1. ホーム
  2. こども・教育系ボランティア募集一覧
  3. 日本金融教育推進協会では事務局メンバーを募集しています!

更新日:2025/08/27

日本金融教育推進協会では事務局メンバーを募集しています!

日本金融教育推進協会
  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動頻度

    月1回からOK

  • 所属期間

    3ヶ月からOK

基本情報

ご自身のバックグラウンドやスキルを活かして私たちと一緒に日本の金融教育・金融リテラシーの向上に取り組んでいきたい方、やったことはないけれどチャレンジしてみたいという方、いずれでも歓迎です。

活動テーマ
必要経費

無料

所属期間/頻度

活動頻度:月1回からOK
所属期間:3ヶ月からOK

募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 稼働時間に決まりはございません。
    下記のような業務の中で、当協会の活動に使っていただける時間に応じて、お任せするタスクをご相談させてください。
    ・イベントの企画・運営
    ・講演資料作成、各種成果物のデザイン
    ・一般社団法人の運営(理事会・総会対応など)
    ・会員制度の運営
    ・契約書対応
    ・経理対応
    ・事務局運営(ミーティングの管理、議事録作成など)

    毎週木曜20:00~21:00で定例会をしているので、定例に参加できる方も大歓迎です!

    一緒に活動する人の年齢層について

    • 世代を超えた参加歓迎

    法人情報

    日本金融教育推進協会

    “全ての人に、金融教育を。”
    代表者

    横川楓

    設立年

    2022年

    法人格

    一般社団法人

    日本金融教育推進協会の法人活動理念

    「誰もが平等に金融リテラシーを身につけ、活用できる社会に」

    そんな志をもつ個人や団体が集まって発足いたしました。金融教育の新時代を切り拓き、国内における金融教育の基盤の整備に寄与するとともに、適切な金融教育並びに金融リテラシーの普及と発展に取り組むことを目的としています。

    また、金融教育のハブとして、会員事業などを通して同じ理念を持つ法人・個人の活動を後押しし、業界全体の連携強化に取り組んでまいります。

    日本金融教育推進協会の法人活動内容

    私たち日本金融教育推進協会は、誰もが平等に金融リテラシーを身につけ、活用できる社会にすべく、金融教育並びに金融リテラシー普及に取り組んでいる組織・個人が繋がり、共にアクションを起こしていける場や機会を創出していきます。
    また、日本全体の金融リテラシーの底上げを促進することで、金銭的格差や不平等の是正にも取り組んでまいります。
    そして、国、行政への政策提言、制度設計に関わっていきながら、日本の金融教育の浸透を図りつつ、全ての人がお金や金融、経済のはたらきを理解した上でよりよい選択肢を選んでいけるよう寄与していきます。


    【活動内容】

    ①金融教育に関する政策提言と環境整備

    ②金融教育出張事業

    ③金融教育を行う学校・先生方のサポート

    ④金融教育/金融リテラシー認証

    ⑤金融教育者認定事業

    ⑥金融教育勉強会・各種イベント

    ⑦学生部運営


    【団体概要】

    名称:一般社団法人日本金融教育推進協会

    英語表記:Japan Financial Education Association

    所在地:東京都中央区日本橋浜町2-29-1

    日本金融教育推進協会のボランティア募集

    日本金融教育推進協会の職員・バイト募集

    応募画面へ進む