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更新日:2025/06/11

【7/12】神奈川県の高校でキャリアの授業をしよう!継続参加も歓迎!

一般社団法人Fora
  • 活動場所

    藤沢駅 徒歩1分 [藤沢駅] (藤沢市内の学校です。最寄り駅などの詳細は、参加が決定した後にお伝えします。)

  • 必要経費

    日給8,400円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日

    2025年7月12日(土)

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基本情報

これまで進路についてたくさん悩んで、選択してきたはず。
今度は"今"進路に悩む高校生に、進路選択のヒントを届けませんか。

活動テーマ
活動場所

藤沢市内の学校です。最寄り駅などの詳細は、参加が決定した後にお伝えします。

必要経費
  • 日給8,400円

※謝礼には1時間〜3時間の研修も含む

活動日
  • 2025年7月12日(土)

9:30集合、16:30解散(昼食は各自持参)

注目ポイント
  • 学校教育に直接関わる機会
  • キャリア教育のサポート
  • 初心者OK ファシリテーションを学べます
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • ◎応募条件
    ・大学の学部は不問です
    ・授業当日まで責任をもって参加出来る方

    ◎こんな方におすすめ
    ・学校教育に関心のある方
    ・人前で話すことが好きな方
    ・進路に悩んだ経験のある方

    一緒に活動する人の年齢層について

    • 大学生
    • 20代社会人
    • 30代
    • 40代
    • 50代〜

    大学生、大学院生、社会人が所属しており他の世代と交流する機会があります。

    募集人数

    5名

    特徴

    募集詳細

    学校現場で進路に悩む高校生に大学や学問について語る授業の担い手募集!

    7月12日の授業に参加してくれる方を募集しています。
    今回は、ストーリテリング授業を行っていただきます。
    あなたの人生について、【学校の教室で20分間】お話しいただきます。


    授業当日までに、内容を一緒に考える【内容相談会】と

    他の参加者の発表も聞ける【リハーサル会】の2つの研修が必要です。

    (2つで合計2時間程度)


    当日は実際の教壇に立ち、授業をしていただきます。


    【Foraが大切にしていること】

    Foraでは高校生にしっかり届く授業を行うため、以下のことを大切にしています。



    【キャリアゼミとは?】

    やってくるオープンキャンパス」をコンセプトに、 学問に熱心な現役大学生がファシリテーターを務める出張ワークショップです。 アクティブラーニング型の「楽しくかつ真剣に」を体現できる授業を目指しています。


    【実績】

    ・のべ学校数90校、生徒数40,000人超に、キャリア教育や探究学習の授業を実施

    ・経済産業省「未来の教室実証事業」の第2次公募に参画や経済産業省「EdTech導入補助金2021」採択。探究学習の教材作成やICT教材の提供等を実施

    ・鹿児島県瀬戸内町等との行政との連携も含めた新たな教育支援の枠組みを実施


    【求める大学生について】

    Foraでは、高校生と心の距離を近づけて巻き込み、新発見に加え行動を促すまで動かせるよう双方向の授業を重視しております。

    アルバイト等で講師業に関わる教育に関心の高い学生の方からご応募いただくことが多いのですが、Foraならではの【気づきを届ける授業】を重視し、Foraらしい授業の実施を依頼しております。

    複数回に渡る研修にて、伝え方やスライドの内容、授業での工夫なども伝えています。Foraからのフィードバックを取り入れ授業を行なっていただける方のみ、授業にご参加いただいております。

    体験談・雰囲気

    特徴
    雰囲気

    法人情報

    一般社団法人Fora

    “私たち一般社団法人Foraは、「教育を人生に統合する」を理念とし、主に学校現場を対象に、キャリア教育事業・探究学習事業を行なっている団体です。”
    代表者

    藤村琢己

    設立年

    2016年

    法人格

    一般社団法人

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    Foraの法人活動理念

    教育を人生に統合する

    教育哲学者のジョン・デューイは、教育の目的は「生活」を豊かにすることであり、
    あらゆる教育活動は「生活」を中心に据えて、再編集されるべき、統合されるべきだと述べています

    Foraのスタンスはこれを継承し、教育の目的は、学んだ人の「人生」が豊かになることあり、あらゆる教育活動は、学び手の「人生」を中心に据えて、再編集されるべき、統合されるべきだと考えています。


    社会が複雑化して不確実性が増す中でも変わらないことは、自分の人生はたった1回しかなく、ほかの誰かに変わってもらうことはできない、ということです。にも関わらず、これまでの教育は、なにを教えるべきかを中心となり、それを学んだ学び手の人生がどう豊かになるのかに焦点を合わせてはこなかったのではないでしょうか。


    確かに、産業競争力強化や科学技術振興、社会を担う主権者の育成や地域の担い手の育成など、教育には様々な社会の要請があります。教育は国家100年の計と言われるように、教育が社会の中で果たす役割を高めていくことは確かに大切ですし、社会が複雑化する中で、教育が果たす役割も大きくなるべきでしょう。

    その一方で、教える側の論理でだけでは、教育は成り立ちません。


    私たちは、どんな生徒にどうなって欲しいのか、それは生徒の人生にどんな意味があるのか、を絶えず問い続けます。教育において、社会情勢も踏まえて教える内容を決定しながらも、それらを押し付けや詰め込んで学習させるのではなく、生徒を尊重し、生徒自身が意味を理解し、生徒自身が主体的に学びに取り組むことが、生徒のその後の人生にとって大切なことだと考えています。


    私たちがミッションとしている「教育を人生に統合する」とは、あらゆる教育が、教える側の目的だけではなく、生徒側に立った目的で再編集されるべきとの考えを示しており、生徒本位な教育の実現を目指します。

    Foraの法人活動内容

    学校教育支援事業

    「探究学習」と「キャリア教育」の2軸で学校教育を支援しています。「探究学習とキャリア教育の融合」を掲げており、高校1年生からの探究学習で問いを持ち、それをもとに高校3年生では自分なりの進路・学問選択を行うことを目指した支援をしています。


    自治体・企業との連携事業

    自治体や企業と連携して、学校教育の支援の充実や、生徒向けの場づくりをおこなっています。生徒の学び続ける意欲と能力を育むこと、場づくりで主体性を引き出すことをコンセプトに、連携を進めています。

    取り組む社会課題:『学生の活動支援』

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