1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 兵庫のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 兵庫でのこども・教育系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 兵庫の「スゴいひと」にインターンvol.4:丹波の高校生に「生き方」を問いかける

更新日:2025/06/06

兵庫の「スゴいひと」にインターンvol.4:丹波の高校生に「生き方」を問いかける

NPO法人リベルタ学舎
  • 勤務場所

    兵庫 丹波市 (丹波市内の学校が主な活動場所となります。)

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 勤務頻度

    週1回からOK

  • 勤務期間

    2025年7月25日(金)~12月31日(水)

基本情報

兵庫県が主催する、兵庫「すごいすと」インターンシッププロジェクト。レストラン兼宿泊施設を運営しながら、学校でキャリア教育を教える鴻谷さん。本インターンでは学校現場でそのサポートと講座企画を担います。

活動テーマ
勤務場所

丹波市内の学校が主な活動場所となります。

待遇

無料

活動支援金として交通費実費分を最大40,000円支給します。
参加者の皆さまには、万が一の事故や怪我に備えて「インターシップ保険(傷害・賠償責任保除) に事務局負担でご加入いただきます。

勤務期間/頻度

勤務頻度:週1回からOK
勤務期間:2025年7月25日(金)~12月31日(水)

●7月末〜12月末が活動期間、2026年2月に活動報告会の開催となっています。
●その期間中で24日(6時間/日)程度の活動を想定しています。
例えば、活動期間のうち、3ヶ月間で週2回の活動とすると、8日/月x3ヶ月間=24日となります。
(細かな活動頻度や期間は受け入れ先との調整となります)
●活動報告会への出席は原則必須となります。
※探究授業の日となる水曜日、木曜日に活動できることが望ましいです。

注目ポイント
  • 学校現場で実際に生徒や先生と関わりながら活動ができます!
  • 自分のアイデアをアウトプットできる機会があります!
  • キャリアや探究について実践的に学べます!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 兵庫県在住や本県出身または本県に関心がある大学生・専門学校生などが対象になります。
    ◎こんな人にオススメ!
    ・キャリア教育や探究学習など「教育」のテーマに関心がある人!
    ・実際に高校生や中学生と関わりながら教育現場での活動体験をしてみたい人!
    ・自分自身もキャリアや生き方について考えてみたい人!

    一緒に活動する人の年齢層について

    • 大学生
    • 20代社会人
    • 30代
    • 40代
    • 50代〜

    募集人数

    2名

    特徴

    募集詳細

    兵庫の「スゴいひと」にインターンシップするプロジェクト

    兵庫県では、自らの取り組みを楽しみ、

    周りの人を巻き込み、

    地域の課題解決に結びつけている、

    そんな"スゴいひと" を、「すごいすと」としてwebマガジンで発信してきました。

    2025年度より兵庫県主催で「すごいすと」のもとで 仕事や地域活動を体感することができるインターンシップがはじまります。

    肩書きも業種も説明できない、個性あふれる「すごいすと」のもとで学びながらチャレンジしてみたい若者を募集します!

    【Vol.04】丹波で中高生にキャリア教育を届ける鴻谷佳彦さん

    ■鴻谷佳彦さんについて

    鹿肉の料理を提供するレストラン兼宿泊施設を経営しながらNPO法人imagine丹波を立ち上げ、学校現場でキャリア教育支援を実施している。授業だけでなく学校内に設けられた自習室や探究ルームの運営などにも携わる。

    鴻谷佳彦(こうたによしひこ)(無鹿リゾート/NPO法人Imagine(イマジン)丹波) 昭和52年、丹波市生まれ。高校を卒業後、料理人の父の勧めで日本料理の道へ。平成22年、日本初の鹿肉料理専門店を丹波市にオープン。鹿肉をきっかけに、小学生から大学生まで幅広い世代の食育や高校生のキャリア形成に関わる教育支援などにも取り組んでいる。平成30年には、丹波市に関わる人たちのキャリア形成に寄与するNPO法人Imagine(イマジン)丹波を設立。高校生には自ら進路や生き方を選べる力の育成を、大人たちにはそれぞれのキャリアを後進に継承する機会を届けている。

    ■インターン生のミッション

    ①【高校キャリア教育のサポート】

    まずは鴻谷さんが受け持ってるキャリア教育の授業にサポートとして入っていただきます。サポートしながら鴻谷さんのキャリアに対する想いやメッセージを学びながら実際に生徒たちと関わり合ってもらいます。

    ②【キャリアをテーマにした企画】

    授業だけでなく自習室や探究ルームの管理運営のサポートも可能です。特に探究ルームでは持ち込み企画も可能。高校生を対象に、例えば恋愛講座やお金の授業などの生徒たちの好奇心をくすぐる企画を実践してもらえます。


    応募方法

    本ページから必要事項を記入の上、お申し込みください。

    応募多数の場合、志望動機の内容やオンライン面談を通しての選考となります。

    いきなり応募するにはハードルが高い、という場合はお気軽にお問い合わせください。

    ●プログラムスケジュール

    応募締切:6月30日

    活動開始:7月中

    活動終了:12月末まで

    活動報告会:2026年2月予定

    ※「勤務」という表記がありますがあくまで「活動体験」です。
    ※兵庫 「すごいすと」 インターンシップは、兵庫県による「地域のネクストリーダー発掘プロジェクト」事業です。

    体験談・雰囲気

    特徴

    法人情報

    NPO法人リベルタ学舎

    “すべてのひとが、やりたいことを、協働によって実現できる環境を創る”
    代表者

    松田康之

    設立年

    2024年

    法人格

    NPO法人

    リベルタ学舎の法人活動内容

    NPO法人リベルタ学舎は、「すべてのひとが、やりたいことを、協働によって実現できる環境を創る」という想いを持って活動を行っています。 特に10代の中高生などの若者(以下、若者)や、性別や国籍などによって選択肢が限定されている人々が未来を諦めることなく、チャレンジができるように、ともに考え、試行錯誤をする隣人でありたいと思っています。

    リベルタ学舎のボランティア募集

    リベルタ学舎の職員・バイト募集

    応募画面へ進む