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- 【仙台|就職実績☆】教室運営から先生まで!教育格差をこの手で変えろ♪
更新日:2025/06/12
【仙台|就職実績☆】教室運営から先生まで!教育格差をこの手で変えろ♪
NPO法人BORDER FREE
基本情報
居場所づくり、放課後学習教室、集団授業など様々な形態での学習支援を行っています!先生はもちろん教室経営や企業との交渉など全てを学生だけで行っており、大学生活・高校生活で何かを成し遂げたい方は必見です!
活動テーマ | |
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活動場所 |
長町周辺で開校予定! |
必要経費 |
無料 交通費支給あり |
所属期間/頻度 |
活動頻度:週1回からOK |
注目ポイント |
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募集対象 |
・貧困や教育格差などの社会課題に興味がある方 一緒に活動する人の年齢層について
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募集人数 |
30名 |
スキル | |
特徴 | |
応募方法 |
こちらのページから応募してください。 |
募集詳細
◆BORDER FREEの想い
私たちは今日の日本で問題となっている「教育格差」をときに体感し、ときに目の当たりにしてきました。
現在の教育業界は、保護者の経済力や家庭環境、居住地域によって子どもたちの選択肢が左右されてしまっています。
そこで、勉強に取り組む機会や居場所を失っている子どもたちの「大学に行きたい」や「将来○○になりたい」
といった夢や将来の選択肢を実現可能な道筋として提示していくことがBORDER FREEの大きなミッションです。
◆教育の在り方の提案
日本のNPO法人の多くは、単なる"地域のボランティア"と化しており、継続性、包括性に課題を抱えています。
一方BORDER FREEは「教育を良くしたい」という想いを持った全国の高校生・大学生の横のつながりで成長してきました。
そんな私たちだからこそ、低価格かつ高品質な授業を全国に展開することで、教育業界全体に適切な価格破壊を起こし教育格差を是正することが出来ると考えています。
◆業務内容
子どもたちへの学習支援はもちろん、全ての運営業務を学生中心で行っています。月1から参加できるボランティアを活動のベースにしつつ、週1のミーティングを通じて教室運営やマネジメント、採用活動やマーケティング、行政・企業との商談、新規事業の立案など、自分の興味のある様々なことに挑戦できる環境が整っています。◆応募の流れ【重要】
activoの「応募・お問い合わせフォーム」からご応募いただきましたら、別途ご案内メールをお送りします。
※ご応募いただいた後にお送りするフォームにご回答いただけたことを以てエントリー完了とさせていただきます。
体験談・雰囲気
このボランティアの体験談
Y.Hさん / 早稲田大学 国際教養学部1年
放課後学習教室をはじめ、子どもたちと関わるさまざまな現場で、BORDER FREEの良さを日々実感しています。単に「学習支援を行う」だけではなく、子どもたちにとって安心できる居場所をつくる。そのために、各メンバーが一人ひとりと真剣に向き合っています。
この団体の大きな魅力は、"ボランティアの常識を変えよう"と本気で取り組んでいる姿勢です。大学1年生である私でも、やってみたいことに自由に挑戦できる風通しの良い環境が整っており、上下関係にとらわれないアットホームな雰囲気も、活動を続ける上で大きな魅力だと感じています。
「教育格差の是正」という大きな目標に向けて、一歩一歩前進している実感があります。行政との連携も徐々に進んでおり、メンバーはそれぞれの信念を持って活動を継続。定期的なミーティングを通じて、課題に対してチームで解決策を探っていく姿勢も、この団体の大きな強みです。
子ども支援に本気で取り組みたい人、自分の力を試してみたい人にとって、BORDER FREEは最高の学びと挑戦の場になると思います。
K.Mさん/宮城教育大学3年
BFに入り、私の生活は一変しました。ただだらだらと過ごし将来への焦りや不安を抱えていた日々から、様々な人と関わりながらたくさんのことを吸収し、自分のやりたいことを形にしていくために行動する日々へ。もちろん思い通りにいかないこともたくさん。わからないことだらけ。
だけどここには、失敗してもいい環境があり、助けて合える仲間がたくさんいます!
「子どもと関わりたい。誰かの役に立つことがしたい。」という人はもちろんWELCOME。そうじゃなくて、「自分にできることややりたいことがわからない。何かしたいけど何から始めたらいいんだろう。」と思っている人もWELCOMEです!!悩んでる暇があったらまずは行動!やらない未来よりやる未来のほうが楽しいはず!一緒に活動しましょう!!
こんさん / 早稲田大学 人間科学部2年
BORDER FREE(通称:BF)に参加するきっかけは、早稲田大学の海外ボランティアサークルで一緒だった先輩の紹介でした。それまでは「海外でボランティアがしたい!」という漠然とした想いだけで活動していましたが、BFでの学習支援を通じて、日本国内の教育格差や子どもの貧困といった社会課題にも深く目を向けるようになりました。
BFの活動の特徴は、国内ボランティアでありながら、スピード感と継続性を持って社会課題の解決に向けたアクションを起こせる点にあります。単発的なイベントにとどまらず、子どもたちと継続的に関わることができるため、支援の成果や課題がリアルに見えてきます。
また、BORDER FREEでは、広報・企画・運営・事業立ち上げなど、実務的なスキルや実践的な知識を学生のうちから身につけることができます。普通の大学サークルではなかなか得られない、「社会に出てからも活きる経験」が詰まっている場所です。
活動のスタイルは人それぞれ。どんな関わり方でも、きっとあなたの大学生活に大きな刺激と成長をもたらしてくれると思います。
このボランティアの雰囲気
教育格差の是正を目指す大学生たちの挑戦
BORDER FREEでは、「教育格差の是正」という共通の目標を持った大学生メンバーが集い、子どもたちにとって安心できる"居場所"と"学習環境"をゼロからつくりあげる活動を行っています。現場は常に活気と熱意にあふれており、自ら考え、動き、つながることを大切にしています。
活動は、基本的に週1回のミーティングを軸に進行。各事業部に分かれ、学習支援や広報、運営、企画など、多様なタスクに取り組みながら日々ブラッシュアップを重ねています。
この活動を通じて得られるのは、単に子どもに勉強を教える経験だけではありません。主体性・創造力・発信力といった、社会に出た後も求められるスキルを、実践の中で自然と育むことができます。
BORDER FREEはまだまだ発展途上の団体だからこそ、自分のアイデアや行動がダイレクトに反映されるやりがいがあります。子どもたちと向き合いながら、仲間と共に学び合い、自分自身も大きく成長できる環境です。
特徴 | |
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雰囲気 | |
関連大学 | |
男女比 |
男性:40%、女性:60% |
法人情報
代表者 |
二宮龍斗 |
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設立年 |
2021年 |
法人格 |
NPO法人 |
BORDER FREEの法人活動理念
私たちの理念は「教育格差の是正」です。当団体では学生メンバー一人ひとりが、学生生活や塾講師経験を通して「教育格差」を目の当たりにしてきました。現在の教育業界は、保護者の経済力や家庭環境、居住地域によって左右されてしまっています。ただ、どんなハンディを持った子どもたちでも「大学に行きたい」や「将来○○になりたい」といった夢に実現可能な道筋をつくりたいという考えは設立当初からの変わらぬ想いです。
BORDER FREEの法人活動内容
3つのサービスでそれぞれ事業運営を行っています。
①放課後学習教室
悩みを抱えた子どもたちを対象に学習会を開催しています。「志望校に合格する」「学校のテストの点数を伸ばす」
といった目標を生徒それぞれが掲げ、その目標を講師とも共有した上で各回の学習会に参加しています。
②集団授業教室
高校受験や英検の受験を希望していながら経済的な理由等で学校に通うことのできない子ども達を対象に、安価な価格で受験に直結する集団授業を提供しています。現在、「さくら教室」(聖蹟桜ヶ丘)・「わせだ教室」(新宿区早稲田)の2教室が開校。更に栃木県・高知県・熊本県でも教室開校に向けて準備を進めています。
③オンライン家庭教師STRADA
1時間の1on1指導に加えて公式LINEを通じて家庭学習まで管理する手厚いフォローで生徒の目標達成を実現する個別指導です。NPO法人という特徴を生かし、超低価格での提供を実現しています。
取り組む社会課題:『教育格差』
活動実績
任意団体として学習支援サークルBORDER FREEが活動スタート。
2021年09月
【生徒数0名・メンバー2名】
東京都多摩市でワンコインで通える家庭教師サービスを開始。
2021年12月
【生徒数1名・メンバー5名】
居場所を重視した勉強会「放課後学習教室」を多摩市後援事業として開始。
2022年09月
【生徒数30名・メンバー30名】
NPO法人BORDER FREEとして活動スタート。
2023年07月31日
【生徒数40名・メンバー60名】
無料の集団授業「さくら教室」を多摩市社会福祉協議会との共催で開始。
2023年08月
【生徒数70名・メンバー60名】
家庭学習も管理するオンライン個別指導サービスSTRADAを開始。
2023年11月
【生徒数90名・メンバー60名】
中学生向け集団授業「わせだ教室」を新宿区で開校。
2024年04月
【生徒数110名・メンバー100名】