

    ここからプロジェクトの法人活動理念

    経済的な理由、不登校、発達凸凹などで有料の塾へ行けず成績が悪い→自己肯定感の低下→若くして人生を諦める。

    そんな悪循環をなくしていきたいと思っています。共感してくださる方の応募をお待ちしております。

    取り組む社会課題:『子どもの居場所作り』

    ここからプロジェクトのボランティア募集

    ここからプロジェクトの職員・バイト募集

    応募画面へ進む