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更新日:2025/08/25
認定NPOカンファレンスを運営するボランティアスタッフ募集!
認定NPOカンファレンスignite!実行委員会
基本情報

認定NPOカンファレンス「ignite!」運営ボランティア募集!
2025年11月に東京商工会議所で開催される認定NPOカンファレンスの運営を支えてくれるスタッフを募集します。
活動テーマ | |
---|---|
活動場所 |
開催までの準備のご協力はオンラインで! |
必要経費 |
無料 |
活動日 |
カンファレンス当日までの準備をサポートいただける際は、オンラインで参加いただきます。 |
注目ポイント |
|
募集対象 |
・カンファレンス運営に責任感を持って臨機応変に関わっていただける方 一緒に活動する人の年齢層について
学年や職種問わず参加いただけます。 |
募集人数 |
25名 |
応募方法 |
こちらのページから応募してください。 |
募集詳細
ボランティア活動の詳細は、オンラインでの説明会にて説明します。ボランティアへの申込をご検討されている方は、是非ご参加ください。
開催日時:
・8月25日(月)12:15〜13:00
・8月30日(土)10:00〜10:45
参加方法等の詳細は、公式サイトのお知らせ記事よりご覧ください。
団体情報
代表者 |
佐藤正隆 |
---|---|
設立年 |
2025年 |
法人格 |
任意団体 |
カンファレンスignite!実行委員会の団体活動理念
私たちは、社会課題解決を支える認定NPOの経営力向上のため、このカンファレンスを通じて全国のNPOがつながる貴重な機会を提供します。運営スキルとネットワークを同時に得られる場として、多様な挑戦を後押しし、共に社会の未来を創る想いで取り組んでいます。
カンファレンスignite!実行委員会の団体活動内容
私たちは認定NPOの経営力向上を目指すカンファレンスを開催します。寄付先進国のNPOリーダーを招き、世界の先進的なファンドレイジングや経営事例を紹介しながら、日本の認定NPOの未来を考察します。さらに、日本を牽引するNPOリーダーによる経営・制度課題への実践的なスピーチや、選抜団体によるピッチコンテストを通じて助成金や企業連携の機会を提供し、認定NPOの挑戦と成長を支援します。
取り組む社会課題:『認定NPOの経営』
「認定NPOの経営」の問題の現状
認定NPO法人は、社会課題解決の担い手でありながら、多くが資金不足や人材不足、事業の停滞といった経営課題を抱えています。さらに、大企業との連携機会や戦略的運営ノウハウが不足しており、持続的な成長が難しい状況です。また、認定NPO制度の認知度は低く、さらには寄付金受領証明書発行の作業が団体の負荷となるなど、制度のメリットを十分に享受できないという課題もあります。
「認定NPOの経営」の問題が発生する原因や抱える課題
認定NPOの経営課題は、安定的な資金源や有給人材の確保が難しく、戦略的な経営ノウハウや大企業との連携機会が不足していることに起因します。さらに、寄付金受領証明書の発行や名簿管理など制度上の事務負担が大きく、本来の事業に割くべき資源が圧迫され、持続的な成長が妨げられています。
「認定NPOの経営」の問題の解決策
多様な資金調達手法の導入や経営・ファンドレイジングに強い人材育成が不可欠です。さらに、データドリブン経営やリーダーシップ強化など企業経営ノウハウを活用し、全国規模の連携機会を拡大します。加えて、寄付金受領証明書発行の簡素化など制度面の改善も推進し、持続的な成長基盤を築きます。
活動実績
2025年に初めて開催される認定NPOカンファレンスです。
2025年11月07日